※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきちーーん。
妊娠・出産

初マタ23w、退院時のチャイルドシート用意と助成金について教えてください。千葉県柏市です。

明日で23wになる初マタです。退院時ってチャイルドシート用意しますよね?市から助成金が出るとも聞いたのですが、実際に受け取った方いますか?また受け取り方など教えていただきたいです!ちなみに千葉県の柏市です!

コメント

ロフティ☆

チャイルドシート用意します!無いと帰れないです。タクシーとか呼ぶ羽目になるので、しっかり準備しといた方がいいですね!
助成金の話は母子手帳を受け取ったときに市役所からお話なかったですか?
柏市に当てはまるかはわかりませんが、おそらく市役所から病院に支払われ、もし42万を超えてしまったら、差額を退院時に支払うことになると思います。

ただ、もし里帰り出産や、市役所と提携していない病院で出産するとなると、いったん費用を実費で立て替えて、後ほど市役所に申請して取り戻すといった手間がかかってしまう場合もあります。
事前に市役所か病院に確認しておいたほうがいいと思いますよ!

まいまい!

調べてみたら柏市はチャイルドシートの助成金はでないみたいですよ(;ω;)

お隣の松戸は出るみたいですが…