※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹が治らず、保湿剤やステロイドを試しても再発してしまう状況。他の対処法や病院の別の意見を求めています。

乳児湿疹なかなか治りません。

保湿剤はメジャーどころを5種類試し、ボディソープもライン使いしていました。高いものから安めのものまで色々と試しましたが、やっぱり病院のステロイド入り保湿剤をストップすると再発してしまいます。

ステロイドは1週間朝晩→3日間朝のみ→3日に1回というように、医師の指示のもと段階的に減らしています。
ステロイドを塗ってさえいれば全く湿疹は出ませんが、やめた後3日くらい経つとぶつぶつと出てきてしまいます。

首、肩、背中、お腹、膝のあたりと広範囲に出ます。

たくさん保湿剤は試したので、肌に合わないから荒れてしまうという可能性は低いかなと思っています。(中には合わないものがあったのかもですが…結局ステロイド入の保湿剤をやめると再発するので)

同じような経験をした方、何かできることがあればご助言ください。別の病院にうつることも検討しています。

コメント

あんず

それでなかなか治らないならミルクアレルギーや乳アレルギーの可能性はないですか?
うちは母乳の時期の同じ頃にに乳児湿疹みたいなのが出て、ステロイド塗れば治る…を繰り返して結局血液検査でアレルギーがわかりました💦

ちゃばば

こどもたちが3人共アトピー性皮膚炎で皮膚科通っていますが、飲み薬、ステロイドでNOVと言うブランドの石鹸使っています。次男は改善しつつあり今は保湿剤のみになりました😊

ただ他の方もおっしゃっていますがアレルギーの可能性もあるかもしれません。
次男はアトピー?いやなんかおかしいと思い皮膚科受診した際に血液検査してもらったら乳アレルギーが分かり早めの治療ができました。