※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

子供を見てもらってるのに実母にイライラしてしまいます(愚痴です💦)子…

子供を見てもらってるのに実母にイライラしてしまいます(愚痴です💦)

子供が病み上がりなので明日は保育園お休みして
実母がうちに来て子供を見てくれることに👀
(私はリモート勤務です)

有り難いことだけど…感謝しなきゃなんだけど…

「ここ汚いなぁ」「何でこんな散らかってるの?」
「ここに書類置かれてると気になるんだけど」
などなど、いつも指摘してきてイライラしてしまうー😂
(実母は神経質、細かい、綺麗好きです)

全然家のこと追い付かない自分も悪いけど、
育児、仕事、家事、全て完璧には出来ないよ〜

両実家がそれぞれ車で1時間と2時間の距離なので、普段何か手伝ってもらってたりはしません。
私が子供の時、実家は二世帯で母は仕事してたので、
私が起きてからの支度、園の送り迎え、ご飯などなど、ぜーんぶ祖母でした。
ほとんど祖母に育てられてきました。
なので、全部夫婦2人で何かしなきゃいけない経験をしていない実母にそう言われると尚更イライラしてしまって😂

実母は昔からよく「仕事育児家事みんな私がやってた!ほんとに大変だった!」って武勇伝みたいに話をしてきて、
私が親になる前はその大変さがわからなかったので
「母はすごい!尊敬!」みたいな感覚でいましたが、
いざ自分が同じ母親になると「実母の子育て環境ってそんなに大変だったかなぁ」って思ってしまって…🫨苦笑

祖母のフルサポートがあって、私が体調不良で休みになっても自分は仕事休まなくていいし、
「◯◯(私)が子供の頃、公園なんて連れて行った事ない」と言われ、確かに記憶ないなーと。
いつも祖母と部屋でテレビ見るかお絵描きとかする子供時代でした。

今は共働きが多い時代で、実母が大変大変と言っていた「仕事育児家事をフルでこなす」ママさんばかりだし、
自分が親になって、周りでフルタイム勤務+育児をこなす人、ワンオペ、シングル、子沢山、素敵な子育て方針で子供といい関係を築いてるママさんなど、
尊敬するママさんとたーくさん会ってきました。

そういう人達を知ったり、自分の子育て年数を重ねるほど
実母に対する「母としての尊敬」がなくなってしまって、
頼んでないのに助言とかアドバイスとかしてきますが
幼少期の子育てしてない人の的外れな意見みたいな感じで全然共感できなくてイライラしちゃって😂

息子のことをすごく可愛がってくれて
たまに面倒見てもらってるのは確かなのでなかなか不満は言えず、吐き出す場所がなくて愚痴です😂💦
やってもらっておいてこんな事思う自分もひねくれますよね😩

コメント