※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

特支の人間関係が嫌で異動を考えています。研修交流に行きたいが、子供がいる中で過酷でしょうか?家庭とのバランスが難しいです。

特別支援学校に勤務してる教員です。
特支の人間関係が嫌すぎて笑、異動を考えてます。
ずっと前から行きたかった小学校への研修交流に行きたいとおもっているのですが、年少の息子、0歳児クラスの娘がいる中、過酷でしょうか?
実家はお互い県外で、夫とわたしでなんとかしています。

特支の方が休みやすいですが人間関係に疲れたまま働いていることで家でのイライラがすごいです。
ご助言お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校に異動になると絶対に担任を持つことになるんですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わからないです。
    が、担任を持つ可能性はあります。

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    担任持つと簡単には休めないです。
    全教科・30何人を同時に見なければなりません。もちろん理科や家庭も専科がいない限り用意や片付けも全部自分でです。
    現状をお話しするとキリがないですが覚悟は必要です。

    • 11月16日
みーこ

うちの姉が小学校で勤務してます。
保育園は朝7時から夜7時までお願いしていて、なんとか頑張ってる状態です😵
子供が風邪を引いた時は姉と旦那で交互に休んだりしてなんとか凌いでますが、長引く日は親に頼ったりもしてます😭

教材研究からスタートですよね😢
覚悟して行かないとだと思います(*_*)

ミント

小学校で担任しています。小学生、保育園児の子どもがいます。
担任だと、頻繁には休めないです。人手不足で補強に入れる人も探すのが大変です。私は、実家に近いので、いざという時は頼ってなんとかやっています。

担任外だと専科などもありますが、各学校2、3名しか枠がないです。担任外だと休みやすいですが、専科でも頻繁に休むと、担任に負担がいき、肩身が狭くなります。

私は、逆に特別支援学校で働きたいと思ったことはあります。子育ての両立がしやすいのかなと。

ゆ

小学校で特別支援学級の担任をしています。まだ子どもが小さいこともあり大きな仕事はまわってきていないので朝はぎりぎりに出勤して帰りもほぼ定時で帰っています☺️
子どもができる前は学級担任でしたが、急なトラブル対応などで帰れないことがあったりでなかなか過酷だと思います、、。
支援学級の担任は正直、子どもがいてる時間帯は大変ですが、放課後の業務はそんなに追われることはないのかなーとも思います🤔
わたしも実家が遠いので、子どもの体調不良時には旦那と交代で休んでなんとかやっていけてますよー。

はじめてのママリ🔰

私も夫も実家は県外でどちらも頼れません。私は小学校の支援級の担任をしています。大変な子もいますが、自分の娘が1番大切なので、割り切って17時にはいつも帰ります!小学校の支援級はどうでしょうか?

はじめてのママリ

私も特別支援学校勤務です!まさに人間関係嫌すぎて異動したいです。1つの教室に3人も担任がいるなんてもう耐えられません😭いまめちゃくちゃ意地悪なおばさんと組んでてもう玄関です😂

ママリさんは学級主任されてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学級主任ではないですが、実権はわたしがもってる状態です😅
    大人3人と一年間一緒ってけっこうキツくないですか??😭
    いくらいい人でもずっと一緒はしんどいのに、意地悪なおばさんはほんと無理です💦

    • 12月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    この間の管理職面談で来年も組んでほしいと言われて無理ですと伝えましたが、全体のバランスで約束できないと言われてしまいほんとに吐きそうです😢

    機嫌が悪いと態度にでるし、承認欲求激しくて機嫌取りに疲れました😢

    • 1月17日