※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子育てに自信がなく、後悔とモヤモヤ感を抱える女性がいます。幸せなはずなのに自由を求める気持ちが強いようです。

私って子育て向いてないなぁって思うし、母親失格ですかね。

1歳の子がいますが子供産んでから、子供産むの早かったなぁ。もう少し遊べばよかった。とか、もっと自分に自由な時間をいっぱい使っとけばよかったとか思っちゃうんです。
子供に逢えたことはほんとに幸せに思ってるし、後悔はしてませんがなんかもっとこうしとけば良かったって後悔が沢山あります。

22で出産したので30前とかの結婚でも良かったなぁとか。
毎日疲労で心も体も疲れちゃってます
旦那はほとんど家にいないしワンオペ育児

なんかモヤモヤする気持ちがあります。
幸せなはずなのに幸せだと思う事が少ないような気がします。
もっと自由が欲しい。自分には早かったなぁって。

コメント

ちせ

わかりますよ😩
母になるとほんっとに自分の時間、自由なんてゼロですよね😩
保育園預けて働くのも手だと思います‼︎
二人目産んですぐ預けたっていいと思います!!
私は専業主婦で育児家事、だけの生活だと息苦しくて
孤独すぎて辛かったので
保育園入れて働いてます‼︎
社会の中にいるってすごく大切な事だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、まだ保育園にも入れてなくて妊娠中+つわり+自宅保育なので余計にやられちゃってます。。
    保育園に通いだしたらやっぱり気持ち的にも全然違ってきますかね🥲

• 11月16日
  • ちせ

ちせ

つわりが落ちついたら支援センターなど行ってみてもいいと思います!
    誰か話し相手がいるってすごい大切だと思います✿

• 11月16日
はじめてのママリ

20で産みましたが1度ももう少し遊べばよかったとかは思わなかったです。でももう少し旦那との二人の時間はあった方が良かったのかなとは思います😊

20前半とかで出産したら早すぎ、20後半くらいになるとまだなの?みたいな事を言われるのがすごく嫌で😅
まあ20早すぎとは言われましたが🤣
早く産んで早く子育て終わらせたくて笑

うちも旦那ほぼ家に居なくてワンオペで5月に2人目産まれましたが全然やって行けますよ😊
大変なこともあるけど、なんとかなる!って思ってます😌
母親失格だなんてそんなことないです!!そう思えるだけで立派な親だと私は思ってます😌
妊娠中だから余計にメンタルが来てるのかもしれないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も早く産んで手が離れる方が早い方がいいなと思ってたんですが、産んで1年半自宅保育してきて、もう精神的にやられちゃって。。
    しかもつわり中なので余計に‪💧‬

• 11月16日
えるさちゃん🍊

うちも22で出産、周りは遊んでる時期だったのでお気持ちめっちゃわかります!

でも幼稚園入れて思いますが、やっぱり若い時に産んでおいてよかったなって思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり保育園に通わせだしたら全然気持ち的にも変わってきますかね🥲
    早く保育園に預けたいなって思ってます。。

• 11月16日
ゆづまま

自分は19で妊娠20で産みました!元々シングルです。
元々自傷癖もあって腕がフランスパンレベル100だし笑笑
すーぐ病んだり、子供に当たったりしちゃってました!

、自由がないのに自分まだ若いし、、、
遊びたあああいって思って
もっと後にこの子が生まれてくれればなーとか理不尽に思ってそれも嫌になってア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ってよくなってました笑笑笑笑

だから今は子供に尽くしすぎないように自分の時間を設けてます!!前からもそうなのかな??

まだ2、3ヶ月の頃から滅多に抱っこしないし、寝かしつけも添い寝程度、
本当はダメってわかってるけど夜、子供が寝てる時に旦那とこっそり自販機にジュース買いに行ったり、今なんてドンキまで買い物行っちゃってます笑笑笑笑

帰った時泣いたりしてる事も何回か🤣

妊娠してて色々自由には動けないとは思いますが、私は、子供が寝てる時に、、、、って感じで色々自由時間見つけるのと尽くしすぎない!!をやってたらすっごく楽になりましたよ!!
嫌なことを考えちゃうことも減りました!!

子供も普通に良い子に育ってママパパ大好きですし🎶

• ゆづまま

ゆづまま

まだ今でも出来る範囲で好きなことは出来ます!!

お互い頑張りましょー( *´﹀`* )

• 11月16日
さちゅmama💜

私は初めての子を17で出産してます。
周りがきらびやかでキャピキャピしてる中1人ままになる道を選びました。
最初は周りが羨ましかったです。
正直遊びたかったし、もっと色々しとけばよかったな…とか思ってました。

でも産まれて少ししてから
ああ、、その時間以上に大切な時間を人より早く過ごせたんだ…!
今現在周りの友達がママになり育児でてんやわんやの中
謎の余裕が出来てました🥰

あのときの選択は間違ってなかった。
手が離れたときにやり残したことやればいい!と
ポジティブに考えられるようになりました!🥰

なつ

17歳で上の子出産しました😊

周りが遊んでいるの見て羨ましく思ったりして泣く日もありましたが…夜寝たあと自由時間で動画みたり好きなお菓子食べたりしてなるべくSNS見ないようにしてました😂
流石に夜寝かしつけて子供一人残して家を出るとかは無かったですけど…(笑)

保育園預け始めると結構気持ちが変わります😢
毎日お疲れ様です😭😭
老後楽しみに無理せず頑張りましょ😭♡

はじめてのママリ🔰

きっと隣の芝生はなんとやら…ですよ〜
私は25で結婚、現在28で来年出産予定ですが
アラサーになると仕事とか両親の年齢とか色んなしがらみも多くて😅
計画してこの年での妊娠でしたが、もう少し若いうちに妊娠に踏み切ればよかったかもとか
逆にもう少し遊んで30超えての妊娠でもよかったかも、仕事ばかりじゃなくてもっと遊べばよかったとか…
たらればをよく考えます(笑)

きっと何歳に産んでもみんな同じようなことを思うんじゃないでしょうか。
長年不妊治療して授かった人ですら、産まれたらギャップに苦しむこともあると聞きますし🤔

あまり深く考えず、今やれる精一杯をやりきればいいと思います。
どんなに成功してる人でも、思った通りの後悔のない人生なんてなかなか無いですよ🙆