※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がベッドから落ちたが、頭部に怪我はなく元気。様子見中で不安と後悔がつのる。

【不安すぎるので吐き出させてください…】

6ヶ月の息子が大人の腰くらいの高さのあるベッドから落ちてしまいました。
昼寝が終わり、ミルクを飲んだあと電気を付けようと1.2秒目を離した隙に寝返りをし落下しました。
ベッドと床の間にミニテーブルがあり、そこにワンバウンドする形で落ちました。
床にはジョイントマット、その上に厚みのあるヨガマットをひいてます。

テーブル経由して床に落ちた際、頭の部分には奇跡的にベビー枕があり、たんこぶや赤くなってる部分はありません。
(テーブルは身体から落ちる形だったのかもです)

落ちてすぐすぐにギャン泣き。縦抱きをして揺らさないように優しくトントンすると三分ほどで泣きやみました。目も合うし吐いたりもないです。
今はプーさんのメリーでご機嫌にニコニコと遊んでいます。
隙あらば普段通り寝返りしようとしてるので骨折などはしてなさそうです。

42時間ほどは様子を見た方がいいとママリやネットで色んな方の意見を見たので様子見してますが、落ちた高さが高さなので不安でたまりません……、

なにより、目の前で息子が落ちる姿がフラッシュバックしてしまい恐怖と後悔で涙が止まりません。

注意不足だったのは十分承知の上、メンタルやられてしまっているので批判的なコメントは控えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリꕤ︎︎

私もベッドから落ちちゃった時自分も泣いてました🥹
不安だったら病院行った方が安心はできるかもですね☺️
とにかくいつもと違うか観察するしかないので次から気をつけたら大丈夫ですよ☺️
お風呂もいつも通りでもいいしお休みしてもいいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

うちも不注意で何回かソファーとベッドから落ちてしまっています💦
やってしまったと自分を責める気持ち分かります。
1度ぷにぷにしたたんこぶができて受診しMRIを撮ったこともあります。
基本的にすぐ泣いて、嘔吐もなく、ミルクも飲み普段通りの様子であれば様子見で大丈夫です😊
大人の身長ほどの高さから硬い床に落ちるレベルでは無い限り、大事に至ることは少ないそうです☺️

はじめてのママリ🔰

痛がってない≠骨折してない、です😖💦
子供の骨って柔らかいからポキンと折れずにヒビが入るそうです。
痛みはなく、赤く腫れたり腫れなかったり。
なので、ヒビが入ったまま病院に行かず自然治癒するパターンもあるそうですが←整形外科医から聞きました。

今日はお風呂なしでもいいんじゃないですかね。。。
とにかく、異変がないかチェックして、心配なら小児外科か整形外科でレントゲン撮るのがいいのかなぁ、と思います。

りり

今機嫌がいいならほぼ問題ないですよ😊🌸
お子さんもちゃんと人間なので、骨もちゃんと硬いです🙌🏻
今夜だけはいつもよりちょっとだけ敏感になって、朝特に変化がなければ普通通りに過ごしてくださいね!
大人の腰ぐらいの高さならそこまで危険性もないかなと、救命士の旦那が横でボソッと言ってました!

お子さんが事故に遭うと自分自身を責める気持ち、痛いほど分かります。
私も同じようなミスを何度かしたことがあります。
だけど、お子さんが無事だったなら「お子さんから危険なところを教えてもらった」と捉えてくださいね👏🏻

ママになってまだ半年。
分からないことだらけの育児の中で毎日よく頑張ってますね😊
今日のことを教訓として受け止めて、無事だったことに感謝しながら今後気をつけたらいいんですよ🫧
親子でゆっくり過ごしてくださいね🕊️

ままり

まとめての返事ですみません😭

あれから息子は今のところ何事もなく元気です。何か急変するようであれば病院へ駆け込もうと思います。
昨日は大事をとってお風呂は入らず身体を拭くだけにしました🛀
恐怖はまだ拭えませんが、この経験を学ばせて貰ったとプラスに考えてこれから一層気をつけたいと思います😭

皆さんの優しいお言葉に救われました。本当にありがとうございます😭