※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌ
子育て・グッズ

離乳食で食べない悩み。食べるようになった経験ありますか?対策や時期を教えてください。5ヶ月半から始めて1ヶ月経過。

離乳食、食べなさすぎて心が折れそうです。
スプーンを口元に持っていくと、頑なにぎゅっと閉じてしまいます。
もはやお口を大きく開けてくれる姿が想像できない...
このままずーっと食べないなんてことありえるのでしょうか😭

はじめ全く食べなかったところから、食べれるようになった方いらっしゃいますか?
食べれるようになった時期や、何か対策されたことなどあれば教えていただきたいです。

ちなみにうちの子は、5ヶ月半で開始し、もうすぐ1ヶ月経とうとしています。

コメント

はーい!☺️
割り切った方が心軽くなりますよ✨✨
食べないものだと思ってやってました、散らかってもそうだよねー!美味しくないもんね!今日も散らかった!!みたいな笑
1口食べたらオールオッケー!みたいなノリで🥰
初期食べなかったけど1歳4ヶ月になり、色々食べてくれてます!

• スヌ

スヌ

食べないもの、、たしかに!
    そうやって割り切ってやった方が、お互いのためにも良さそうですね🥺(今は離乳食タイムが憂鬱で...)
    みんながみんな始めから上手くいかないですもんね!
    お子さん今は食べてくれてるということで、希望が持てました🙌
    ありがとうございます✨

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月〜開始しギャン泣きで口も開けず
私がめげました😅6ヶ月頃になり
大人が食べてるの見て口を開けるように
なったので食べさせたら食べました!
それまで離乳食はお休みしてましたが
スプーン見るだけで嫌がってたので
百均のシリコンのスプーンを持たして
おもちゃにしてました😂😂

今では大きな口開けて待ってます👄✨️

• スヌ

スヌ

大人が食べる姿は笑顔で見てくれるのに、いざ自分の前にスプーンがくると、すーんと真顔になってお口も閉じちゃうんですよね🙁
    スプーンに慣れさせる作戦いいですね!ぜひ真似させてもらいます✨
    一旦お休みするの勇気がいりますが、うちも明日食べなければ数日お休みして、その間にスプーン握らせながら大人の食べる姿を見せてみようと思います🥄
    ありがとうございます☺️

• 11月16日
めっこ

ミルク拒否からはじまり
離乳食もダメ、
今完全食ですが好物以外
食べません💔
食べなくても大丈夫です😂
健康で大きくなります🌟
気楽が一番です🙆‍♀️

• スヌ

スヌ

食べなくても健康で大きくなる、、それを聞いて少し気がラクになりました😂✨
    2歳のお子さんですよね?
    まだまだ人生これから!好物が増えてくれるといいですね🙏💕
    状況は違いますが、お互い頑張りましょうね♪
    コメントありがとうございます🌸

• 11月16日
ママリ

感覚過敏でスプーンを口に入れられないのかな?ってくらい離乳食拒否
食べない飲まないすぎで保育園断られたくらいでした😅

食べるようになったのは2歳過ぎ(断乳後)です💦

でもお兄ちゃんも離乳食食べない子でしたが、断乳しても食べる量が変わらなかったので、断乳=食べるではないんだらうなって思ってます😣

• スヌ

スヌ

なんと2歳過ぎまで!
    かえるさんきっと大変でしたよね、よく頑張られたと思います😭👏
    からだが食事を必要とした時に、自然と食べてくれるようになるんですかねー💭
    うちの子もいつになるやら...
    でも拒否してた子が成長とともにちゃんと食べれるようになったという体験談、とても励みになりました☺️
    ありがとうございます✨

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

先月まで全くもって同じでした!

先月頭におこめぼーというお米のおやつ?を持たせ、一緒につかみ食べをしてそれだけを続けました。
先月末から他の食べ物も全部つかみ食べで出しました!
自分で口に入れるような動きになってきたら、手で食べさせるようにして。
今でも少食ですがバナナとさつまいもは好きみたいで、その2つはスプーンでも口を開けるようになってきた所です☺️

• スヌ

スヌ

すごい!掴み食べから入ることもあるんですね🫢
    うちは小さい小鉢に入れて出してるんですけど、大皿で出して、好きなだけ触らせてあげるのもありかもしれませんね🤔✨
    おこめぼーも気になってたんで買ってみます♪

バナナとさつまいもが好きなの可愛いですね💕
    月齢近いママさんからのコメント嬉しかったです!ありがとうございます✨

• 11月16日