※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地を仮押さえ中で、工事費もかかるが親から借りられる。安い土地待つか、ローンで支払うか悩んでいます。


気になる土地が見つかり、年内まで
仮押さえのような形で取っておいてくれています。

値段が500万円程でこれに+100〜200万の
工事費がかかるとのことです。

まだ工務店などは決まっていないですが
土地だけでも押さえておくのもありかなと思っていて
親が400万円程なら無利子で貸せるよと言ってくれました。


他にもう少し安く土地が出れば良いのですが、
出るまで待っていたら引き渡ししたい時期まで
間に合わないなと思い、悩んでいます。

ちなみに工事費100〜200万円は
土を盛る工事代100万と、もしかしたら
地盤改良が必要になるかもです100万といった内訳です。


正直なところ、400万借りたとして
手持ち100万出したにしても、
親も来年還暦を迎えて老後に向けて貴重な
お金を少しでも早く返すと考えると
5年で考えたら月7万弱ですよね、、
それにプラスしてこれから家のローンと
考えるとローンだけで15万近くなくなる
としたら、土地代もローンに組み込んで
支払いした方が、まだ親にとっても
自分たちの支払いにとってもマシですかね😔

悩み過ぎてこんがらがってきてるので
文章も分かりづらいと思うのですが、
ご意見いただけたら嬉しいです。

誹謗中傷やキツイお言葉はご遠慮
くださいますよう、お願いします🙇

コメント

ママリ

私なら親に借りるならローンに組み込みますね💦もちろん利息を考えたら無利子で借りた方がいいですが…やっぱり親族であれどお金の貸し借りをしたくないので😅
援助してもらえて返済が必要ないならいいですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ローンの方がいいですかね😔
    確かに、親族との金銭の貸し借りはしたくない気持ちの方が強いかもしれないです、、

    • 11月16日
  • ママリ

    ママリ


    400万を35年ローンだと月1万くらい。月6万出費が増えると結構大きな差だなと思うので…その金額でご両親に返す分を用意できる見込みがあれば一つの方法としてはアリかとは思いますが💦
    5年で返すのは必須ではないでしょうし、そこはローンにしろご両親への返済にしろ無理せず用意できる金額にすべきかと思います!

    • 11月16日
ママリ

心意気がとっても素敵なので、誹謗中傷どころか尊敬に値します🖐️

ローン(返済分)15万はは今のご夫婦の月収の1/3以下ですか?それなら、頑張って5年で返してもいいように思います。ですが、きついなら、ご両親に相談の上、もうちょっとのんびり返してもいいかなと思ったりします。
ご両親は今働かれてます?働かれてて、65歳くらいまで働くなら、なお、65歳以降の退職のタイミングに200万、その後、3万ずつ返すとかもありのように思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😔

    家と親へのローンの支払いは難しいなって言うのが正直なところです🥲
    だからと言って、月一万程度の返済となるといつまでかかるか..

    • 11月16日
  • ママリ

    ママリ

    パターンを現実的な返済パターンを作って、親に返済時期いつがいいか聞いてみてはいかがですか?
    5年だときついなら、7年、10年間3万円返済パターン、10年後一括返済パターン、など3パターンくらい作って、どれがいいのか聞いてみるのが良いように思います。

    意見があわなければ、ローンにしちゃうのがいいですよ🙆
    お金で親とのごちゃごちゃはめんどくさい…

    • 11月16日