※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんねん
ココロ・悩み

自閉症の息子が3歳3ヶ月で、療育と保育園通い。入園行事に不安。発達障害の子供を持つママのエピソード聞きたい。

自閉症の息子がいます。3歳3ヶ月です。
知的、ADHDもあると思います。

ほんとーーーにじっとできなくて
病院は地獄です。笑

普通に外に出て行ってしまうので、笑
いつも抱っこして、病院の玄関ドアの付近で
抱っこしてます。
重いです。笑


今、療育に通っていますが、
来年の春から、一般保育園と併用して
通うことになりそうですが、、、


入園説明会と、入園式という
地獄の行事あります😱😱😱😱😱笑

まず、じっとできない。笑
身体測定なんていつもパニックで不可能。笑
大勢の人にまじで発狂すると思います。。。

想像するだけでメンタルやられます、、、。


発達障害のお子さんのママに
エピソードお聞きしたいです、、、

コメント

のん

上の子自閉なしの軽度知的障害あります。
保育園通ってますが、運動会ダメダメでした💦
下の子組⇒上の子組と運動会があり切り替えできずグズグズから入場も歩けず先生に抱っこ…走るとこも玉入れもできませんでした😭

バナナ🔰

ASDとAD/HDの息子がいます。

3歳は今の所暫定1位で大変な年齢でしたね💦
ねんねんさんのお子さんと同じでまぁじっとしていられなかったです。
うちは3歳ではもう保育園通ってましたが人が多い時(運動会とか)やいつもと違う雰囲気の時は興奮もMAX強くなるのでイヤイヤ全開!脱走当たり前!って感じでしたね。そして参加出来ない事が多かったです。
ちなみに運動会は3歳(年少前)の時は終始大泣きで全くダメでした笑

今はリスパダールを飲んでいるのと療育のおかげもあるのか3歳の頃に比べたら大分落ち着いてはきました。
運動会も年少からは何とか参加出来るようにもなりました。
まだまだ難しい事もたくさんありますが日々成長しているのは感じますよ。