※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1歳3ヶ月の子供を育てている女性が、来年4月に復職予定で2人目の妊娠が発覚。復職して6月中旬に産休入る予定だが、金銭面で復職するか休暇を取るか悩んでいる。どちらが得か教えてほしい。

今1歳3ヶ月の子を育てています。
来年4月(息子1歳8ヶ月)に復職予定なのですが
先日2人目の妊娠が分かりました。

4月に予定通り復職して、順調にいけば6月中旬くらいに産休に入る予定なのですが、この場合、金銭面的に復職せず続けて休暇を取った方がいいのか、2ヶ月だけでも復職した方がいいのか、どちらの方が得になるのか分かる方いたら教えていただきたいです😊

コメント

ゆう

復職しても以前のように残業等は難しくなると思うので、基本的には続けて産育休を取った方が、二人目で貰える手当ては高いと思います!
ですが、4月に保育園が決まれば育休の延長は出来なくなりますし、復帰しないと上の子を保育園に預けることは出来ないですー😭
復帰して有給消化?で休暇を延長するのも私の自治体ではできないです💦

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭
    続けて取った方が手当が高くなるんですね!!😳
    続けてとる場合、わざと保育園落ちるようにしたらいいってことですかね?🥺
    区役所とかで聞いてみるのもいいですよね🥺

• 11月16日