※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
その他の疑問

セブンでメルカリ便を発送した際、支払いは自動引き落としで、購入した商品代金はメルカリ売上金から引かれます。反映はすぐです。

セブンでメルカリ便を発送したのですが、その時セブンの商品も購入したので、「ご一緒でよろしいですか?」と店員さんに聞かれ「はい」と答え、スマホのバーコードを読み取ってもらい発送し終わりました。
私はそのあと購入したものの支払いが別であると思っていたのですがなくてそのまま終わったのですが、これって商品の代金はいつ支払ったのでしょうか?
発送のバーコードを読み取った際に、メルカリ売上金から自動的に引かれたのですか?
もう引かれててすぐに反映される?
それともまさかメルカリ購入者様に請求されないですよね?
スマホ決済で買い物とかしたことないのでわからず…💦

コメント

mona

発想の送料とセブンの商品をメルカリの売り上げから引かれたのかなと思ってのですが違いますかね💦

• くま

くま

ありがとうございます。
    そうなんですかね?💦
    それならいいのですが、いつ反映されるのか…💦

• 11月16日
ママリ

店員さんのミスかと…
メルカリのスマホ決済のバーコードもしくはQRコードを読まないと、売上金からは引かれないです。
なのでお店の商品はお金を払っていないことになりますね💧

発送のバーコードは、商品を発送するにあたっての情報を読み取っているだけなので、売上金には影響しません。
購入者さんの方にも請求はいかないですよ!

• ママリ

ママリ

残高履歴でセブンで購入した商品の金額が引かれていれば、問題ないです!😳👍

• 11月16日
  • くま

くま

ありがとうございます。

発送のバーコードしか読み取ってもらっていないので支払っていないんですね💦💦
    メルカリ便で発送してセブンのレジの画面のOKを押して、次に私が購入した商品の値段が表示されていました。
    次に支払うのだと思っていましたが店員さんから特に何もアクションがなくて私も「???」となりながらモタモタしていたら、「大丈夫ですか?」と言われレジ待ちのお客さんが並んでいたのでそそくさとセブンを出ました。

スマホ決済をしたことがないので私はてっきり発送のバーコードと共に商品の支払いも済んだのかなと思っていました💦
    よく利用するセブンなので支払いに行った方がいいでしょうか??

とりあえずメルカリ購入者さんに請求がいかないと知ってホッとしましたが、どうすればいいのか…💦

• 11月16日
  • くま

くま

残高履歴は特に変化なしです💦

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

残高履歴に変化がないということは、売上金も減っていないですよね🤔?
    なら支払いはされていないですね😥
    店員さんのミスですが、気づいたらのでしたら絶対に支払いに行った方がいいです!

• 11月16日
  • くま

くま

売上金が元々いくらだったのか覚えていないのですが、履歴には変化がないので支払いできていないんですね💦
    よく行くセブンなのであとで行っています!

• 11月16日
梅ちゃん

発送のバーコードしか、見せてない(店員がスマホの画面をピッとしたのは一回だけ)ってことですか?
手元に依頼主控えのレシートは持ってる、伝票貼り付けのレシートを差し込みみたいなのはしたんですよね?

そしたら、店員さんのミスで、商品のお金払えてないと思います。
発送のバーコードと、メルカリ売上金を使う支払いのバーコードは全く別物になりますので、相手に請求も、売上金からマイナスにもなりません。

• くま

くま

ありがとうございます。

そうです。
    発送のバーコードの1回しかスマホ画面を見せていません💦
    伝票にレシートを差し込み貼り付けたので、商品の発送は出来ているんですね。

とりあえず購入者さんに請求がいかなければ一安心ではありますが、あとでセブンに支払いに行ったほうがいいでしょうか?
    スイーツの代金になります。

• 11月16日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

はい、差し込み貼り付けたのなら、確実に発送はできているので、購入者に迷惑かかることはないと思います!安心していいはず🥰売上金も減らないです!

私も発送に使っているセブンは発送のみならずかなりの頻度で行くので、気になりすぎて払いに行くと思います…
    一応多分上の人だろうなーというかいつも出勤してらっしゃるなーという方もわかってるのでその方に声掛けますかね💦
    そのミスしたのがその店員さんなら元も子もないですが💦

• 11月16日
  • くま

くま

購入者さんに請求が行くのではないかとドキドキしていたのでそこはよかったです💦

ミスした店員さんの顔をあまり覚えていないのですが…あとで行ってみます!

• 11月16日
くま

セブンに行って支払ってきました。
「戻ってこられたんですね」と先ほどの店員さんに言われました😅

みなさんにご相談してよかったです。
ありがとうございました!!