※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ワンオペ育児についてアドバイスが欲しいです。明日から2日間、旦那が出張でワンオペになります。不安でお風呂やご飯のタイミングが心配です。

ワンオペ育児についてアドバイスたくさんほしいです😭
今旦那さんが海外出張で明日からは一旦2日間ワンオペになります!!今日まではサポートしてくれる人がいたのですが…さっき帰り土曜の夜までワンオペです。
月末にも出張で数日いなく…
どのようにしたらいいのかわからなく😭
不安だらけです。
お風呂のタイミングや…ご飯…
ワンオペの方どんな感じですか?

コメント

ゆゆゆゆ

まず16時お迎え
16時半帰宅→お風呂溜める
17時次男、三男、長女をお風呂に
入れて私も入る
17時半上がって3人拭きあげて
ご飯の用意
18時半〜19時みんなでご飯食べる
19時半〜片付け
21時就寝って感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    3ヶ月のお子さんも一緒に入ってるんですね。

    • 11月16日
mama

2人自宅保育で平日は1人で育児してます^ ^
お風呂は生後1ヶ月から上の子と一緒に3人で入ってました😊
上の子の体を洗い終わるまでは下の子は脱衣所で待っててもらってます!
出る時はみんな一緒にあがって、下の子着替えさせてる間に上の子は自分でパジャマ着てもらってます!

ご飯作る時は下の子泣いてる時もありますが、「ちょっと待っててねー」で作り終わるまでは待っててもらってます😅
私がご飯食べる時に泣いていたら膝に乗せておいて食べます!

寝かしつけも2人同時に寝室に行って寝るのを待ちます!
2時間くらいかかることもありますが、、、笑

我が家はゆるゆるなワンオペです。笑
そんなに完璧に頑張ろうとしなくても大丈夫ですよー😊
無事に毎日終わればいいので、大きな怪我をさせないようにだけ気をつけていれば大丈夫です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違って下に返信書いてしまいました。
    そうですね…完璧にしようとはあまり考えこまず、子どもたちが何事もなく一日を終えることだけまず考えます😓

    • 11月16日
313

上のお子さんは昼間は園ですか?
ワンオペに慣れていないなら上の子が帰ってくる前に下の子はお風呂を済ませておいた方が後々スムーズです。
上の子と自分がお風呂に入っている間、下の子を部屋で待たせているのが不安だったら、脱衣所で暖かくしてバウンサーなどに寝かせておくのが良いと思います。
生後1ヶ月なら授乳以外は寝かしておく感じだと思うので、焦らなくても案外なんとかなりますよ👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子は昼間保育園に通っています。
    一緒にお風呂はやめた方がいいんですね…😓
    下の子は起きているとすぐ泣いてしまうし…上の子は1人で何もできないしで…初日から不安だらけです。
    今日は先に下の子をお風呂に入れる時間ないのでとりあえず一緒に入って様子見ます😓

    • 11月16日
ママリ

同じく3歳差です。

上の子は保育園に通っているので、日中に家事(と言っても洗濯と晩ごはん準備だけですが…笑)は済ませるようにしてます。

17:00 帰宅 遊びタイム
18:00 3人でお風呂
18:30 授乳 上の子待機(おもちゃ・YouTube)
19:00 下の子就寝
19:15 上の子とゆっくり夕飯
&遊びなどひとりっ子タイム
20:30 就寝

お風呂♨️
下の子スタンバイで、自分と上の子が先に洗ってしまって上の子浴槽に入れて、見守りつつ下の子洗って、最後3人で浴槽であたたまって終わり!
下の子タオルでぐるぐる巻きにしておいて、上の子拭きあげて自分で着替えてもらって、ダッシュで自分着替えてから下の子の保湿・着替えをしてます👶

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月の子を同時にお風呂は慣れてないと難しいと思うので、生後1ヶ月の子が寝ている間に上の子お風呂→ご飯で、後はYouTubeなど見させて3歳児は一人で遊んでもらいます!
その間下の子が起きたらお風呂に入れて(沐浴でもいいと思います)授乳の方がママの負担が軽くなると思います✨
子ども2人同時にお風呂入れて世話がないなと思ったのは、下の子がつかまり立ちできるようになってからですね💦
あとは今の時期は寒いので、暖房入れていてもお風呂から出ると一瞬ヒヤッとするので、これも2人同時に入れるよりも一人ずつの方がすぐに着替えさせてあげることができていいかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

上のお子さんが自分で着替えできるのは羨ましいです😭
うちの子は全く自分で何もしないので…
これからしてくれるようにするかですね。
ありがとうございます😌

J

ワンオペお疲れ様です😭

私は
こども園がある時は15時にお迎えに行き
夕方までは上の子と真ん中におやつあげながら1番下に授乳したりし16〜17時の間くらいからご飯を作り
18時にご飯
19時に下の子授乳し
20時に4人で風呂に入ります!
1番下から順番にお風呂からあげ着替えさせ
1番下の子ベットに置いたら
上の子と真ん中の子の歯磨き、ドライヤーで
終わったら寝室で3人の子を寝かしつけ
また時間になったら授乳って感じです😊✨


こども園がない場合は朝起きて上の子と真ん中の子のご飯をあげたら授乳
洗濯、掃除して終わったらほぼ立ち食いで朝ごはん食べてます😂
しばらくお昼ご飯作るまで遊んだり授乳したりし
それからはお昼ご飯を食べさせながら自分も食べ
お昼寝させます!
お昼寝起きたらまた授乳したりおやつ食べさせたりして
それからは上と同じ生活です😭


2日間くらいなので、ご飯はレンチンなど簡単なもので済ませちゃってもいいと思います✨

お風呂はもしみんな一緒にがしんどければ下の子を上の子がお昼寝してるときに先に入れるとかもありだと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに下のお子さんからお風呂をあげて着替えさせるようですが…ご自身はその時点で着替えは未完了ですか?
    なかなか手際いい感じでされてますね😅
    今回は2日間なんですが…来月には1週間くらいのワンオペでやばいです😱

    • 11月16日
  • J

    J

    遅くなりすみません!
    夏は下着だけでしたが流石に寒くなってきたので、服着てからやってます!
    ほんと芸能人の早着替え並みにダッシュでしてます笑

    1週間きついですね😭

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😅
    私も挑戦してみました‼️
    なんかなんとかなるような気がしてきました‼️
    1週間大変でキツイかもですが頑張ります😌

    • 11月19日