※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

福山市で学区外の小学校通学の方いますか?学区内の小学校へ通わせるか迷っています。保育園や友達との関係が心配です。

福山市で、学区外の小学校へ登校させている方いらっしゃいますか?
小学校入学はまだ先ですが、学区内の小学校が歩いて20分くらい?で大きい道を横断したりします。隣の学区内の小学校は祖父母宅から徒歩5〜10分の距離です。
私や夫の職場も車で45分位で、今後私が仕事辞めたりしなければ学区内に通わすのは心配で。
時短もなくなると、学童終わるまでお迎え間に合わないです。

でも、2つ懸念があり、
今の保育園が学区内で友達と離れ離れになるかも。
中学校が隣の学区とは違うのでそこでまた友達と離れ離れになる。

可愛いそうですかね?

コメント

友達の子が学区外に通わせてますよ!

歩いてはいけない距離なので車で送っていってるみたいです。

保育園もまた違う所だったので、友達0の状態からでしたよ!
子供はすぐ友達出来るし問題ないと思います☺️

うちの子の学校は学区内ですが、学区外の幼稚園だったので、友達いない状態から入学しましたけど友達すぐ出来てましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速コメントありがとうございます😄
    小1の壁ってやつに私該当しそうで職場でリサーチしたりしたら学区外の話を聞きました😄

子供、すぐ友達になれるんですね✨うちの子繊細でどうかな〜と思ったのですがまだ年少なので、年中、年長と過ごしてまた性格も変わるかもしれないですね😆

• 11月16日
ママ

小一の壁ってやつにぶつあたってます。
学区内の小学校は歩いて30分ぐらいで車通りも多く信号機がないとこ横断してます。
私も学区外の小学校に行かせるかかなり悩みました。
学区外に行かせたら毎日送って行かないといけないのと子供の性格考えて遠くても学区内にしました。
通勤時間も1時間ぐらいかかるし学童は18時まででお迎えに間に合わないので会社と相談して就労時間をかえてもらいました。
10月から19時まで預けれるようになったのでもとの就労時間に戻してました。
小学校上がっても保育園のときのお友達と遊ぶかって言うとそうでもないし新しい友達はたくさんできるので大丈夫だと思います。
ただ、全く知らない人ばっかりってよりは知ってる子がいると安心かなっとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ感じ驚いています。
    学区外、毎日祖父母宅か学校に送ることになるし、出来そうと思っていても実際、しているお友達は、仕方ないし、近いけどほんとにしんどいと言ってました😅
    子供の性格によりますね。
    うちの子、甘えん坊だし、怖がりだし、ちょっと心配です。

参考になる意見をたくさんありがとうございます🥰

• 11月16日