※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
産婦人科・小児科

子ども発達センターで医師の診察を受けたことがある方いますか?息子が診察を受けることになり、診断名を言われるか心配です。

栃木県宇都宮市の子ども発達センターで医師の診察を受けられたことある方いらっしゃいますか?

今度息子が診察を受けることになりました。
今まで保健師さんと心理士さんの発達相談は2回ほど行ったのですが、療育に通う判断をしてもらうためということで次回医師の診察になるそうです。

ここで何かしら診断名を言われたりするのでしょうか…

コメント

出戻りはちゅね。

次男が発達センターで療育に通っています。
診察前の問診票みたいなのがあるので、それに聞きたいこと、聞きたくないこと等をチェックする欄があり、その中に病名を聞く、聞かないの項目もあったように思います🤔
担当の先生からも診察の時に、病名がつく場合、伝えてもいいかの確認があったかと🤔
先生によってかもしれませんが💦

うちの場合は、診断がつく場合は、病名を知りたいと希望していたので、2歳時点の診察では疑われる病名、3歳過ぎてからの診察で確定の病名を教えてもらいました😊

• みみこ

みみこ

回答ありがとうございます!
    事前の問診票で聞く聞かないの項目があるかもしれないんですね💦
    それはまた、その場で悩んでしまいそうです😂
    そういう質問があるかもしれないと事前に知っておけて良かったです!
    心構えができます🙏🏻

• 11月17日
  • 出戻りはちゅね。

出戻りはちゅね。

一番最初の診察が2歳の時だったので記憶が曖昧ですが、初回は郵送で案内と問診票が来たような気がします✨

ただ、保育園や幼稚園で加配が必要とかだと、診断書が必要なのと、園で面談があったりするので、お子さんの様子でそういった支援が必要そうであれば、みみこさんのお気持ち次第ですが、診断名は聞いておいた方がいいかもしれません🤔

保育園で加配をつける面談をした時に、改めて病名と、医師から説明された内容を教えてくださいと言われた気がするので🤔

• 11月17日