※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
ココロ・悩み

母親になってから付き合いたくない子との関係が億劫になりました。その子からのLINEで悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

自分が母親になってから常識のない子と付き合いするのが億劫になりました。
元々仲の良かった子で、冠婚葬祭や妊娠出産で自己中心的な言動が目立つようになった子がいます。その言動で私は振り回されたり嫌な気持ちになり付き合いを控えたくなりました。
ママリでも何度かその子の件で相談させていただき、皆様から「私ならもうお付き合いしません」「距離を置いていいと思います」と言ったアンサーをいただいてました。
その後は徐々にシャットアウトして気にも留めなくなり、気分的にも快適に過ごせていました。
なのに今日、いきなり「私何かしたかな…?大事な友達と思ってたからこれからも仲良くしていきたい。私の言動で不快にさせていたならごめんなさい。」といったLINEが来てなんだか私が酷いことをしたような気分になりました。
さらに億劫になった私は心の狭いんでしょうか。
母親になったのだからむしろ付き合いたくなくても大人としてうわべでも付き合うべきなのでしょうか。
はっきりと「あなたとは付き合いしたくないんだよね」って言える方の方が少ない気がするのですが…黙ったまま引くよりかちゃんと言って離れるべきだったのでしょうか。
くだらない悩みですがいろんなことが頭の中でぐるぐる回ってます😥
皆様でしたらこんなLINEがきたらどうされますか?

コメント

まる:)

わたしは、本当に今後付き合う気がなければブロックか無視します。

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます!
    付き合う気は一切ないのでこのまま無視が良さそうですね😅

• 3月2日
  • まる:)

まる:)

学生の頃は、友達と縁をきるだったり、距離をおくということは考えませんでした。
    社会にでて、色んな人と出会う中で、自分の生活もありますし、大人の付き合い方を学びました。自分にプラスになる人とお付き合いすることは悪いことではないと思います😊

• 3月2日
かな

わかります。
独身の時よりは余裕がないのでやはり付き合いも狭くなるし心も余裕がなくなるかなと思います。
わたしも無神経なことばかり言う友達とは距離を置いています。向こうから連絡来たら考えようと思います。むしろ付き合わないほうがストレスたまりません╰(*´︶`*)╯

ですがここは相手も下手に出ており仲良くしたいとあるので‥私なら深くは付き合うつもりはないけど表面上だけは保とうと思います。
なので、当たり障りのない感じで返してあとは自分からは連絡しません。

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます😊
    子どものことが一番になるとめんどくさいことにエネルギー使いたくないというのが本音なのです。。
    付き合わない、目に入らないのがどれだけ快適かも分かったので尚更お付き合いを避けたいです😂
    ですが相手方も下手に出ておりますもんね。
    そこに配慮して出方を考えるのが賢明ですね。
    ありがとうございます!!

• 3月2日
4kizmam(27)

めんどくさいから、そのまま無視します

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます。
    めんどくさいですよね😅
    私は去る者追わずな性格なのでこのようにがっつかれるのが理解し難いのです。

• 3月2日
  • 4kizmam(27)

4kizmam(27)

いくら仲が良くても、電話に出ないだけで鬼電くるとうざくなって折り返さない人間なのでわたしも理解ができないです笑

• 3月2日
ちゃんはな

初めて質問読ませていただいたんですが、その子には自己中心的な言動について直接指摘はしてあげましたか?

本人が、何かしたかな?と言ってるなら、多分みぃこさんの気持ちはちゃんと伝えていないんですかね?
その子の為にも、その子の駄目な所。ちゃんと教えてあげてはどうでしょう?その上で今は少し距離を置きたいんだ、ごめんね、と伝えては!

高校の頃にすっごく自己中な友達がいて、周りの友達と勇気を出して本人にここが駄目だよ。とか、嫌な所とか色々と伝えたことがあります。
その子はそれがきっかけですっごく良い子に変わりましたよ!

• みぃこ

みぃこ

指摘はしたことがありません。
    ちゃんと伝わっていないのに離れるのはやはり相手方からしたら不自然でしかありませんよね😅
    ちゃんはなちゃんさんのご体験、ぜひ参考にさせていただきます。
    その勇気、人格の良さ、とても見習いたいものがあります。

• 3月2日
かずまま

スルーしちゃいます
返信するのもめんどうなんで(^_^;)

• みぃこ

みぃこ

本音はそうなんです。
    私は去る者追わずな性格なので相手方の気持ちが理解し難く、こういうネチネチとしたやりとりが苦手です😅

• 3月2日
A.

お母さんになって、より色々な事を考えられるようになったのでしょうね。
素敵です。

向こうが大事な友達だと思っているから、わざわざ避けられているあなたに連絡をしてきたのです。
露骨な言葉を使えばみぃこさんにとっては鬱陶しいでしょうが、ご友人には勇気がいる行動だったのではないかと思います。
(私なら正直鬱陶しいです)
「誠意」と捉えることができるなら、やはり付き合いたくない理由をお話すべきではないでしょうか。

私がみぃこさんならば、理由をしっかり話してから
「もうあなたに関することで嫌な思いをしたくないので、これでお別れしたいと思います。」
とお伝えします。

人と人とのことですから、くだらない悩みなどではありません。
大切なことだと思いますよ。

• みぃこ

みぃこ

素敵だなんて滅相もありませんよ!
    母親になってから横着な部分がひどくなり、面倒なことにエネルギーを使いたくないと思うようになりました^^;

確かに、本音は面倒くさいです。
    もう構わないで欲しい。といった気分です。
    ですが相手方の気持ちや勇気のある行動を思えば私も正面から向き合うべきなんですよね。
    一度、今まであったことを整頓して相手方に伝えた上お別れするのが良さそうですね。
    考えさせられました!ありがとうございました😊

• 3月2日
あーやなにょ

今までされた嫌なこと全部
話してそれを相手が本当に
悪いって謝罪してきちんと
理解して改善を一回会って
してくれてたなら
また付き合いだしますけど
改善がないならそれっきりに
私はしますかね😣💦

• みぃこ

みぃこ

嫌なことを整頓して相手方に伝えるのが賢明ですね!
    億劫と言わず向き合うことが大事ですね😅

• 3月2日
ミラーユ

私も1人そういう人います。
最初は仲良かったですが、会わなくなって1年経ちます。
近所なので、会ってしまうこともらあります。
が、手振られたら降り返すだけで話しません。
相手は、人の気持ち考えられない人なので、なぜこういう状態になったかも分かってないと思います。
人を常に見下している、人の悪口、嘘つきに知ったかぶり…。
もちろん、当たり前の常識は通用しない。
挙げたら、もっと長文になってしまいますし、もっと酷い部分沢山あるので切りますが…。
何も言えず聞いてる私はストレスでした。
メールもしょっちゅう来ます。
最近も、病んじゃってるから、時間あるときに連絡ほしいと、メール来ましたが、返事してません。
内容的に、私の知らない人の愚痴と悪口だと分かってるので、聞きたくない事に時間を作るつもりも、ストレスも嫌なので。
私も、こうだからとはっきり言いたいですが、言えずスルーしています。
本当はスルーも心苦しいのですが、それ以上に振り回されたくない気持ちが強く、拒絶してしまいます。
私はこのままスルーしてもいいと思います。
そういう人は、指摘したところで、最初は改善されても、根本的なところは直りませんから。
うわべだけの付き合いをする人は必要ありません。
常識のない人の付き合いは苦痛なだけです。

• みぃこ

みぃこ

ミラーユさんのお気持ち、痛いほどわかります。
    以前、似たような人とお付き合いしていて絶縁した経験があります。それも近所です。
    私は見下されてました。多少いじられるのは平気なのですが、段々エスカレートし、最後は息子のことまで言うようになったので即縁を切りました。
    私も知らない人の愚痴や悪口をよく聞かせれてうんざりしたものですよ。
    そう言う子に限って無視していてもしょっちゅう連絡が来ますよね。
    私もこれ以上振り回されたくない、と心を鬼にしてスルーを貫きました。
    今回も似たようなことで心を悩まされている訳ですが、やはり私の中ではこのまま関係を断つのが心身ともに健康でいられるよなぁと思います。
    他の方からご助言いただきましたように向き合うことが大事なのも重々わかるんですけどね😅
    ミラーユさんのお言葉にすくわれました。
    ありがとうございました。

• 3月2日
  • ミラーユ

ミラーユ

同じ人のことを言ってるわけじゃないですよね(笑)
    私も、長男のことまで言われるようになりました。
    百歩譲って自分のことは言われてもいいとしても、息子のことになれば話は違います。
    甘えた声で出したって可愛くないよ、気持ち悪いだけ。
    いい大人が5歳、6歳の子に向かって言いますか?
    みぃこさんのお話聞いて、あらためてこのまま縁を切ろうと思いました!
    こちらこそ、ありがとうございます♪

• 3月2日