※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那の育児について、悩みがあります。保育園やミルクの問題で不安を感じています。旦那の育児スタイルに疑問を持ち、アドバイスを求めています。

旦那の育児について

旦那の育児についてなのですが。
・旦那が息子を保育園に送って行くと必ず泣く(普段わたしが連れて行くとスムーズに教室へ入る)
・旦那が息子をお風呂に入れると必ず泣く(頭を洗う時に目に入ったとかなんとかとかそんなことで泣いてるらしい、普段わたしが入れる時は泣かない)
・旦那が娘にミルクをあげると飲まない(もともと飲みムラありますがわたしがあげると130〜180mlは飲む、旦那だと50くらいで嫌がる)
・旦那が1日娘を見てると必ずおしりかぶれが起こる

こんな感じで、何一つ旦那に育児をやらせて良いことがありません、、🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️
今日もわたしが高熱でダウンし、旦那が有給とって子ども見てるんですが、保育園では朝、息子が信じられないほど大泣きし先生に無理矢理連れて行かれる始末、、(こんなことわたしが送る時は一度もありません。普段もギャン泣きしない子です。)
さっきも旦那が娘にミルクあげてますが、30くらい飲んだところで泣き出し、「飲まないってー。」で終わり。
旦那が作るミルクはめちゃくちゃ熱い(何度も熱すぎると注意してるのに「大丈夫だってー。」と聞き入れない)のでわたしが作って飲ませるところから代わったけれど飲まない。
おしりのかぶれもしっかり拭いてない&こまめに変えないからだって何度も言ってます。

これだけ、自分が育児を変わると出来ない、悪影響、になってるのに、それに気づかない旦那。
わたしの時は保育園でも泣かないし、ミルクも飲むけど、自分の時はそうじゃないの、どうしてだと思う?何か自分のやり方が良くない、もっと良いやり方がある、って思わない?と聞いても、???な顔。
そもそも育児はうまくいかないことだらけ。
でも何か良い方法がないかって、それこそママリもそうですけど、ママならみんな、模索して試してみては失敗、成功、を繰り返して、各家庭のやり方を見つけてますよね?
わたしだって、息子のイヤイヤ、娘のミルク拒否、その都度色々調べて試してきました。
なのになんでこの旦那はそういうことしないんでしょうか?
それが不思議で仕方ないです。それでいいと思ってるんですかね。
こんな感じなので普段は頼りたくもないですが、自分の体調不良とかで育児を代わりにお願いする時に、信頼も出来なければ安心して任せることも出来ません。

あと、こうするといいよってアドバイスは出来ることがあればしてるのですが、旦那の時だけ、子どもがぐずったりミルク飲まないのも私自身原因が分からなくて、、
パパだとそうだよって方いますか?
あとパパ育成どんなことしてますか?🤦🏼‍♀️

コメント

パパだとそう言う傾向ありますよね!
普段見てて思うのは、どこかへ行ったり何かをしたりする時、やる気が出るよう声かけしたり、食べてる時飲んでる時に温度やお皿の位置など快適そうか観察したりという細かい気遣いが足りないなって思います。
一言声掛けていれば泣かなかったのに、とか、どう見ても食べにくそうだから切ってあげてれば機嫌悪くならずに食べたのに、とかです😨
ミルクも、ぼーっと口に入れるんじゃなくて、温度とか角度とかアイコンタクトとか色々お母さんの方がされてて飲みやすかったりするんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれです!!!
    気遣いですよね。ほんと。
    歯磨きとかも旦那の時はめっちゃ嫌がるんですけど、見てると、歯ブラシ持ってきて、声もかけずにグッと息子の腕を引っ張って無理矢理寝かせてるんですよ、、そりゃ嫌がるだろ。って感じです笑
    ご飯も、子供から遠い位置に皿置いて、子供がこぼして怒ったり、熱いまま出して泣かれたり、、
    娘のミルクも力入れて押し込んでるんですよね、、
    見てて子供が可哀想だから普段はやらせたくもないんですが、どうしてもやってもらいたい時もあって、、
    どうしたらやり方工夫してくれるんでしょうね、、🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️

• 11月16日

退会ユーザー

お返事遅くなりました💦
    歯磨きとか、ごはんとか、やればいいと思ってる節がありますね!子どもの親としては仕事できないヤツですよね😂
    我が家は普段から、
    今日〜のとき、こう言ったらめっちゃ怒ったのに、こう言ったら喜んでしてたよーみたいな雑談で伝えています!どのくらい耳に入ってるかわからないですが、たまーに同じように声掛けてくれたりします!

• 11月17日