※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりり
子育て・グッズ

猫アレルギーの家族で、娘の状況や対面時期、注意点を知りたいです。服の着替えは効果があるでしょうか?

夫婦で猫アレルギーです。
旦那の兄が猫飼っています。
娘が猫アレルギーか知るには、皮膚科等でアレルギーテストするしかないですよね?
また、いつ頃対面させるか悩んでおります。旦那の兄に気を付けてもらうことなどありますか?
ネットでちらっと昔検索してみたら、こちらから用意した服に着替えてもらいました。という記事を見ました。

なにか似たような状況の方、アドバイスください🆘

コメント

みるく

皮膚科やアレルギー科でもできますし、採血だけなら、普通の内科でも採血してもらえると思いますよ^_^
掃除をこまめにしてもらって、毛が落ちているのをなるべく避けてもらうとかですかね。

• るりり

るりり

ありがとうございます‼
    小児科でもOKなのでしょうか??
    …旦那兄は独り暮らしで、会うとしたら旦那の実家か外です。

となると、気を付ける事は服についたネコの毛くらいですかね?再度質問ばかりスミマセン❗

• 3月1日
  • みるく

みるく

小児科でもできると思いますが、念のため電話で確認したほうがいいかと^_^
    会うときはお兄さんの家じゃないんですね。ならそこまで神経質にならなくて大丈夫かと(´ω`)
    服にコロコロクリーナーかけてきてもらえばいいんじゃないでしょうか(*'ω'*)?

ちなみに、うちの旦那は猫アレルギーですが、うちでは猫飼ってますよ( ^ω^ )
    アレルギー症状も全く出てません。軽いアレルギーくらいなら、一緒に過ごしたほうが免疫慣れますよー

• 3月2日
桜mama418

私が猫アレルギーと蕎麦アレルギーで蕎麦でアナフィラキシー起こしたことあるので心配だったので小児科で離乳食始めたころに検査してもらいました!

猫アレルギーは毛でも反応しますよね( ´・ω・` )
アレルギーがあることをちゃんと言って会う時は服をコロコロしたりはたいてもらったり、手洗いしてもらいます。
それでも反応しちゃう時ありますけど、軽度ですみます!

• るりり

るりり

桜mama418さん!
    ありがとうございます!

猫アレルギーと蕎麦、私もです!!!
    そうですか…
    小児科で検査してみようかな…

アレルギーある事を言っており、私自身が納得できるタイミングで会ってもらおうと待たせてる感じです😁💧
    それで、質問させて頂きました。
    確かに、服の毛コロコロしたりしれば、しないよりマシですよね😃
    それでも反応全くでなくはないですが⤵
    赤ちゃんなので心配で…

• 3月2日
  • 桜mama418

桜mama418

うちのこは猫も蕎麦も大丈夫でしたよ!
    検査してよかったと思ってます^^*
    離乳食そろそろ始まってる時期ですかね?
    食べさせてみて大変な事になる前に1度検査した方がいいのか病院と相談してみてもいいと思います!
    お兄さんも早く会いたいなと思ってるかもしれませんね!
    お兄さんは待ってくれてるとの事なので尚更検査してお子さんにアレルギーなければ安心して会えますし
    アレルギー反応があっても軽度の反応ならある程度の対策をすれば大丈夫だと思います!
    検査してみてアレルギー反応がでればお医者さんとどうゆうところまでの対策をすればいいか相談に乗ってくれますよ!

• 3月2日
  • るりり

るりり

ありがとうございます‼
    ネコも蕎麦も大丈夫でよかったですね♥♥♥
    たしかに、どちらも、検査したら安心ですもんね🎵
    …娘の小児科、ご年配の先生とスタッフみなさんでして、
    加湿器が無かったり、昔からのまま。というか、
    娘を診てもらった時に、乾燥だ。アトピーだ。と言われ、アトピーとは違う…と思った私は乾燥とアトピーは一緒なんですかと質問してもそうだ。といわれ、納得できず皮膚科に行ったら、その頃の月齢ではまだわからないよ。って言われました。そしてちゃんと説明してもらえたり

すみません、読みにくいですか??

先生に相談できるかなーと不安で、つい。。

転勤の可能性もあり、予防接種行くために近所の小児科に決めただけなので…
    桜mama418さんは、信頼できる小児科なんですね😃
    私、どうしようかな…です。。

• 3月2日
  • るりり

るりり

でも、一度小児科に問い合わせてみます❗検査して頂けますか?って。

• 3月2日
  • 桜mama418

桜mama418

わかります!
    うちの子も最初は昔ながらの小さな病院に行ってました!
    でも信頼できないというか不安だったので口コミで調べて今の病院にたどり着きました!
    土日もやっている病院なので助かってます(笑)
    総合病院とかないですか?
    待ち時間はあるかも知れませんがそうゆうところの方がいいかもしれませんね?

• 3月2日
  • るりり

るりり

度々ありがとうございます♥
    総合病院は、紹介状のない初診料は高いと言われました。出産→退院の際に看護師さんに😢

• 3月2日
  • 桜mama418

桜mama418

あー、私も大学病院でそれ言われました!
    困りますよね。
    やはり今のとこで問い合わせしてみるのが一番ですね^^*

• 3月2日
  • るりり

るりり

桜mama418さんは、今の小児科どうやってたどり着けたのですか??
    まず、小児科に問い合わせてみます。
    他の小児科探しつつ…

• 3月2日
  • 桜mama418

桜mama418

ネットです!
    住んでる地域 小児科
    って調べました!
    口コミみたら悪い評価もなく
    土日もやってるなんて!と
    思っていってみたら
    私が小さい頃に行ってた
    総合病院の小児科の先生が
    開業されてた病院でした(笑)

友達は保健センターで近くの小児科を聞いて行ってると言ってましたよ^^*

• 3月2日
  • 桜mama418

桜mama418

同じ地域に住んでたら
    小児科紹介できるのに
    残念です…(笑)

• 3月2日
  • るりり

るりり

ネットですか…私の地域は田舎だからか、口コミなどあまりなくて😢
    小さい頃行ってた総合病院から開業ってスゴい縁ですね♥
    信頼できる訳だ〰👶

羨ましい‼

• 3月2日
  • 桜mama418

桜mama418

当時は子供だったので痛いことする先生だ!嫌いだ!って思ってたんですけどね(笑)

うちも大阪の田舎で小児科めっちゃ少ないです( ´・ω・` )

るりりさんの地域の保健センターで小児科のリストなどくれませんか?
    そこからネットで検索すると口コミとか見れるかもですよ^^*

• 3月2日
  • るりり

るりり

ありがとうございます‼
    ふつうにネット検索してもダメでした➰
    保健センターの近くの小児科なんですよ😁💧
    明日にでも聞いてみます‼

• 3月2日
  • るりり

るりり

おはようございます☀😃
    今、小児科に問い合わせたら、忙しそうで😁💧
    アレルギーテストやっているかと、何故検査したいかを話すと、こちらを受診されたらいかがでしょうか。必要と判断すれば検査します。とのことでした〰👶💧

来月の予防接種の時に聞いてみようかな(´ω`)

• 3月2日
  • るりり

るりり

確かにこども心には、痛いことする先生って思っちゃいますね😁💧

• 3月2日
ぴよぴよぽん

うちの旦那も、旦那妹も元猫アレルギーでしたが、義実家で猫飼ってたので、2人ともだんだん慣れて、症状出なくなったみたいです。
旦那妹は、一人暮らしで今3匹猫飼ってます😅
義実家で義母が猫飼っていて、ズリバイ仕出した5ヶ月位に、息子を預けたら、迎えに行った時に、口の周りが真っ赤でした💦
猫を触るのを黙って見てたみたいで、触った手も拭いてくれなかったので、猫触った手で口の周りを触ったみたいです💦
小児科に行きましたが、義実家に行くなと言うのは無理だから、なるべく猫を触らせないでくださいと言われました。
それまで何度も義母に抱っこされてたのに何も症状出なかったので、うちの子は、直接触らない限り大丈夫みたいでした。
それからもちょこちょこ義実家に預けてたら、4ヶ月位したら、猫触っても、赤くならなくなりました。
義兄さんには、服の猫の毛払ってもらい、手を洗ってもらったら、それほどキツイ症状出ないかもしれませんね💦

• ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

猫アレルギーの検査はしても意味がないと、小児科の先生に言われました。

• 3月2日
  • るりり

るりり

ありがとうございます‼
    義母達の世代や、アレルギーのない人は理解が得られず難しいですよね。
    息子くん、大変でしたね。。
    治まってよかったですね♥♥♥

服の毛に気を付けるんですね‼
    わかりました〰👶

え!
    何故検査意味ないんでしょうか👀
    おじいさん先生ですか❔❔

• 3月2日
  • ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

アレルギー科もやってる50歳位の先生です💦
    検査しても治療する訳ではないので、痛い思いしてまで検査しなくていいとのことです。

• 3月2日
  • るりり

るりり

なるほど‼
    お若い先生ですね😁💧
    ありがとうございます‼

確かに、治療はできませんもんね😃
    収まる猫アレルギーがあるのも初耳でした💡
    自分に合う方々見つかりそうです❗
    ありがとうございます😌🌃

• 3月2日
るりり