※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー助。再登録
子育て・グッズ

5歳の娘が風邪で咳や鼻水がひどい。薬を飲んでいるが効果がない。受診すべきか様子を見るか迷っている。モンテルカストとプラルンカストは同じ効果。気管支炎やマイコプラズマになりやすい。昨日薬をもらった。

ママ友から相談されたんですが
今5歳の娘さんが風邪で咳き込みがひどく、アスベリン、カルボシステイン、クレマスチンの配合を飲み、モンテルカストを寝る前に飲んでいるそうですが昼間の咳き込みがさらにひどくなり鼻水も垂れてグズグズらしく
また受診した方が良いのか薬がまだあるから様子をみた方が良いのか悩んでいるそうです
ちなみに、モンテルカストとプラルンカスト両方もらったそうですが似た作用だから一緒に飲んでも効果はたいしてかわりませんよね❓️
至急です
ちょくちょく気管支炎やマイコプラズマになるそうです
薬は昨日もらったらしいです

コメント

ぴっぴ

熱はあるんですかね、、?
薬もらったばかりでまだなんとも言えないので週明けまで様子見て酷くなるようなら再受診しますかね...
それかあまりにも酷くて食欲もなくて、とかなら土曜午前中とかにいくか...

ちなみにうちも夜モンテルカスト飲んでおり、今現在カルボシステインアスベリンのんでます。

• ミー助。再登録

ミー助。再登録

ありがとうございます。
    熱は無いとの事です
    食欲もあり咳、鼻水以外は元気だそうです
    そうですね。昨日もらったばかりなので様子見るよう伝えます。酷いようなら土曜日の午前中に受診するようにも伝えます

• 11月16日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

心配ですけど気温差ありますしね。うちもまだ咳結構出てます!食欲あるし元気には元気なので保育園行ってますが...
    うちも今週飲み切って来週まで続いたらまた病院行きます、、!

• 11月16日
  • ミー助。再登録

ミー助。再登録

確かに寒暖差もありますね。
    伝えたら様子見るとの事です
    ありがとうございます

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

咳すごい時はホクナリンテープかメプチンシロップ処方してもらってます!
あとは吸入してもらうとかですかね💦

• ミー助。再登録

ミー助。再登録

ホクナリンテープは処方されているようです
    メプチンシロップははじめて聞きました

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホクナリンテープと同じ効果なんですが息子汗っかきでテープ気づいたら取れてることが多くてメプチンシロップに変えてもらいました😅

• 11月16日
  • ミー助。再登録

ミー助。再登録

そうなんですね
    同じ効果なんですね!
    うちの子も処方された事なかったので
    モンテルカストはよく貰うんですけどね

• 11月16日