※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が発達障害かもしれないと悩んでいます。告げるべきか迷っており、特性を知ることで娘との関係改善を期待しています。本人は生きづらさを感じていないようで、深刻に考えすぎる必要はないかもしれません。

夫が発達障害かもしれない?と最近気になり出しました。

気になる点
・忘れ物が多い
・話をしても聞いていないことがある
・その話聞いたよ、これ前話したよ、というやりとりが多い
・何かに気を取られることが多い
・タスクが重なるとパニックになる(というかストレスを感じる)
・娘と公園などに行って目を離す時がある(他の景色に気を取られてしまうなど)
・仕事中にも言われたことを忘れることがあるらしい

などです。
あったとしてもかなり軽度かグレーだと思うのですが、
私自身身内に知的障害者がおりますので、すごく特性には敏感です。
多分気にしなければそう言う人、そういう個性、で終わると思います。

夫にこのことを告げるべきなのか
自分の胸にしまっておくのか
最近悩んでいます。
このことを夫に告げると、
多分すごくショックを受けてプライドが傷つき、
立ち直れないんじゃないか?とすら思います。
(これも確かADHDの特性でしたよね??)

だけど、この特性を自分で知ることによって
娘とのお出かけの時などより一層注意を払えるようになるんじゃないか、
と思います。私が心配なのは娘といる時に目を離すことだけなので。。

本人も特にそこまで生きづらさを感じているわけでは無さそうだし、
そんなに深刻になる必要はないと思うのですが💦

んー悩む。。

コメント

三児のママ

最近ピッコマで見てる
夫はグレーゾーンという漫画に
似てます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま一巻だけ読んできました😂笑
    ここまで強くはないです!
    グレーのさらにグレー位なのかな?🥲

• 11月16日

ご主人が気にされる性格ならあなたグレーだよ!みたいに言う必要はないと思うので、忘れちゃうことが多いからこうしたら?とか、公園行くなら目を離さないでね!とかをその都度言ってあげるほうがいいのかなと思いました😳💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにわざわざ言う必要もないですよね💦
    ずっとモヤモヤしているので私の気持ちさえ整理できればそれで済むような気もします😶‍🌫️💦

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

夫が同じ感じです
私に指摘されて自覚していますが、本人に私が伝えたいことが響いているかは分かりません。
加えて夫は人に指図されるのが嫌いなタイプなので、どうすりゃいいんだよって感じです。

本人に自覚がなく、困り事もないならグレーと伝えてもショック受けたり不快に思うだけかなと…💦

その都度、何に注意すべきかどうしたらいいかを相手に分かりやすく説明する。
もしくは自分が動くかでやってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の夫も指図されるのが嫌いなタイプで同じです!!
    どうすりゃいいんだよってなりますよね🥲
    そうですよね。。何に注意すべきかなど小まめに説明するようにしてみます🙏✨

• 11月16日
はじめてのママリ

綺麗好き、運転が得意、無神経な発言はしないというのは、ADHDの人にとっては奇跡です👍
衝動性がキツくないんですね。
相手のことを考えられる…関心があるのでASDの要素もなさそう。そして片付けられることが何よりも珍しいことです。
ADHDの特性は普通の人も持っているものです。それが生活に支障が出て初めて障害という診断名がつきます。
グレかな〜と悩むくらいということは、障害ではないということなので、あえて言う必要はないのではないでしょうか?🤔
誰にでもある特徴ですからね。
そして目を離す問題…これは男の人にはとても多いですよね!当事者意識が低い上に、このくらい大丈夫という自分の尺度で子どもをみてるんでしょうね。
インスタに「アナタの大丈夫が嫌い」という漫画があるんですが、こういうお父さん多いなぁと思います💦
ぜひ旦那さんにも読んでもらうといいかもです👍もっと子どもの目線で考えてほしいと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お詳しいコメント大変参考になります。
    衝動性がキツくない、という見方が出来るのですね✨
    なるほど、、普通の人もADHDの特性を持っているものなんですね!知りませんでした。
    特に夫の場合生活に支障は出ていませんので、ホイミさんのおっしゃる通りあえて言う必要無さそうですね😌安心いたしました。
    目を離す問題…ここが1番気になっている点なのですが、やはり父親は母親に比べると危機意識が低く目を離したりしがちですよね🥲
    インスタの漫画教えてくださりありがとうございます!見てみますし、夫にさりげなく共有してみます。

• 11月16日
ゆん

グレーというか、全体的に男ってそんなもんじゃないの?と思いました😂
別に告げなくてもいいんじゃないですかね。よく見てと言えば😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり男の人ってそういう所ありますよね。。忘れっぽくあまり周りを見ていなくて集中力がない。
    そう言う人多い気もします😅
    みなさんおっしゃる通り、特に告げたりするのは辞めることにしました😌よく見てと口酸っぱくそれだけ言うようにします😹笑

• 11月16日
  • ゆん

ゆん

私発達ですが、旦那さんの場合かなり軽いというか普通かと思いますよ😊✨✨

口を酸っぱくして言えばいいかと思います。🤗

• 11月16日