※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
子育て・グッズ

リビングに絨毯を敷いている方へ質問です。赤ちゃんがハイハイするときの衛生対策や絨毯のお手入れ方法を教えてください。

家のリビングが絨毯の方いらっしゃいますか?

フローリングが苦手でリビングの端まで絨毯がひいてあるのですが、今3ヶ月の娘がハイハイするようになったら不衛生なのかなっと思っていて😅
よだれ垂れても分からないし、飲み物などをこぼしたりしたら完全には拭き取れないし😂

かといって、絨毯を退かしてリビング全てにクッションマットのようなものを敷くのは大変だし💦💦

赤ちゃんやお子様がいらっしゃる方で絨毯を敷いている方!どの様な対処をしていますか??

コメント

絨毯とラグの違いがわからないのですが、
うちもリビングはずっとラグですよ、ほぼ一面です!
隣の遊び部屋はジョイントマットです。

毎日掃除機してましたし、そこまで気にしたことなかったです。
南向きのお家なら天気のいい日にレースカーテンも開ければ、絨毯に日光あてれるのでそれはよくしてました^^

• しょう

しょう

ラグは三畳ぐらいまでの大きさのものですね( ´ ▽ ` )
    リビング全体だと18畳ぐらいのを隅まで敷いていて💦

掃除機はかけるのですが、これから先、よだれ垂らしたり飲み物こぼしたりした時にみなさんどうしたのかな?と思って😂
    諦めるしかないかな😭

• 3月1日

退会ユーザー

すぐだと案外綺麗に拭けますよ^^
    新聞紙が吸い取るのに優秀です!

夏終わりと冬終わりにはクリーニングに出してます。

除菌だとパストリーゼがオススメです^^!

• 3月1日
  • しょう

しょう

なるほど🤔
    参考になります✨

• 3月1日
ぽてと

リビングに絨毯です!
寝返りしだしているので、リビング全面ジョイントマット敷く予定です😊掃除とか大変ですよね( ; _ ; )でもなんとなく、絨毯では汚いような気がして😭

• しょう

しょう

分かります〜!そうなんですよまさに。これからの赤ちゃんが絨毯の毛をむしったり😅笑 よだれ垂らしたり💦💦
    染み込みそうで😭

絨毯外してジョイントマットですか??

• 3月1日
  • ぽてと

ぽてと

本当ですね!むしりそう!!😂

外してジョイントマットの予定です。ソファもありますが、私たちや来客用に、座布団かクッションを用意しようかな〜と思ってます!

• 3月1日
  • しょう

しょう

ジョイントマットだけだと、お尻痛くなっちゃいますよね(о´∀`о)💦
    座布団、クッション必要ですね✨

• 3月1日
Arara

うちはマンションですが、全てに絨毯敷き詰めてます。+リビングにはマットレスを敷いていてそこで娘は遊んでます⭐︎

よばれや汚れは念入りに拭けば取れます(笑)

• しょう

しょう

娘さんの遊ぶところを限定しているのですね(*⁰▿⁰*)✨
    1歳過ぎれば、ここで遊ぶのよーって覚えてくれるんですかね?
    娘はこれからなので、所構わずハイハイしたり、口に入れたり、よだれ垂らしたりしそうで😅

いっそのこと、スチームクリーナーあった方が良いのかしら?とか考えていて💦💦

• 3月1日
  • Arara

Arara

限定…うーん(-_-)限定しているわけではありませんが、寝転んだりするのに絨毯だけだと痛いかなぁ〜と思って。

一歳前からウロウロガールで今は家中走り回って電気が付いてない部屋に行って扉閉めて遊んでます(笑)

掃除機かけて濡れタオルで拭いたあと乾拭きします

• 3月1日
  • しょう

しょう

ウロウロガール😍

掃除機&濡れタオル&乾拭きですね✨
    よだれ垂らし出したらそうしてみます👍🏻

• 3月1日
  • Arara

Arara

私はめんどくさいのでほぼ主人がしてます(笑)

• 3月2日
べぃびーlove♡

うちも絨毯ですけど
もぉ少ししたら
ジョイントマットにする予定です!

• しょう

しょう

やはりこれからの赤ちゃんは、ジョイントマットやフローリングマットが良いのでしょうね( ´ ▽ ` )

ん〜😱この絨毯を退かすのがひと苦労です😭重いので業者いないと無理そうで💦

• 3月1日
  • べぃびーlove♡

べぃびーlove♡

掃除機かけてコロコロして
    ってのがめんどいし
    それで綺麗になったと思えないし
    今すぐにでもジョイントマットに
    したいんですけどね。わら

うちは旦那に任せますょw

• 3月1日
  • しょう

しょう

そうなんですよ💦
    神経質ではないですけど、掃除機とコロコロしますけど、水分系の汚れは・・・。

旦那様✨頼りになりますね👍🏻✨

• 3月1日
  • べぃびーlove♡

べぃびーlove♡

水分は頑張って拭くしか
    ないですもんね(´・ ・`)

絨毯は地味に重いですからねwww

• 3月1日
ママリ

うちも絨毯を敷いていて、寝返りやハイハイが始まったのでサークルを購入してその中は布団を敷いています‼︎掃除機はかけて布団は洗ったり干したりしてます😁
ジョイントマットとかの方がお手入れはしやすそうですよね💦

• しょう

しょう

わぉ💕ステキなキッズルーム💛

マットだと拭き取るだけで清潔ですもんね✨
    ん〜購入悩みます😭やはり、絨毯外してジョイントマットが良さそうですね💦

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

全然ステキでは無いんです💦ただサークルを置いてるだけで😅
    動き回って絨毯の色んなところにミルクを吐き戻されたのでサークルを購入しました💦
    絨毯敷いたのはいいけど、子どもが産まれてからのことは全然考えていなかったのでちょっと後悔してます😖しかも濃い茶色の絨毯なんて選んじゃったから汚れがあまり目立たず掃除機かけても本当にキレイになってるのか…。

• 3月2日
  • しょう

しょう

私も、子供の先のことを考えずに絨毯敷いて後悔です💦
    せめて部分的に取り外せるフローリングマットにしておけばよかったー😂

うちはアイボリーですが、たまに猫がキャットフードを吐くので、所々、シミが😭目立ちます💦💦

• 3月2日