※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が上着を着てくれず、保育園までの自転車通園が心配。どうすればいいか悩んでいます。

2歳4ヶ月のイヤイヤ期真っ最中の息子が上着(アウター)を着てくれません。
寒くなったので絶対に着せたいのに、嫌っと言って逃げます。大好きなアンパンマンのアウターも買ったのに、見せたらイヤっと言われてイラッとしました笑
絶対着せてやりたいです。
どうしたら着ますか?
保育園まで自転車で3分ほどなので毎日諦めていますが、自転車だと寒いしこれからもっと寒くなるので風邪を引かせたくありません。
一時期、自転車のレインカバーをつけていたので、風、寒さ対策にもなるからいいかと思っていましたが、最近はカバーを外せと怒り、直に風が当たりまくっています。(暑い夏はつけろと言ってきたのに笑)
何とかならないですかね、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

逆のことしてみるのはどうですか?笑
今日は上着着ないよーとかわざと言ってみたり、
カバーも、今日はなしねーとか言ってみたり笑

• ちゃまる

ちゃまる

回答ありがとうございます😊
    ママが着るーはやってもどうぞって感じだったので大きいぬいぐるみ作戦やってみます😂

• 11月17日
  • ちゃまる

ちゃまる

返信間違えました!
    着ないよー、しないよー昨日やってみましたがダメでした😂
    でもご飯の時は効いたので助かりました!
    ありがとうございます😊

• 11月17日
むー🔰

大きめのぬいぐるみかなければママが着ちゃうよ?本当にいいの?こんなに素敵なのに?やったー!ママのーとかやってたら着る!ってきませんかね?

• ちゃまる

ちゃまる

ママが着るーはどうぞって感じだったので、大きいぬいぐるみ作戦やってみようと思います‼️

• 11月17日
𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

分かります😭着てくれません😭
上の子の時は嫌がってもポンチョタイプをささっとつければ良かったのですが次男は全然ダメです(笑)
なのでスリーパーを寝てる間につけようかなって考えてる所です!こういうガバッと開くタイプのスリーパーです!

• ちゃまる

ちゃまる

このタイプのスリーパーあります‼️
    寝ている間に明日の服を着せて、スリーパーも着せる作戦ですか⁉️
    確かにスリーパー一枚あるだけでもあったかいから着て欲しいです😂

• 11月17日
  • 𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

お風呂上がり上の服は
    明日の服着て寝せてます😂!
    ズボンはパジャマで腹巻きタイプの着せてます!
    今日寝てる間にスリーパー作戦上手くいきました🥹✨

• 11月17日
  • ちゃまる

ちゃまる

返事ありがとうございます❣️
    明日の服着せると時短になっていいですよね!笑
    スリーパー作戦上手くいったんですね!👏✨
    本人も気付かず、そのまま保育園行ったんですね😂
    可愛い😂
    私もやってみます!笑

• 11月17日
ママリ

うちの子も着ません。
でもそのままにしてます😂
薄着の方が体強くなるとか聞きますし😂
でも最近は寒くなった夕方には自分で着たがるようになりましたが、どうですかね?🤔

• ちゃまる

ちゃまる

着ませんよね😂
    確かに保育園のお便りにも今のうちから薄着で寒さに慣らすって書いてあり、息子がきたがらないならいいのかなって思いました‼️
    体強くなってくれたらいいな😭

• 11月17日
初めてのママリ

うちの子も着ません。🤣
でももう私も着せません。🤣
ずっと着せてなかったら
ある日突然着てくれたりします笑

• ちゃまる

ちゃまる

着ませんよね。
    赤ちゃんの頃は何も言わずに可愛いアウター着てくれたのに笑
    突然、着てくれるかもを願います😂

• 11月17日
M

絶対着せてやりたいです。
↑この1言に笑っちゃいました🤣笑
こっちも意地になって着せてやりたいですよね笑

うちの上の子も暑い!とか言って着たくないと言います🥲
しかも自転車で寒いのに、気持ちいい〜!とか言ってるので本当に本人も寒くないんでしょうね🤣
諦めて着せないでいたらいつか本当に寒くなったときには着てくれるかなって思ってます🥲

• ちゃまる

ちゃまる

アンパンマンのアウターも高かったし本当に絶対着せてやる!って感じです😂
    男の子だから暑がりなんですかね、、。
    たまに真冬でも半袖の小学生もいるしなと思いながら本人が寒がったら着てくれるのを待ってみます!笑

• 11月17日
まま

私は着ないなら着ないで一応持って行きます。
子供って結構寒いの好きじゃないですか?💧
風邪ひくよ?寒くないの?って聞きながら行きますかね。
寒いと途中で言われてもじゃあ帰りはちゃんと着てねって感じで言います。

お洋服お子さんに選ばせてますか?
うちの子は自分で選んだら絶対着てくれるんですが🤔
絶対着せたいとのことなのであまりアドバイスにはなりませんが…😅

• ちゃまる

ちゃまる

寒いの好きかもですね。
    薄着のまま外で遊ぼうとするし、こっちはドキドキでし😂

このくらいになるとこだわりもありそうなので今度、一緒に選んでみようと思います😊

• 11月17日
ママリ

絶対着せてやりたいに笑っちゃいました🤣

うちでよくやるのは
「今日このかっこいいの保育園の先生に見せに行こうよ!!
かっこいいね!って先生達に言われちゃうかも〜」って言ってなんとか着せて行って、朝先生たちにも協力してもらって
「◯◯くん、これ先生に見せてあげよう!先生見てください!これめちゃくちゃカッコよくないですか〜😍」って言うと先生達も「えー!超かっこいい!似合うね〜!おしゃれ!」と褒めちぎってくれるので、それ以降自分から着てくれるようになったりします!笑
あとは何枚かアウター持ってるので、今日はどれにする?って選ばせたり…
「ぬいぐるみに着せちゃうよ〜」とか「ママがもらっちゃおうかな〜」「妹に着せちゃお〜」みたいに他の人が着ようとすると「だめ!◯◯くんの!着る!」って言って慌てて着てくれます🤣

これは最終手段ですが、テレビやYouTubeを5分くらいつけて熱中してる間に着せます💦

• ちゃまる

ちゃまる

まさにその作戦、昨日保育園でやりました!
    先生がかっこいいーと褒めちぎってくれて初めて着てくれたんで良かったーと思ってたら、保育園出て自転車に乗る前にイヤと行って脱ぎ始めました😂
    脱がんと乗らんって感じだったので渋々脱がして自転車で帰りました😂何なんだこいつという感じで笑えてきました😂

選ばせる作戦、YouTube作戦もいろいろ試してみます❣️

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

一瞬だけでしたか〜😫
    でもまずは一歩前進ですね💓

あとは片手少しだけでも入っちゃえば「あれ!?◯◯くんのおてて、どこいったー!?どこから出てくるかなぁ?おーい、おててさーん!」とか言って袖から手入れて子どもの手握ってお袖から出したら「ばぁ!いた〜!よかったぁ!おててあったねぇ🥹✨」みたいな感じでやります。笑
    なんかちょっとテンションバグった人みたいで小っ恥ずかしくて外では出来ないんですが…笑

うちの子は断固として帽子かぶらないマンなのですが、妹のニット帽だけはかぶるんです🤣
    人の物が欲しくなるタイプのようなのですが、息子さんもそういう傾向みたいなのが見つかればいいですね🥹✨

• 11月17日