※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの目から涙が出ているため、眼科で処方された薬について心配です。プラノプロフェンは7歳未満に使わないような情報があります。使用を避ける方が良いでしょうか?

3ヶ月の子の事です。
先週から横になっている時に左の目から涙が出ているのに気づき気になったので眼科に行ってきたのですが、プラノプロフェン点眼液とオフロキサシン点眼液を処方されました。
オフロキサシンは赤ちゃんから大丈夫なのでしょうが、プラノプロフェンは7歳未満は使わないようにと調べたら出て来ました。
使わない方がいいと思いますか?🙄

コメント

ママり

お医者さんの判断の方を信じるので私なら使います。
薬の説明で使えないと書いてあっても、医師の判断で処方箋で出してもらったらOKってことよくありますよ。
心配なら病院か薬局が開く時間まで待って、電話で確認してからでもいいと思います😊

ママリ

市販薬のプラノプロフェンを含む点眼の説明書には7歳未満は使わないように書いてありますが、
医療用のプラノプロフェン点眼の添付文書には7歳未満禁忌とは書いてないですね🙄
低出生体重児〜乳児は使用経験が少ないとあるので、データとってないだけなのかと思います…

医師も薬剤師もチェックしますし使っていいと私は思います。
でもお薬のことですし、不安であれば確認してからの方がいいです!