※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

長くなります。私の実家に同居していましたが、旦那の不満がおさえきれ…

長くなります。
私の実家に同居していましたが、旦那の不満がおさえきれず
色々あり、今別居状態です。
私には2人のお姉ちゃんがいて1人はシングルマザー、
もう1人は実家の近くに住んでいます。
実家近くのお姉ちゃんは若くして出産、結婚したこともあり
そのときにたまたまあいていた祖父の仕事の事務所?みたいなところがあり、そこを家のように自分たちでつくって住んでいます。
もちろん家賃はかからないです。
シングルのお姉ちゃんは仕事が忙しく早いので、保育園の送り迎えを親にしてもらったりしています。
私の実家に住んでるのもあって余計に嫌にみえたのもあるし
その実家近くのお姉ちゃんたちに対しては家賃かからないし自分たち空間でいいなあと羨ましい気持ちももちろんあります。それはわかります。
私の父と普通に話してるときに父は旦那に対して、いつまでもこの家にはいれないとか色々言ってたみたいで。
それを嫌な方に捉えてしまったのもあります。
なんで俺には言うのに姉ちゃんちには言わないんだろう、
家賃もかからず好きにできて、だったら俺たちにも
住ませてほしい。とかいろんな不満がでてきました。
もちろんお姉ちゃんたちにもはやく家を建てた方がいいよとか何回も言ってるようですが、そんな気配もなく、、
私の親は子供に対して平等じゃない、というふうに
思ってしまったようです。
父親はそんな人ではないし本当に優しい子供、孫好きな人です。
旦那の言ってる意見もわかるし、父がわざとそうしてるわけではないのもわかるし、
お姉ちゃんちに対して祖父に家賃分払ってくれ、今まで無料で住んでたのはやっぱり他の兄弟は納得いかないからお金をわたせばいいじゃん?と言ってます。
それが解決するまでは戻ってこないと言ってます。
私は父にそれを伝えたらわかってはくれました。
でも人は人で思うしかないんじゃないとか言ってるので
それがまた旦那も納得いってないでいます。
私たちももちろん実家でお世話になっているのですが、
旦那も近くでそれをみてるので余計に納得いかないみたいです。
それが解決するまでは戻ってこないと言ってます。
もう考えるのも疲れました。
私たちの問題だけでなく、家族の問題なのでどうしたらいいのかと相談させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、何点か質問を

ゆゆさん達はなぜ同居されているのですか?
また、お姉さん達のように子育てのサポートや家事のサポートなどしてもらっていたり、お家に家賃や光熱費としていくら入れているのでしょう?

• ゆゆ

ゆゆ

もともとは生活が厳しいのが理由でアパート→旦那の実家→私の実家になりました。
    じいじが大好きなので子育てのサポートももちろんしてもらってます。お家に入れてるのは3万です!

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じいじがお子さんを大好きかつ3万円で家族4人一緒に住めるならお姉さん達と待遇は変わらないように感じます!
    住んでる地域や間取りにもよりますが、祖父の事務所で家賃なしで住んでも光熱費だけでも結構かかると思いますし。。

ご主人の考えが甘いなぁ。と思いますし、そもそも子供を置いて出て行くのも気に食わないです。

もしかしたら出て行って冷静になって、戻りにくいとかもあるのかもしれませんね。

ゆゆさん一家が食費やインターネット料金なども実家でお世話になっているのなら、お姉さん一家に食費と光熱費など聞いてみてご主人に伝えるのもありかもしれませんね。
    食費は別で出しているなら光熱費だけ聞くとかそのへんは臨機応変にしてもらって。

今後もご主人と一緒に生活したいなら3万円も払ってるのに!と思っているご主人に、3万でこの生活していることがどれだけお父さんのお世話になっているのかを分かるように説明してあげるのが一番かなと思います。

• 11月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

俺はこんなに我慢してるのにって感じなんですよね。私が意見を言うと家族の味方につくのかって言われます。俺についてこないなら離婚すると言ってきますし、、

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

旦那が
いちいち主様の家庭に口出す意味が私には理解できませんでした。
お姉ちゃん夫婦が祖父にお金を払えばいいとかどこポジ?って感じです。
なんかよく分からないですが
そんなに全てが納得できないなら家を出て自分たちで生活すればいいと思うし、
それが出来ない理由があるなら少なからず寝床を用意してもらってる以上口出しするなって私は思っちゃいます。

• ゆゆ

ゆゆ

この状況だから余計にそう思ったのだと思います。今家を契約中でできるのが来年の9月ころだとおもいます。
    もともとこっちに来たくなかったのもあるしで妬み?とかそーいう気持ちもあると思います。
    私たちも今お世話になってるしべつそんなに気にしてなかったけど旦那に言われ、たしかにそうかなあと思ってしまったのですが、よくわからなくなりまして、、

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結論旦那からしたら義実家であってたった3万で家族全員住まわせてもらってることのありがたみを分からず、
    言い方悪いですが
    子供というより世間知らずの非常識だと思います。
    気に食わないなら家が建つまで別居でもいいと思いますよ。
    元々生活が厳しい状況から
    お家を建てれる所まで出来たのは周りにいる皆のおかげと言うことを分からないもんなのか?って思います。
    それなのに文句ばかり言うのは人としてどうなのかと思います。
    私なら旦那の意見を家族に伝えることは出来ないレベルなので別居なら別居でいいやって思ってしまいます。

• 11月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

俺は最初からこんなとこ住みたくない、家でるならお前も稼げとか言ってきます。たくさんの我慢と不満が募ってるのも分かります。私が意見を言うと家族の味方かと言われそれなら俺といる意味ないっていわれます。

• 11月18日
ママ

え旦那さん図々しいですね…
祖父に家賃払ってくれって旦那さんの言葉ですよね?
どの立場で物事を言ってるんでしょう…それを話して親御さん怒らないの凄いです😖
あと自分の孫から家賃貰う人いないと思います😭

親からしたら、先にシングルのお姉さんには家を建てた方がいいって言えないしから夫婦に言ってるだけで悪気はないんですよね。
お姉さん先に事務所に住んでたのも早かれ遅かれ順番的に仕方ないって諦めるしかないかと。

大人になってまでそんなに親のスネかじりたいですかね?
私だったら、
自分たちは家を出て独立しよ?って旦那に伝えます。
それでもお姉さん達はズルいと言うなら結構やばい人だと思います。

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱりそうですかね、、
    今家契約中で9月にはできる予定なのですが、そこが解決できないと嫌だみたいなかんじでして。
    私的に親は孫もよく見てくれるし、もう家も建てるんだしうちらはうちらでいいじゃんってかんじなのですが、納得いかないようです。やはり考え方子供?ですよね😭😭もう気にしなくていいじゃんって思うんですけどね

• 11月16日
  • ママ

ママ

10ヶ月長いですね
    奥さんがその感覚もってれば大丈夫だとおもいますよ。
    頑固な子供の考え方を変えるのは難しそうですが…
    お姉さん家賃払うことになったとか嘘つくくらいしか納得してくれなさそうですね笑

• 11月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

長いんですよ😭
    いやほんとそう言っとこうかなと思ってしまいました笑

• 11月16日
ぽこぽこ

他の方へのアンサーも読ませて頂きました。

近くに住まれているお姉さん家族、家賃は0かも知れませんが、生活費は絶対に3万じゃすんでません。

3万で家族4人を住ませてもらっているのに、何を文句を言っているのかなと思ってしまいました。

• ゆゆ

ゆゆ

自分たち空間があるのに無料で住ませてもらってるくらいならそっちがいいってことを言ってるんですよね😥毎日気を遣う生活が私も義実家に住んでたので確かに苦痛なのはわかりますが。
    もう私はどうしたらいいのかと
    頭を悩ませてる毎日です😭

• 11月16日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

すみません。下に新たにコメントしてしまいました💦

• 11月16日
ぽこぽこ

生活が苦しいから同居させてもらってるのに、図々しいですね。
きっと、お姉さん家族とゆゆさん家族の立場が変わったとしても、旦那さんは「生活費が安くてズルい」とか言い出すんだと思います。自分たちが一番甘やかされていないと嫌なんでしょうね。

お姉さん家族が家を建てないのは、家賃分“しか"浮いてないからじゃないでしょうか。
義理の家族との同居は大変だと思いますが、そこでたくさんお金を貯められた分、お姉さんたちより早くマイホームを持てること、喜ぶべきではないでしょうか。

• ゆゆ

ゆゆ

言われたのもあり、人のことばっかり目につくのでしょうね。
    お姉ちゃんちに対して甘ったれてるとか、それはうちらも言えないからと言うとだから住みたくなかったんだよ、とか。

• 11月18日
まま

旦那さん甘えてませんか?
まずは自立してからだと思います。
自分達で家建てる、借りることができるまで稼ぐ。
それが出来たら家を出たら自由な時間場所が確保できます。
お姉さんが羨ましいかもしれませんが
娘ですもん。
待遇に多少なりとも違いはあれどご両親かなりそれぞれの家族に支援してると思いますけどね。
隣の芝生は青い状態でお姉さんが羨ましいかもしれませんが
今の現状打破するには自立だなと思いました。

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですよね。でも支援してくれてるよって言うと俺っちが一番少ないだろとか言われます。私も色々言うともう俺の味方はいないからとか言われるので、、

• 11月18日
  • まま

まま

ゆゆさんも大変ですね💦
    ちょっとご主人が考え方変わってくれたらいいのですが、、、

• 11月18日