※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に怒鳴ってしまうことが悩み。母親に叱られ、反省しても繰り返す。怒鳴る癖が父親譲りで自己嫌悪。子供を傷つける自分に謝罪の気持ち。母親失格と感じている。

我慢するけど心に余裕がない時はちょっとしたことで子供に怒鳴ってしまいます。
例えば下の子のお世話で忙しい時に上の子が目の前をウロチョロして軽くぶつかった時に怒ってしまったり。

私の母親には子供にあまり怒るなよと叱られます。
自分でもわかっているし、直そうとするけど繰り返してしまう。
後で子供にごめんねと伝えて反省をする日々。そして明日から気をつけていかないと。と心に誓うのにだめです。
怒鳴る癖は父親そっくりで、嫌になります。

怒鳴ることで子供の心を傷つけてしまう、そんな自分が許せなくて、いっそのこと死んで謝りたくなることがあります。私は母親失格。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなもんじゃないですかね☺️?

私も上の子に怒鳴ったことありますし、何なら今日も怒鳴りました。
謝りたくなる気持ちがあるなら大丈夫ですよ。
親も人間なので、いくら子供といえ許せること、許せないことありますよね。

母親失格でもないし。
理不尽に虐待したり、放置してる親の方が理不尽です。

Rmom🤎

ん〜。私かと思いました🥺
私も心に余裕無いと些細な
ことでも激しくキレて
怒鳴り散らしたりしますよ。
本当にそういう時って、
ギリッギリの余裕と言うか、
精神状態なんですよね☹️

私も実母の前で息子を
叱った時に、"そんなに
怒らないで😥"と
切なそうに言われました。
"だって腹立つじゃん!!"
って言い返したら、
"仕方ないでしょ😢?
まだ子供なんだよ?
その年齢でハイハイって
素直に言う事聞くような
子供のほうがよっぽど
気持ち悪いよ??"って
言われました😔反省です。

あー、怒鳴りすぎた。って
寝顔見て辛くなって、
ひっそり泣いたりする日も
たくさんあるし、
あー。自己肯定感低い子に
なったらどうしよ。って
不安になる日もたくさん
あります。
母親失格って何度も何度も
思った事あります😢

はじめてのママリ🔰

私も上の子がチョロチョロしてるだけで、今◯◯やってるからあっちいって!って言っちゃいます💦