※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこぽんぽん
家族・旦那

6歳の息子の首にしこりを発見。病院受診を考えているが不安。同じ経験の方の話を聞きたい。

6歳小学一年生の息子です。
今日家でふとした時に息子の首がぽこっとなっているのに気づき触ってみると4つほど首のしこりを発見しました。
ひとつは硬いしこりです。
熱や、体重減少など今のところなく、元気です。
ですが。ネット見たりすると不安で、不安で。。
明日、病院受診しようと考えているのですが同じ経験された方お話お聞かせください。

コメント

ママリ

息子が3歳の時に同じことがあり耳鼻科で相談したらそんなにママが心配だったらって紹介状書いてもらって市民病院にかかったことがあります!
触診と超音波とかで見てもらいましたが、成長過程によくあると言われ様子見になっています。
硬いとか動く動かないとか、良性・悪性それぞれの判断要素が確かあって(詳しくはうろ覚えですいません、、)うちは様子みていいと言われました!
その時扁桃腺肥大もわかり、切除手術しました。

不安ですよね🥲
見てもらって早く安心できるといいですね✨️

• ぽんぽこぽんぽん

ぽんぽこぽんぽん

コメントありがとうございます🙇‍♀️様子見になり、その後息子さんの体調はどうですか??
    心配で眠れそうにありません😭😭😭

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

不安な気持ち、ほんとによく分かります!😭私も気が気じゃなかったし、テキトーなことは言えませんが、、大丈夫だと思いますよ!
    今思い出してきたんですが、市民病院に時間を開けて何回か通って、しこりの大きさの変化とか見てもらった気がします!
    下の方も言ってるようにうちもリンパ?だったので、問題なしで
    今も健康に過ごしています!
    ただ首元触るとたまに触れるものがやはりあるのでまた一度かかってみようかなーとは思います💦
    先生に見てもらって安心できるといいですね!✨️
    大丈夫です!ゆっくり休んでください✨️

• 11月15日
  • ぽんぽこぽんぽん

ぽんぽこぽんぽん

温かいお言葉ありがとうございます😭😭😭気が気じゃないですほんと😱ソワソワして結局検索しちゃってるんですよね😭
    明日安心できることを祈って休もうと思います。😭
    ありがとうございます😊

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

私も小学生の時、首に変なしこりありました💦
耳から指一本分くらい下がったところにポコっと複数個あったと思います。
当時受診したのですが、私の場合はリンパなので問題ないと言われました!
気にしないようにしてたらいつの間にか無くなってました。

• ぽんぽこぽんぽん

ぽんぽこぽんぽん

コメントありがとうございます🙇‍♀️そうなのですね🥺なにもないといいのですが😭😭ネット検索は不安を煽られますね‪( ;ᯅ; )なんだかしこりも前触った時よりも大きく、増えてる気がして😭

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のときも日により大きかったり小さかったりしました!
    気になって触りすぎたのか、痛かった日もあったような記憶が…。
    ネット見ると不安になりますよね💦ひとまず明日受診して、お医者さんに見てもらいましょう!
    なにごともありませんように💖

• 11月15日
  • ぽんぽこぽんぽん

ぽんぽこぽんぽん

息子はくすぐったいみたいでなかなか起きてる時には触らせてくれず✋です😭
    明日病院すぐ予約したいと思います😭ありがとうございます😊

• 11月15日
ママリ

うちも小学校一年の頃にクビにしこりが出来て病院にいったらガングリオンと言われました💦

放っておいても大丈夫ですよーと言われてそのままにしていたらいつの間にかなくなっていました😊

心配ですよね💦
私も病院行くまで心臓ばくばくで悪い事ばかり考えてしまってました(・・;)

病院行って安心できるといいですね😭

• ぽんぽこぽんぽん

ぽんぽこぽんぽん

コメントありがとうございます🙇‍♀️ガングリオン!触らなくても見た目でわかる感じでしたか??

ほんと、見つけた瞬間から心臓バクバクでした💦😱悪いことばかり考えてしまいますね💦

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

一般的には手足にできるので珍しいと言われました😊

特徴的な膨らみなので先生は触診してあーガングリオンやね!でも念のため検査してみようかと一日だけ検査入院しました😊

血液検査、MRI、CTなどをしました😀もう三年ですが今のところ異常はないです☺️

• 11月15日
惣流 アキナ ラングレー

同じく一年生の娘です。全く同じ状況なのですが…。リンパの腫れなのか、しこりなのか…心配で気分が優れず😭
私は首のしこりに気づいたのは11月下旬で未だにポコっとしています💦
いつからあったのかも分からずです。
病院受診は小児科に行かれましたか?私は明日耳鼻科受診予定です。

• ぽんぽこぽんぽん

ぽんぽこぽんぽん

小児科を受診してエコーでみてもらって大きさの確認してこの位は正常と言われたのですが心配だと思うから一応念の為ということで、血液検査をしました!特に異常もなく元気もあるし熱もないしってことでした!
    お医者さんからの言葉でなんだかスッキリ、安心しました☺️なにもないといいですね!

• 12月22日
  • 惣流 アキナ ラングレー

惣流 アキナ ラングレー

コメントありがとうございました。耳鼻科受診し多分リンパが腫れてるだろうと…。引くのも数ヶ月かかるからね、と言われました。アレルギー性鼻炎もあるから、そういうのでも原因がなくないと言われ薬飲んでみて大きさなど様子見となりました。この腫れを何かを突き止めるなら切って細胞を見るしかないような感じで言われました。😥
    ドクターの言う事一通り心配するような事はない感じで私はとりましたが…。小児科でもかかっていたので併合して様子を見ていこうと思います😌

• 12月23日
  • ぽんぽこぽんぽん

ぽんぽこぽんぽん

スッキリしないようであれば小児科でも相談されるといいかと思います!☺️不安なままいるのも自分も辛いですから!☺️

• 12月23日