※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の息子がパパを拒否し、ママっ子すぎて困っています。パパは子供が大好きでお世話もたくさんしているが、息子はママがいいと主張し、パパを怒ることも。成長を待つしかないでしょうか?

3歳半の息子がママっ子すぎて、パパ拒否がひどくて困っています😅
パパはとても子どものお世話をする人で、食事の用意以外なんでもやってくれます。全力で遊び相手もしてくれます。
それなのにママっ子がすごいがゆえにパパへの当たりがきついです💦
「パパあっちいって!!」「ママがいいの!!」
とパパが近づいただけで怒る時もあります。
パパが嫌いというより、ママがいいからそれを邪魔するのは許さないという感じです。パパは子どもが大好きだし、たくさんお世話しているので、あまりに拒否されすぎると少し傷ついておりかわいそうです。授乳中の弟もいますし、もう少しパパと仲良くしてくれないとわたしも困ります。
遊んでるときはとても楽しそうだし、パパ大好きと言う時もあります。
これはもう子どもが成長するのを待つしかないでしょうか?

着替えもお風呂もママがいい、ご飯はママの隣じゃないと嫌、ねんねももちろんママ、起きた時にママがいないと泣きまくる、それでパパが来ると加速して泣く、なんでもかんでもママママママママという感じです😅

コメント

はじめてのママリ

なんだか…ママがいいというか、弟にママをとられるのが嫌だから、
自分がパパと仲良くするとママをより弟に取られると思ってるのかなぁ?と感じました。
パパが居る時はミルクにしてしまうとか、どうでしょうか。。🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭😭弟が1歳になり意思を持ち始めたぐらいからより加速した気がするのでそうかもしれません…
    もうすぐ断乳を考えてるのでそれで様子を見てみます!ありがとうございます😊

• 11月15日
みみなな

全く同じ行動が同じくらいの月齢の時にありました💦
うちはその時はまだ赤ちゃん居なくて一人っ子だったのですが、赤ちゃんが産まれた今でも割とママっ子です😣!
嬉しいですが色々こっちも大変ですよね😭
意識してることは、パパと二人だけの時間(遊び中心ではありますが、たまにお風呂とか入れた時)は、存在を消して邪魔せずに見守ることと、
楽しい!と本人が感じることはパパに任せて、これはママとやりたいけどパパとやった方が楽しいと思わせるようにしました🤔
例えば、うちはプラレール大好きっ子なので、ママは全くレールなど組み立てられないけどパパだと色んなレールを組み立ててくれるから…など、この経験を増やしていくうちに次第に治ってきた気がしてます🥺
今では、寝る時のみママです。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!🥺経験談嬉しいです!とても参考になります😭😭
    このくらいの月齢ならあるあるなんですかね💦
    わたしもパパとの時間に存在消してみることにします!!
    3歳ってお兄ちゃんにもまだなりきれず難しい年齢ですよね💦

• 11月16日