※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そた
子育て・グッズ

赤ちゃんの寒暑判断について、どうすればいいか悩んでいます。体調不良を心配し、服装に悩んでいます。他の子と比べても違いがあり、皆さんはどうしていますか?

赤ちゃんの寒い、暑いってどうやって判断すればいいんでしょうか?
最近突然寒くなってきたからなのか、夜中ミルクの後布団に置くと突然泣き出して、手足がキンキンに冷えてたんで昨日裏地あったかの長袖長ズボンのパジャマとスリーパー着させてちょっと暑いかもって思いつつ寝かせたんですが、それでも朝起きたら私の布団に下半身入って爆睡してました💧‬
寒いのかなぁって思って抱っこしたら体が暑くなってて、乳児突然死?になっても怖いなって思ってます(´・ω・`)
同じ月齢の子より大きいから夏は暑がりのくせに冬は脂肪ついてても寒がりっぽくて笑
皆さんはどうやって判断されてますか?

コメント

ママリ

手足が冷えててもお腹背中が
あったかかったら大丈夫です☺️

• そた

そた

遅くなってすみません💦
    今確認したら暖かくなってたので寒くはないんだろうなって思ってます💡

• 11月16日
miyabi

お腹や背中が暖かいと寒くなって言われています⑅︎◡̈︎*
お腹や背中が冷たかったり、顔色や唇の色が悪かったり・手足も冷たいだけじゃなく青白くなっていたりすると寒がっていると思っていいかなと🤔

夜中に何度も起きるのは、寒いか熱がこもって暑いかだとは思いますが….s.s...さんのお布団に入って爆睡してたなら、少し冷んやりしてたのかも知れませんね🤔💦

こちらは北海道ですが、、うちの四女は半袖ボディスーツにキルトパジャマ、フリーススリーパーで寝かせています。
ちなみに室温は最近冷えて15〜16℃です。
敷パッドをモコモコのものにしています。
これでだいたいは寝てますが、朝方にかけて寒くて目が覚めるようなので、近くに毛布を用意しておいてお腹にかけてあげるようにしています◎

• そた

そた

遅くなってすみません💦
    そうですね、今日の朝も私の布団に入って寝てました💧‬
    モコモコの敷きパッドですか💡
    もしかしたら布団が冷たくて寝れてない可能性があるので明日変えてみます!

• 11月16日
べびたま

乳幼児突然死について助産師HISAKOさんのYoutubeがわかりやすかったので観てみてください☺️

お腹を温めてあげるのがいいですよ✨

• そた

そた

遅くなってすみません💦
    そーなんですね!
    早速見てみます😊
    一応今日は腹巻付きのパジャマにしたので大丈夫と信じたいです💧‬

• 11月16日
ゆうまま

手足が冷えてるだけなら大丈夫と思いますが、お母さんの腕から冷たい布団になって寒かったのかもですね。
敷布団をモコモコにしてみるとかですかね?
うちは夜中に何度も泣くなぁと思ったら寒いと判断して着せたり被せたりしてました😷

• そた

そた

遅くなってすみません💦
    あ、それも多分ありそうですね🤔
    はい、明日モコモコの敷きパッドに変えてみるつもりです💡
    そーなんですね!
    これからもっと寒くなるだろうから気を付けたいと思います!

• 11月16日