※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
ココロ・悩み

幼稚園での母子分離中に、年齢の話題で凹んだ経験があります。同じようなことを経験したことがあるか気になります。

幼稚園のプレで、今月から1時間半だけ母子分離で、子供たちを預けてその間ママたちはミスドでお茶するんですが、断る勇気もなく、一緒に行きます。
触れられたら嫌だなぁと思っていたママの年齢の話になり言わなきゃいけない雰囲気で、41歳の私はなんか凄い言いにくかったです。
そして一番年上でした😓
悪い事してるわけじゃないし、されたわけじゃないのに何か凹みました。
お互い年齢いいあっこして、「見えない〜」とか言わなきゃいけない雰囲気だし、こういうの幼稚園ママであるあるなんですかねぇ。

コメント

まい

めんどくさいですね🤣

普通に断って、ひとり時間満喫していいと思いますよ笑

• さーママ

さーママ

ひとりで1時間半家に居る方がどれだけ楽か😭
    私以外の人は毎回ちゃんとその会に参加してます。
    なんかだからか会話にもたまについていけない事もあり。

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

あるあるですね💦
幼稚園に限らず、女性同士の関わり方ってそんなもんじゃないですか?

ちなみに私も40代で最年長でしたが、その後40代のママ友も出来ましたし、10歳以上離れたママ友も出来ましたよ😊

私があまり年齢を気にしていないのでさらっと答えちゃってる部分もあるかもしれませんが、年齢なんて全然気にしないで大丈夫です😊

初回だけ参加して、次回からは「買い物したい」だとかで断ってもいいと思います、毎回はしんどいですしね。

• さーママ

さーママ

年齢気にしてなかったと思ってたんですが、今日ママ同士で年齢言い合ってみて改めて自分の年齢にはっとさせられました。

何回か風邪ひいたので私だけ家に帰りましたが、その間に話について行けない事もありました。

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

そもそもその集まりがだるいですね笑。

でも年齢言い合って…のくだりはする人はしますね…私は登校班のママとそのくだりになりました😂
現在40歳、来年度下の子が入園で秋には41歳になります。
きっとそのくだりに巻き込まれそう😂

• さーママ

さーママ

毎回は流石にだるいです。
    そんな喋る事もないですけど、話さないといけないし、話し方も気を遣います。
    若くはなれないし仕方ない事だと思いますが、やっぱりママ友付き合いしんどいです。

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地雷がどこか分かんないししんどいですよね😭
    気の合う人が見つかるとママ友付き合いも楽しいし助かるんですが…。

• 11月15日