※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
するにゃん
子育て・グッズ

娘が多動の疑いあり。1歳半健診で職員さんに指摘され、ショック。2歳健診まで様子見。遊び方についてアドバイスを求めています。

多動について質問です。
今日娘の1歳半健診に行って来ました💡
待ってる間ダッシュしたり床を這いつくばったり、椅子によじ登ったり落ち着きが全くありませんでした💦
周りの子は皆ちゃんとお座りして待っていたり動いていてもママの回りをチョロチョロする程度でお利口でした。
娘があまりに落ち着きないので職員さんが早めの順番にしてくれ、育児相談へ回されてしまいました。
そこで初めて「多動の疑いもあります」と言われてしまいました⤵
生まれたときから足をバタバタする子でした。
首すわり、寝返り、お座り、あんよ等はかなり早く出来た方なので運動神経が良いだけと思ってました。
言葉も「ママ、パパ、バイバイ、おいしぃ、やだ」など出始めています。
指差し、真似っこ遊びもしますし目も合わせるので大丈夫だと思ってました。
ただ、とにかく動くことが好きで自分の動きたい事を邪魔するとすごく嫌がってわめきます。
職員さんは、1歳ではまだ断定できないし発達は大丈夫なので2歳健診まで様子をみましょうとの事でした。
帰って来てからただただショックです😢

どなたか同じような悩みを持っている、又は持っていた方話聞かせてもらえませんか??
娘にどうやって接してあげればプラスにはたらくでしょうか。。
ママから遊びに誘ってあげてください、と言われたけど今までも誘って一緒にお絵描きしたり本読んだりしてました。(長く続きませんが)
こう接したら集中力が上がった、言葉が出るようになったら落ち着いた、など何かエピソードがあったらお願いします!

コメント

氷が止まらない

え!
それだけで多動ですか?
うちの息子も同じ感じもしくはもっと酷いです😵

• するにゃん

するにゃん

うちは女の子で「女の子でここまで動く子はあまりいない」と言われました💦
    私もまだまだ赤ちゃんだし元気な性格なんだって思ってたのでショックです😢
    周りの子みんなちゃんと座れてたので余計目立っちゃってました⤵

• 3月1日
  • 氷が止まらない

氷が止まらない

女の子でももっとスゴい子はいますよ😵
    周りの子が静かだから目立ってしまったのかもしれませんね😅
    私の地域では男も女もスゴいです笑

• 3月1日
  • するにゃん

するにゃん

もっとすごい子がいるんですね💡
    少し安心しました😄

• 3月2日
うたじ

うちも、先日、一歳半健診で、歩き回って、
全然じっとしてくれず、
面談中も何回も中断して、脱走した娘を、
連れ戻しに行ったりして、落ち着いて、全然話せませんでした💦
周りの子は、みんなお利口さんに座ってた様に見えます💦

私も、子供が、落ち着きが無いのと、手をつないで歩いてくれないのを、相談したら、
好奇心が旺盛なのと、
手をつながない子は、自立心が強いんですよ♪ってな感じで、保健師さんは、プラスな感じで言ってくれました(涙)
今は、大変だけど、幼稚園行く頃には落ち着くから!ってな感じで。
お母さんが、安心するなら、検査?カウンセリング?もありますけど、受けてみますか?と、言われましたが、怖くて、断りました。(今となっては、やっぱり、受ければ良かったと後悔…)

するにゃんさんのお子さんも、もしかしたら、他の保健師さんだったら、違ったんじゃないかなぁ?と、思いました。
うちの子の場合は、人が好きで、自分から色んな人に寄って行くので、
育児サークルに、沢山連れていったり、2~3歳から通える幼稚園もあるから、早めに探した方がいいですね♪
と、アドバイスを貰いましたよ。

• するにゃん

するにゃん

プラスの事を言ってもらえると安心しますよね💡
    私もどこかで「大丈夫」って言ってもらいたかったです💦
    リスクを早く知って対処するのは大切なんですが、まだ分からない事を今の時点で言われると不安しか残りません。。
    2歳になったら皆で遊べる教室などがあるので参加して、と言われましたが今何をしてあげたらいいのやら⤵
    支援センターへは毎日遊びに行ってますが支援センターは基本ママと子供が遊ぶところだからね~と、あまり良い顔されませんでした😭
    娘の為にと毎日通っていたのに、本当に凹みます⤵⤵

• 3月2日
  • うたじ

うたじ

そうですよね💦まだ、ハッキリ分からないのに、言われても、不安になるばっかりですよね!

うちも、ほとんど毎日、公園には連れていって、他の子供達と遊ばせてます!
    行かない日は、ストレスが溜まるのか、イヤイヤが凄くて、大変になります(;´д`)
    支援センターも、公園と同じ感じですよね?
    ダメなんですかねー?(>_<)
    集団の中で、みんな同じ時間に同じことをする!みたいな事をした方が良いってことなんですかね~(´・c_・`)
    保健師さん…、そんな、否定的な事ばかり、言わないで欲しいですよね‼毎日、母は頑張ってるのに!
    子育てサークルは、近くの公民館などで、やってないですか?絵本の読み聞かせとか、人形劇とか、みんな一緒に座って、観る様なのをやってる所を探して、私も、勇気を出して、行ってみようと思ってます!
    私、1人だけ、子供を追いかけまわす事になるかもしれませんが…(^_^;)

それと、保健師さんとの面談で、
    言葉が、出てきてるので、心配ないと思います。とも、言われましたよ。
    するにゃんさんのお子さんも、言葉が、いくつも出て来てるので、大丈夫なんじゃないですか?
    周りの子よりも、動きも早いし、好奇心が旺盛で、のびのび育って、成長が早いだけなんじゃないですか?
    と、私も、自分に言い聞かせて、前向きに頑張ろうと、思ってます(*^^*)(笑)

• 3月2日
  • するにゃん

するにゃん

丁寧な返信ありがとうございます!
    とても救われます✨
    うちも1日どこも出掛けないとストレスがたまるようで、嫌々すごいです💦
    支援センターは同じくらいの子供達が室内でおもちゃや滑り台で好きに遊べるようになってます💡
    そこよりも、うたじさんがおっしゃる通りサークルや絵本の読み聞かせなど集団で同じ事をする方がいいとの事でした。
    今日調べたら1歳でも参加できる絵本の読み聞かせがあるらしいので今度は参加してみようと思います!
    あと市の経営する一時保育があるので、そこで少し集団行動をさせてみようかとも思ってます💡
    今日支援センターでいつも娘をみてくれる職員さんに話したら、元気なだけで大丈夫よって言ってくれたので少し気持ちが楽になりました✨

• 3月2日
  • うたじ

うたじ

支援センターの方にも、大丈夫よって、言ってもらって、良かったですね♪
    私も、同じ悩みを持っているので、お話出来て良かったです(^o^)
    イヤイヤなるのも、一緒ですね!
    イヤイヤが出てきてるのも、成長が早い証拠らしいですよ♪(笑)

周りは、みんな大人しい子ばかりで、なかなか相談する相手が居なかったので、ありがとうございました。
    支援センターとは、そう言う場所なんですね!
    室内だから、雨が降っても行けるから良いですね☆

市の経営する一時保育が、あるんですね♪色々、子供の為に、選択肢が出てきて、良かったですね☆
    私も、色々探してみます‼

• 3月2日
  • するにゃん

するにゃん

子持ちの友達とランチ行っても皆大人しく膝のうえに座ってるのに私は追いかけ回りていました💦
    同じような悩みの方とお話できて私も嬉しいです❤
    ありがとうございます✨
    うちの娘もうたじさんの娘ちゃんも成長が早い方なのかもしれませんね💡
    子育てをしていると悩みが絶えませんがお互い子供の為に頑張りましょう😄

• 3月2日
  • うたじ

うたじ

私も、子連れで友達と、ランチの時もそうですし、
    一歳半健診の時は、私だけ、汗だくで、追いかけまわしてました(笑)💦
    一緒で、安心しました(^_^)

そうですね♪きっと、成長が早いんですね(^_^)v
    ありがとうございます!
    お互い、頑張りましょう‼

• 3月2日
かどまる

まだ1歳半検診やってないですが、うちの子もそれくらい動くので心配になりました😔

• するにゃん

するにゃん

心配させてしまってごめんなさい💦
    うちはとにかくずっと動いてます。
    テレビ観るときと、ご飯食べるときだけ止まります⤴
    まだまだ赤ちゃんだしと思ってたのでショックでした

• 3月1日
  • かどまる

かどまる

うちの子も大人しいのはご飯食べる時くらいです💦
    同じくらいの子はママから離れないのに、うちの子は呼んでも振り向くだけで自分のやりたいことだけやるんですよ💦
    ショックですよね。私もおてんばな女の子だと思っていたのですが、何か言われちゃうのでしょうか、、

• 3月1日
  • するにゃん

するにゃん

保健師さんによる、と言ってる方もいるのでかどまるさんのお子様も言われるとは限りませんよ💡
    落ち着きのない子だと目が離せないしお互い大変ですね💦

• 3月2日

うちの子も一緒ですよ( ;∀;)
そして、今日は母に躾が甘いとまで言われました(T_T)

• するにゃん

するにゃん

躾ですか💦
    昨日、パパがじっとしてなきゃいけない時は怒ってでもじっとさせるんだって、娘に怒ったらおとなしくなったので今まで甘くしすぎたのかとも思いました⤵
    でもあまり起こるのも感情を押さえつけてるみたいで嫌です😢
    本当に多動なのか、性格なのか、躾の問題なのか考え出すと止まりません💦

• 3月2日