※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

知的障害児とペット飼育の相性について相談です。

中〜重度知的障害(自閉など)のお子様がいるご家庭の方で 
犬や猫を飼われている方いますか?  

一度お迎えしたら、子供と相性が悪かったからと言って 
手放す事はできないので…

私自身動物が大好きで子供の頃からハムスター、犬猫かっていて、娘も動物が好きで飼いたいといいます。
息子が重度知的です。

一般的にはペットを飼うと子供への影響も良いといいますが
知的障害児にはどうなのでしょうか…

コメント

ほたほた

回答になっているかわかりませんが、ペットを飼うと言うところだけで答えると、相性を見たいのならペットショップでは無く、保護施設などから成犬を受け入れてみてはいかがでしょうか?
成犬なら子犬と違いある程度性格もはっきりしているし、まともな保護施設ならトライアル期間が必ずあるはずなので相性も確かめられますよ🥰

はじめてのママリ🔰

8歳の実弟が発達障害で自閉症、多動、ADHDの診断が出ています。知的は軽度だと思います。

実家で犬を2匹飼ってますが2匹ともから嫌われてます…🥲まず大きな声を出してしまう事はもちろん動物は嫌いますし感情のコントロールが効かず暴れたりしているのを見たり力加減や接し方が難しくて扱いが下手なため近づくだけで吠えられたり唸られたり最悪噛まれたりしてます😥そのため1匹は実妹が実家を出た際に一緒に連れて出ました。たまに会ったり連れて帰ったりしてるみたいですが相変わらず嫌われてるようです💦

その子その子の特性にもよるのだとは思いますがうちの弟は多動もあり基本バタバタしていたり騒いだりしているので結果こんな感じです😢