※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育てしながらキャリアを積む方法について相談です。友達がキラキラして働いているのを見て羨ましく感じています。子供が小さくてキャリア構築が難しいと感じています。

若ママがキャリアを積める方法はありますか…?

私は24歳です。
高卒で子供ができる前は派遣事務や接客…やってました。
今は小さな会社で事務パートです。

子供が一歳半になってから自分の友達との遊びも解禁し、
コロナ前からずっと会えてかなった友達と再会する
事が増えました。

仲の良い友達は皆独身で子供も居ません。
皆キラキラしててビックリしました。
大卒で働いてから4年で今後のキャリア構築のためWEB業界へ転職…ワーホリ行く…など色々な話を聞くと羨ましいばかりでした。

私も本当は20代でバリバリ働いて、残業もたくさん出来て…
などしたかったのですが…後悔しても遅いし
子供が出来たことは喜びしかないけど社会から遅れている
気分になります。
 
子供が小さくてキャリアを積むって
難しいですよね…?

コメント

deleted user

27歳です。21歳で長男出産しました!ギリギリ若いですかね?😂😂
私個人としては30歳くらいには一旦2人とも小学生で落ち着くかな?と思ってます。色々問題は別として笑
40過ぎには子育ても終わる!!
だったら30歳過ぎから頑張ればいいじゃん!って思ってます😁
仮に周りが30歳くらいで出産すれば一旦落ち着くのは40歳…
今か後かってだけじゃないですか?😳
なんなら30歳過ぎてある程度子育てしながら社会も知り生かす事が出来ると思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答いただきありがとうございます。
    21歳で出産は若いですね!!

    仰る通りで、遅いか早いかの違いなんですよね…
    それぞれメリットデメリットありますが、自分の中で20代が大事って思いが強くて(昔、転職エージェントに言われたことも有)、
    焦ってしまいました…

    でも、えいたすさんが仰る通り
    30過ぎてもチャンスはあるかと思いましたので、今はゆっくり職種など考える期間にしてみます🥲

    • 11月15日
空色のーと

家族の助けがあれば、可能だと思いますよ☺️

ご主人やお母様などが頼れるなら、相談してみては?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答いただきありがとうございます。

    主人は定期的な保育園呼び出しや、子供の病欠で休んでもらう事は難しいです🥲

    家族も近くにいません…

    呼び出し等は100、私になります…

    • 11月15日
りぃ

私も卒業後就職、2年働き、2年休み、2年働き、今1年休みを貰っています。

先日、同期と会う機会がありましたが、役職がついた人がいたり、仕事の悩みが自分よりはるか上の悩みだったりで取り残されている感がありました😂

私も、子供の事が落ち着くまではしっかり基礎固めして、家庭が落ち着けばバリバリ働こうとおもってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答いただきありがとうございます。

    同期や元同級生の仕事の話、
    ついていけませんよね😂

    そうですよね、
    焦っても何も変わらないし、子供が大きくなったらということを考え今はパートで頑張ります!

    ちなみに、まーこさんは転職などは考えたことありますか??

    • 11月15日
  • りぃ

    りぃ

    ほんと!ついて行けないです!なんか別次元でした😂

    転職は何度考えたことか!!笑
    暇さえあれば求人探してます🤣
    ただ、キャリアを積みたいと思う反面、特にやりたいことや目標もなく、大事なものは仕事より家庭だと思う自分もいます。
    そうなると、条件面では今の職場が良いので、転職も現実的には子供が中学生ぐらいになってからかな?と思ってます。(その時の自分の年齢を考えると転職なんて出来るのか?新しい事を覚えれるのか?と不安もあり…永遠に今の職場かもしれません😂)

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

若ママかは置いといて
人生いつからでもチャレンジできるんだなと思っています。

私今27才
子ども3人いますが
この春からパートですが働きに出れて
社会人新スタートみたいな気分で
新たなスタートを切りました!
そして夏からは通信をはじめ
勉強も再スタートしたところです。

私一人なら多分無理なこともあるけど
旦那の支え子ども達もいてくれるから
自分の人生と向き合えるようになったかなって

夢なんて持ったことなかった私が
この年にして夢を持ち希望をもち
って感じで
充実してます!

確かにお子さんいない人と比べたら息苦しいのはもちろんあります!

でもできる範囲で息抜きをしながらでも
再挑戦は可能なんだなと思いました(⁠•⁠‿⁠•⁠)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答いただきありがとうございます!

    まず、お子さん3人いるのに、しかも一番下の子は私の子とも月年齢さほど変わらないのに…
    勉強や通信を始めた行動力と
    体力に尊敬です✨✨!

    夢を見つけられて最高ですね!
    目標があるってやっぱり素敵です!

    私も見習わなきゃ…✍️

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

家族の助けがあれば全然不可能ではないと思いますよ🤔

実家や夫など。

でも現実的に厳しい人が多いので、難しいと思う人は多いと思う思います💦

私も23で産んでますが、親も夫も頼れないので、キャリアアップなどとかはもう周り(独身友達)とは比べてないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答いただきありがとうございます!

    夫は保育園呼び出しや病欠などで
    休む事は難しいです😭
    実家も遠い為、頼れないので子供の世話や保育園呼び出しは全部私です。

    比べて、落ち込んでます😭

    • 11月15日
deleted user

子供育てながら在宅でフリーランスしてたら、いつの間にか良い仕事と立場を任せてもらえるようになりました。

普通に就職して〜だと難しいかもですが、キャリアの積み方は色々あると思います!

はじめてのママリ🔰

大卒4年目で出産し、8ヶ月で仕事復帰、復帰して5ヶ月たった頃管理職打診の話があり課長職に昇進しました。
その頃私27歳、子供1歳でした。
確かに20代の頃って仕事も子育ても頑張りたい!子供がいる事を言い訳にキャリアを諦めたくない!という思いが強かったです🥹

そして今は2人目の育休中で今回復帰する時も同じく課長職で戻る予定です。
ですが、20代の頃のようにバリバリキャリア積んでやろう!という思いはありません。

結局ないものねだりなんですよね。
キャリアは手に入ったけれど、その分子供としっかり向き合う時間や、子供の成長に心から喜びを感じる余裕なんてなかったです。もちろんキャパの問題もありますが🫣

決して社会から遅れてるなんて思う必要ないですよ。
私も育休中社会から取り残されてる感覚に陥った事がありましたが、その時友人から「会社では自分の替えはいくらでもいる。優秀な社員が急に辞めてもそれだけで倒産する会社ってないでしょ?でも子供にとってはママは必要不可欠な存在。こんなに自分を必要としてくれる人間、どこの会社にもいないよ?」と言われ、ハッとしました。

ママリさんはまだお若いですし、チャレンジしようと思えばいくらでもチャンスはあると思いますよ✨
無理せず頑張ってください!