※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫がタバコをやめないことで悩んでいます。周囲の旦那さんはやめたのに、自分の夫だけがやめられないことにイライラしています。関係は改善しているが、未だに苦しい気持ちが消えず、第三者の意見を求めています。

意見聞かせてください🙇‍♀️
夫のタバコについてです。
子供できたらやめるに騙され今に至ります😔
生後数ヶ月の辛い時期に、室内で吸われ大喧嘩。産後の恨みがすごくてその後は夫に対して私がモラハラレベルで攻撃。それでもタバコ辞めず。
離婚問題になりしばらく別居。それでも辞めず。
私が自宅帰宅後、タバコのルールを決めて1日3回と決め、やめる努力をすることを約束。2年経ちましたが辞めず。
タバコについて言及すると、ストレスがすごいからどうしても辞められないんだと言われる。(仕事は営業、車での長距離移動、飲み会も多い、営業の人間関係がしんどい等の理由)
周りの友達や職場の同僚、子供ができたタイミングで旦那さん禁煙したという人ばかり、ヘビースモーカーでも辞めれたと。そんなの聞くと何故うちの夫はできないの⁈こんなにも揉めてきたし辛い思いさせられたのにまだ辞めれないの⁈
こんな気持ちになっては落ち込み、イライラが止まらなくなったりして攻撃しそうになります😣
数えきれない程の喧嘩を乗り越え、やっと最近関係性は良くなってきているし家事育児は協力的になりました。
そこは素直に感謝の気持ち持てるようになったし、前向きに進みたいと思ってます。
だけどふとフラッシュバックしてどうしようもなく苦しくなる涙が出る😢まだタバコ辞めない、ストレスが…っていうなら皆んなタバコ吸わないとやってけないですよね?
周りのベビースモーカーの旦那さん達も皆んな辞めれたのに何でうちの夫は辞めれないの⁈
嫌な気持ちがループしてます😔
第三者から見てこの状況どう思いますか?夫を悪者にしすぎに見えますか?求めすぎですかね…

コメント

みり

子どもできたら辞める

私だったら、まず最初にこの大きな約束を破られたことが、許せない気持ちになります。

辞めれない人は、本当、辞めれないですよね😢
私の父は禁煙外来いっても長続きしませんでした。

解決策とか意見などを述べられてなくてすいません😣
ただ、お気持ちは痛いほど分かるので書き込みしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました🙇
    そうですね…辞める辞める詐欺でした😓アイコスなんですが、妊娠中は普通に部屋で吸われてたし、乳児への影響も心配だからって何度伝えてもダメでした…
    気持ちをわかっていただき救われます😢

• 11月16日
もも

ストレスは言い訳ですよね!
体にとってニコチンは麻薬みたいな物で、本来はニコチンを摂取する事でストレスを体に与えているわけです。そして、ニコチンが切れてくるとイライラしてくる、またニコチンを摂取するという悪循環です。
主人も結婚前は喫煙しており、やめようとしてはまた吸って何度か喧嘩した事もあります。
しかし、何度目かの辞める辞める詐欺の時に私はタバコ吸ってる人とは結婚するつもりはないので別れようと言うと、タバコだけが原因なら、今すぐ辞める!となり、それ以来禁煙に成功しました。
禁煙セラピーという本ご存知ですか?芸能人の今田さんがその本を読んで禁煙に成功されたそうです。
私は喫煙者の気持ちを理解しようと思い読んでみました。
禁煙外来などもありますし、本当に辞めたいと本人が思っていらっしゃるなら、行ってみてもいいかもしれないですね。
本数決めたりすると、余計に意識がタバコへ向いてしまい、辞めづらくなると聞いた事があります。
意識が変わらない限り行動は変えられないので、ご主人の意識を変えるしかないのですが難しいですよね。
辞めてもらえず辛くなる気持ちとてもわかります。
結婚前、私も嫌な思い何度もしてきました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん、禁煙に成功されて良かったですね🥹それまでは何度も嫌な思いされたとのことで、本当にしんどかったですよね😢
    うちはまず本人に辞める気がないようです…あれだけ離婚問題になったのに…。私が強気で離婚すると言ってたら本気で考えたのかな、ルール決めるなんて甘やかしたかなって思ったりしては後悔です😢
    禁煙セラピーの本があるのですね!調べてみます!

• 11月16日
ママリ

旦那さんにとってタバコをやめるということは三代欲求をやめるというくらいに人間の欲として必要のカテゴリーに入っているレベルなんでしょうね。

となると、禁煙は必然的に無理なのかと感じました。

禁煙をお願いして無理な約束をして破られる。そして、主さんがイライラする。の負のループなのかなと。

タバコをやめられないのであればこうして欲しい。とか、そうゆう方向で改善するのが一番いいのかなと。

おそらく、吸う人にしか禁煙の辛さはわかんないんだと思います。でも、約束したのであれば守って欲しいですよね。

ですが、周りの人は周りの人なので周りの男性たちができるからって旦那さんもできるだろうは別問題だと思いますよ😂

約束した以上守ってもらいたかったってことですよね( ゚д゚)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

約束を簡単に破るかつ離婚問題になっても現在進行形で喫煙続けてるという事実がただただ悲しいし怒りの感情も出てくるのでしんどいです😢
    確かに三代欲求と並ぶレベルのものですね…。辞めれないならこうして欲しいのお願いも突っぱねてこられた過去があってようやく今に至るので、本当にしんどかったです泣 周りと一緒にしちゃいけないのに、たまたま禁煙した人達が多かっただけに余計にショックでした😣

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

まず周りと比べるのは違うと思います💦人それぞれだと思うので。
上の方も言っていた通り三代欲求をやめるレベルの人なら尚更、禁煙は難しいと思います。

やめてやめてとばかり言われてたら余計にストレス溜まってやめられないと思います。

吸うなら外でとかベランダで
吸ってもらうとか…
何か対策して貰うとかはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、周りと比べすぎて余計に気持ちもしんどくなってますよね😔
    休日は吸うのは3回で吸う時にジャンバーきてもらって吸った後すぐは子供に近付かないようにというルールになってます😅これに至るまで壮絶な喧嘩を繰り返してきてやっと…て感じです。
    子供への副流煙の影響が1番心配でした。妊娠中はお願いしても普通に室内で吸われていて悲しかった過去もあります😢紙巻じゃなくアイコスですが、それでも吸わない側からしたら害でしかないのです😭

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

なぜそこまでしてタバコ辞めさせたいんですか?その理由によりますかね。
金銭的に厳しいなら問題外ですが、みんなが辞めてるから辞めてよ!!って読み取れたので。
辞められる人も居れば、辞められない人が居るのはしょうがない。私もお酒はストレス発散なので辞められないです。育児で趣味に時間使えない!だから、タバコやお酒飲んじゃうママさんも多いですよね。

仕事して、育児もそこそこしてるならタバコぐらいいいんじゃないの?なんで駄目なの?が、第三者の私から見た感想です。
もし他に趣味があって、お金使うならどちらかは辞めて欲しいですけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中、産まれた後は子供への影響が1番嫌でした😢妊娠中は嫌だとお願いしても室内で吸われ続けました。アイコスだし、外で吸うのが面倒と言われました😭今は加えてお金に余裕もありません。夫のお小遣いの半分がタバコに消えてるのが原因なのにお小遣いもう少し欲しいと言われます…。
    これらの理由があって離婚問題まで発展したのに未だに辞めれないのと、たまたま自分の周りが禁煙した人が多く余計に悲しくなりました😭

• 11月16日
アキ

わたしの旦那もiQOSですがずっと吸ってます。
辞めれないことは自分がよく分かってるのか辞める宣言もしないです笑

旦那さんがタバコ吸ってる時間が嫌?副流煙が嫌?タバコにかかるお金が嫌?
その理由によって対処は様々だと思います。
もうこちらが諦めるのが1番早いと思うのですが…💦
タバコと同等くらいに好きな物買って、奥さんも自由に楽しむ時間を作った方がwin-winだと思います!

客観的に見て産後のガルガルが旦那さん(のタバコ)にいってしまい、それが薄くまだ続いてるのかな?って思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間も副流煙もお金も、全て嫌です😔
    うちもアイコスですが、妊娠中は副流煙が嫌だとお願いしても室内で吸われ続けました泣 産まれてからは子供に影響出ないかは本当に心配でした…。
    確かに、もう諦めるのが1番かと思うのですが、離婚問題にまでなっても辞める気なく続けてることが許せないって思ってしまうのです😢
    ガルガル期も少し残ってる気がします😓

• 11月16日
いつき

ヘビースモーカーだった夫がやめたときの経緯を書きます。

私がタバコアレルギー(喘息とじんましんが出る)なので、付き合っている時はいろいろとルールを決めて、まずは私の前では吸わないようにしてもらったのですが、本数は減るものの、そこから完全にやめる、に至るまでにはかなりの努力がいりました😂

まず、夫にとってのタバコとは、を詳しくカウンセリング。

話では、依存ではない、と話していましたが、どうみても依存だったので本人の証言は無視。

こっちも命がかかっているので、結婚するならやめてもらう、を条件に話し合いと大喧嘩を続けながらいろいろと分析した結果、夫の場合は口寂しさ→寂しさ、が原因で吸っていると判断しました。

結局、両親に結婚の挨拶に行ってもやめなかった夫ですが、私の体に限界がきたため、元気になるまで3ヶ月ほど会わないで離れる、と言ったら禁煙をはじめて決意😮

まだ半同棲の状態だったのですが、寂しさが原因で吸いたくなっているようだったので、禁煙をはじめて1週間は、離れずに夫の家に泊まり、口寂しさをうめるための飴玉などを差し入れて、いつもタバコを吸う休憩中は電話をして寂しさが出にくい環境を作ってみました。

結果、3日ー1週間はきつそうでしたが、そこから、味覚が変わってご飯が美味しくなったり、匂いが今までよりも分かるようになったり、何より、タバコを吸わなくてもイライラしなくなったので、時間がたくさんできと喜びだしました。

そこでタバコ代の分のお金も浮いて万々歳だね😊月15000円ー20000円は浮いたから、それで貯金もできるし、美味しいものを食べたり旅行行ったりできるね✨

と持ち上げたら見事にウキウキ顔になり、結果、やめてからもうすぐ3年たちますが、全く吸いたがる素振りもみせません。

夫にとっては、長年のものを手放す、というのがいちばんの難関だったようで、やはり寂しさを覚えたようですが、タバコを吸いにいく分他のことが出来るようになったと、今はとても喜んでいます。
(そして私や両親から定期的にやめられたことを誉められて喜んでいます。笑)

ヘビースモーカーの人が禁煙に踏み切るのって、ある意味本人にとっては命懸けのことなので、けっこう、大きな覚悟を決めるための決意は必要になると思います。

私の場合は、アレルギーなので実際命がかかっていたわけですが、それでも、私がそばにいる限りは、やめる決意はできなかったので。

本人の必死を引き出すためのなにかは必要になるのかな、と思います。

そしてもうひとつは、タバコに何を埋めてもらっているか。を正確に知ることですかね。

本当にストレスが原因なら、そのストレスを根源的に緩和したり、ストレスにならないように意識を変えてゆくアクションが必要だと思います。

いずれにしても、本人だけの努力では実現は難しいと感じます。

まずは一本でも減ったら、すごい、と誉める。

その繰り返しと、上記の寄り添いでうちはやめられました。

たぶん、夫が再びタバコに手を出す日が来るとしたら、寂しさが極まった時かもしれません。

今のところは、再発の兆しはありません。

依存性がある以上、やめるには相当な努力は必要、という理解は必要だと思います。

他のことなら、嘘ついたり、口先だけで行動にうつせなかったら怒りますが、依存性からの脱却は、二人三脚してはじめて実現するかどうか、という感じです。

産後からのストレスのなかでの喫煙は本当にお辛かったしお子さんのことが心配だったと思いますし、もうつかれてるかもしれないですが、もし、本気でやめてほしい、と願うのなら、お子さんのために、ふたりで本気でがんばりたい、という気持ちでもう一度ご主人と向き合われてみるのはいかがでしょうか?

お互いの目的とゴールが明確になって、お互いが叶えたいビジョンがしっかりと描ければ、ひょっとしたらご主人も禁煙に踏み切れるかもしれません。 

周りは喫煙者だらけで、お父さんも死ぬまでタバコを吸っていた方で、周りの誰からも、◯◯さんだけは絶対に禁煙はしないと思ってた!と驚かれる夫も、深く決意して覚悟を決めるきっかけと、その覚悟を後押しする適切なサポートがあれば、やめることが出来たので。

逆に、本人の意思だけではどうにもならないのが、依存性というものなのかな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人三脚で相当な努力をされたのですね🥹本当に凄いことだと思います🥹さやさんの旦那さんと同じように、口寂しさも一つの原因のようです…。禁煙ガム?とか試したけど続かなかったとか飴では効かないとか言い訳ばかりです💧
    妊娠中から嫌だと言っても室内で吸われ、子供への副流煙も本当に心配しました😭
    離婚寸前までいって、それでもお互い前を向いていこうと決め、タバコも辞める努力すると言ったのに数年経っても辞める気がない&話をすると不機嫌になって話にならない状況なのが余計に腹立ちます😢ルール決めて吸うとか許した自分がバカだった…本当に離婚しとけばよかったとさえ思ったりもします。
    さやさんのように、旦那さんと一緒に頑張って旦那さんを褒めて…が自分の気持ちに余裕がなく素直にできない、なんなら夫の健康状態とかどうでもいいとさえ…😭
    ですが、おっしゃるように二人三脚してはじめて実現するレベルのものなので、私も向き合う姿勢がないといけませんよね😣
    タバコの話をすると極端に不機嫌になって、わかったわかった!って強制終了されるのですが、最初に話ができるようにするためにはどうすればいいと思いますか😢?

• 11月16日