※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

卵管結紮を検討中で、妊娠しやすい体質で3人目妊娠中。帝王切開で4人目希望せず、卵管結紮を考えている。後悔の可能性について悩んでいる。

卵管結紮について、避妊のお話になるので
不快になる方はスルーしてください🥲

うちは今回で年子3人目になります。

2人目は上の子授乳中の産後10ヶ月で生理再開して
すぐに妊娠。

3人目も未だ上の子授乳中ですが
生理再開してすぐ妊娠しました。

多分妊娠しやすい体質なんだと思います。

もちろん出来れば産む覚悟はありましたし
子どもは3人欲しかったので後悔などはしてません。

ですが3人とも帝王切開の為
4人目は希望してません。
ですがピルを飲むことも母乳育児希望なので
出来ませんし、それなら卵管結紮をしようと考えてます。

実母はまだ若いんだし
妊娠ができる体をできない体に変えるのは
勿体無い。出来れば堕ろせばいい。と言います。
でもそんな簡単に堕胎は出来ないし
多分子どもの可愛さを知っている以上産みたくなると思います。

私自身23歳で3人目が20になれば
43歳なので旦那とのんびり第2の人生スタートさせようかな〜と
考えてましたが、卵管結紮をした後に後悔しても
どうにもならないのでまだ悩んでます。

若くして卵管結紮した、
もしくは卵管結紮をして後悔した方
いらっしゃいますか?

卵管結紮によるデメリットは
妊娠ができなくなる。と言うこと以外ないですか?

コメント

あづ

そこまで若くないですが、29で結紮しました😌
どうしても欲しかったら体外受精はできるし、体外受精してでも欲しい!って言える経済力と余裕がなければもう1人は無理だと思ってるので後悔ないです😅

ピルも年齢が上がるにつれて心血管系障害のリスクが上がっていくし、一生飲むって考えると金銭的にも結構負担なので結紮を選びました😅
月3000円だとして年間3万6000円、20年飲んだら72万円ですよ😇

ミレーナは5年おきにまた入れなきゃいけないし、知らないうちにずれてたって人の話も見たことあるので私は信用出来ないです💦

デメリットは自然妊娠できないこと。
メリットは卵巣がんリスクの軽減と、長い目で見て金銭的負担が1番少ないことだと思います🙆‍♀️
あと、私はまさかの結紮術も医療保険で5万円降りたので、自己負担どころか3万円プラスで結紮出来ました😊

ゆゆまま

22歳で卵管結紮の手術しましたよー!
金銭的にも考えて2人までと決めていたので、しましたが後悔はないです🙆‍♀️
望まない妊娠する方が後悔だなーと。。。
12月に手術しましたが、今のところ妊娠してないで笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仲良しの頻度教えていただけますか?😭❤️
    毎回避妊なしですか?😭

    • 11月16日
  • ゆゆまま

    ゆゆまま

    バラバラですけど多い時で週に2回くらいです🙄
    毎回避妊無しです笑

    ちなみに卵管結紮ですが、私の病院は結ぶ方法ではなく片側をカットする手術でした!

    • 11月16日