※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

逃げ場があることについて悩んでいます。逃げ道の存在が精神的に良いのか、甘えや逃げ癖になるのか不安です。

逃げ場があることについて!

もうすぐ5歳の息子がいます。
二世帯で祖父祖母と住んでおり
じじばばのことが好きな坊はよく
わたしに怒られると
じぃちゃーん!と甘えた声を出して
そちら世帯に逃げていきます。
いわゆる逃げ場です。

しかしわがままを極めていよいよ
祖父祖母に叱られると
ままぁ!助けて~と
私のところに逃げてきます。←
最近わがまますぎるので私が厳しく?し
またじいちゃんのところに戻っていきます。💦

逃げ場があるのは精神的によいことなのか
はたまた甘え、逃げ癖がつくのでは?!
と最近の悩みです。

逃げ道があること
これってどう思いますか?

コメント

R

逃げ道はあるべきって本にもよく書いてあるので良いのではないかと思います!
おじいちゃんも、そこで毎回甘えさせるのではなく、きちんと叱ってくれることもあるなら更に良いかなと思いました!

さゆさゆ

ただ叱られてショボンとなってる子供を受け入れてあげる(フォローする)大人がいる環境はとても良いと思います☺️ただそこで、じじばばが「ママあんなに怒らなくてもいいのにねぇー?」とか「あなたは悪くないよー」とか、じじばばとお母さんで行動に矛盾が生じてしまうことは1番悪いですよね🥲ママに叱られた後の受け入れるフォローをじじばばがするのであればきちんとじじばばもママと同じ意見だと思うと言うことを伝えた上でヨシヨシ(。´・ω・)ノ゙ってしてほしあですね

はじめてのママリ🔰

うちも同じ環境ですが、逃げ場があるのはいいことだと思っています😊
私には言えない、相談できないことも一歩引いた祖父母だから言えるってことも出てきていて、すごく良い環境で子育てできているなと感じています😊

学校から帰ってもまずは祖父母世帯で一息ついて(笑)、なんとなくリフレッシュしてから帰ってきてます😂