※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

旦那の出世について悩んでいます。役職者になると給料は上がりますが、生活や家族への負担も考えています。旦那が悩んでいるため、どうサポートすべきか迷っています。

旦那の出世を応援したい気持ちと不安な気持ちが入り混じってどうしていいかわかりません。

旦那は地方公務員です。
数年に1回の周期で異動があるのですが、いまがすごく楽です。
午後出勤になるので帰りは遅いですが、午前中はゆっくりしてられるので、私が病院に行きたいときは子供をみててくれたり、料理が好きでよく私の夜ご飯も用意してくれたりして助かってます。
今は超夜型生活なので、帰ってきてから晩酌しながら家のこととか話し合ったり、2人でドラマみたり楽しい時間を過ごしてます。(私は2人目妊娠中なのでノンアルです!)
つわりが酷かったので2ヶ月弱毎日時間休をとってくれたのでその間子供の事を頼んで、休んだり点滴に通ったりもできました。それも今の部署にいるからで、他の部署の時にはそんなに自由に休みが取れる仕事ではありません。

そんな中、役職へのお誘いが来ました。
今の役職者がかなり旦那のことを買ってくれていて、通常より早い役職のお誘いみたいです。
役職者はかなり大変みたいで、2年毎に異動、勤務地が遠くなることもあるので朝6時に家を出て夜23時すぎに帰宅、土日潰れることもザラらしいです。しかもサービス残業。
今より給料は年間100万あがるみたいです。
公務員なので、役職者になる以外は給料が大幅にアップすることはないようです。
ヒラのMAXが800万くらい、役職者になると900万という感じらしいです。(年功序列)


本人はそこまで昇進したい‼️というタイプではないものの、やはりお誘いが来たこと自体が嬉しいし、給料が上がるのも嬉しいみたいです。
私も民間、規模の小さな役職ではありますが、それを目指して頑張っていたこと。役職者になった際のやりがいなどは色々感じていたので応援したい気持ちはあります。

ただたった100万でそんなに生活が変わって、本人への負担も考えたらやらない方が本人にも家族にもいいのではないかとも思ってしまって。。。

私は大きな会社に転職したんですが、その会社ではヒラのまま仕事量もそこまで大幅に増えることなく100万上がったとか結構よく聞く話なんです。
そういうのを見てしまうと100万プラスで何時間サビ残?と思ってしまったりもします。


旦那が100%前向きなら私も応援したいと思います。
ただ本人もかなり悩んでて。わたしはどうしたらいいかわからなくなりました。
みなさんだったら旦那さんの背中をおしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今親が近くにいるとかならいいかなと思いましたが、役職についたら遠くに転勤もあるということを考えると私は頼れる親が近くにいない(遠方)なため旦那さんもそこまでやりたい!というわけではないなら今回は断らせてもらうように言うかなと思います。

また、二人育児は一人育児と全く別物で超大変なのでそこを考えても私なら自分のメンタル壊さないためにも家族時間持つためにも断ってもらうかなと。

お金に超余裕があってベビーシッターとかガンガンにお金かけてもいい!というならいいかもしれませんが、それも万が一地方に飛ばされたり、地方でなくてもベビーシッターが少ないとかってなるときついですしね。。。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    親は幸いな事に両家とも徒歩30分弱の距離には住んでいます!
    ただ私の実家はまだ現役で働いていて旦那の実家は他の孫の面倒もしょっちゅう見に行ってるので頼り辛いですが💦

    やはり2人育児だと大変ですよね。うちも2歳差で上の子のイヤイヤ期とかぶりそうですし。。。

    県外に行くことはないんですが、うちが県内の最南部なので最北部に異動とかになってしまうととんでもない事になりそうです。

    もう一度そういう可能性を含めて話し合ってみます!

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

私だったら背中も押さないし、反対もしません😊
本人に委ねて、夫の決断を尊重します。
平日のワンオペは大変になるかもしれませんが😣💦
どちらを選んでも良い面悪い面はあるとは思います。
これから何十年、働いてて仕事がすっごくしんどい時もあるかと思いますが、自分で決めた道なら踏ん張れることってあると思うからです。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    たしかに自分で決めた道なら踏ん張れるってありますね。
    私もそういう気持ちで社会人してきたのですごく納得しました。

    本人は相談はしたいみたいなので、それぞれのメリットデメリットを話しながら最終的には旦那の判断に任せたいと思います。

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

本人の意思を尊重して本人に決めてもらいます。
どんな決断になろうと妻として一生懸命支えたい思いがあればそれを伝えます。
今回見送ったとしても、次のステージへ進んだとしても、変わらず愛してるよと。
きっと旦那さんも生活がガラッと変わってしまう事に不安な気持ちもあるかと思います。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    旦那がきっと1番不安ですよね😅家族ができた今、仕事がうまくいかなくても逃げ出すこともできないですし、今が過ごしやすい環境なのでそこからあえて大変な道を選ぶのって覚悟がいりますよね😢
    愛してるなんてなかなか恥ずかしくて言えませんが、どっちを選択しても支えていけるようにしたいと思います。

    • 11月15日