※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

わんちゃんと子どものずり這い時期の過ごし方について相談です。子供スペースを作りたいが、愛犬との共存が難しい。皆さんはどうしているか、ご意見をお聞かせください。

わんちゃんを飼っているご家庭に質問です。
ずり這い時期のわんちゃんと子どもはどのように過ごしていましたか??

生後6ヶ月の娘がいます。
これまではプレイヤードをリビングに置いてその中で日中の大半を過ごしていました。
ずり這いをするようになり、寝室の私たちのベッドの上で私たちが見ている状態で自由にずり這いや遊んだりできるようにしていますが、狭そうに感じます。
もっと動き回りたいだろうと思い、サークルを買って空いている部屋に遊ぶスペースを作ろうと旦那と話しているのですが、そうなると家事している間はこれまで通りプレイヤードの中で過ごしてもらうことになり、遊ぶ時間を設けて子供部屋に連れて行って遊ぶ必要があります。

私としては家事している間も自分で自由に遊んでくれていると楽なので、目の届くリビングに子どもの空間を作りたい気持ちもあります。
ただ、娘が生まれてから相手をしてあげられる時間も減って、一緒に寝ていたところをリビングで1人で寝てもらっている愛犬が2階の空き部屋へ行くことになるため、それは可哀想だと思う気持ちもあります。(もし2階に行ってももちろん遊び時間をとって愛犬とも遊びます。)

愛犬はたまにうんちやおしっこを失敗してしまう&うんちを食べてしまう&毛が年中大量に抜けます。
顔なども舐めてしまうし、娘の方も愛犬の毛をギュッと引っ張ってしまうため、なかなか共存は難しいかなと思っています、、、

※ ちなみに、家事している間は安全な場所で遊ばせてみなさん目を離してますか?目を離すことは可能なものですか?寝ている間にしてますか?あまりお昼寝しない日もあって、なかなか寝てる間だけでは家事が終わらず、、、

「うちはこうしていた」「こうしたらどうか」といったご経験やご意見をお聞かせいただけると嬉しいです!!

長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

みー

うちは2匹いるのですが
1匹がすぐ顔舐めたりするので
ご飯の準備とか目が離せないときはリビングに簡易的なサークルおいてました!

リビングで自由にさせたいときは犬をケージに入れてました笑

もともと寝る時は犬たちは別なので散歩などてたくさん運動させてます😊

掃除機も1日何回もかけてコロコロもやって床拭いて😂

一時期は大変でしたが慣れます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただきありがとうございます!!
    簡易的なサークルはどのくらいの大きさなのでしょうか??
    賃貸であまり広くなく、プレイヤードを置くと犬のケージがおけず、現状は犬がリビングで自由な状況です💦
    うちの犬は散歩もあまり好きではなく、あまり散歩にも行きません😅

掃除機何回もかけてるんですね!!
    1日一回を目指していますが、最近娘がずっとぐずぐずしていて、抱っこしながらが大変なので今日はいいかな、、、と2日に一回になってしまいます、、、
    床にいるようになるとそういうわけにはいかないですよね、、、

• 11月14日
  • みー

みー

直径120くらいですかね🤔
    元々犬用に買ったのですが使ってます😂
    折りたためるので🙆‍♀️

うちも毛が抜けるので私はそれが嫌で😅

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直径120あれば狭くもなくそこまで場所も取らなそうでいいですね!!

私も娘ができてからは嫌だなあと思いつつ疲れてしまって、、、笑

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

娘が生まれた頃からリビングを完全に2つに仕切っています✨
キッチン側を犬スペース、リビング側を娘スペースです😊
8:2くらいの割合で娘スペースが広い状態にしてます✌️
ダイソーでペットフェンスDIYして置いてる感じです😄
うちも抜け毛が多いのと、人間大好きで興奮するとケガにも繋がりそうと思い、もう少し大きくなるまでは仕切っての生活になりそうです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただきありがとうございます!!
    わんちゃんの毛は娘さんスペースに入っちゃったりしないですか??
    私の娘はなんでも食べるので、毛も食べちゃいそうで😭
    私の家は賃貸で狭いので、なかなかスペースが取りづらく、、、
    リビングを2つに分けられると一番いいですよね☺️
    もう少し大きくなって、2人で楽しそうにしてる姿を見るのが楽しみですよね!💓

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘も何でも口に入れます💦私もめっちゃ神経質になってます😣
    うちはビーグルで短毛ではあるんですけど、毛はかなり抜けちゃいます😅サークル周辺は毛が目立ちますが、それ以外は毛が落ちてることはほぼないです✨
    掃除しかないのはわかってるんですけど、、めんどくさいですよね😣笑
    早くフェンス取って共存したいです👍

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神経質になっちゃいますよね😢
    同じリビングでも分けちゃえば毛も大丈夫なんですね!
    旦那に相談してみようと思います😂
    めんどくさいですよね😂😂
    ほんとそんな日が待ち遠しいです☺️

• 11月15日