※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのミルクの量について質問です。現在の飲み方や夜中の寝かせ方についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月のミルクの量について質問です。
現在3ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
出生体重は2202g 生後2ヶ月頃から完ミです。
現在の体重は5500g〜5700gくらいかと思います。

今、一回量140mlを6回/日飲んでいます。
今のところ140mlで3〜4時間でもっています。
大体普段は21時〜22時に最終のミルクを飲んで朝まで寝ます。
夜中は一度も起きずる朝までぐっすりなので夜中はミルクあげてません。

夕方以降ぐずることが多く18時〜19時くらいからは本人の体力の限界なのかウトウトぐずぐずしてます。
抱っこすれば落ち着いてくれるのですが抱っこしないとぐずるという感じです。
しかしその時間帯はご飯の準備など色々忙しくあまり構ってあげられないためうまく寝られない状況です。

最終のミルクを19時にして寝かせたとしたら
さすがに22時〜24時の間のどこかでミルクを飲ませたほうがいいですよね?
19時就寝だとミルクの回数が減るのと朝まで時間が空くので大丈夫なのかな?と心配です。

コメント

エナ

夕方のぐずりは母からしたらホントに辛いですよね😭💦私は抱っこ紐でしのいでました😫大変でしたが💦
一度19時にあげてみて様子見でも良いかもですね!22時〜24時の間に寝てるようだったら無理に起こさずにそのまま寝かせておいて朝まで起きなければ私だったらそのまま寝かせて起きたタイミングでミルクあげます🤗
心配だとは思いますが試してみるのも良いかと🙏まともな回答出来ずにすみません🙏

• さくママ

さくママ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    夕方から本当辛いです。。。
    出来る時は抱っこ紐してるんですが料理とかするときは流石に出来なくて😭😭
    夕方までにご飯の準備したらいいんですが要領が悪くてなかなか出来ずです😭
    一回量がたくさん飲めればいいのですが今のところ140mlで良さそうみたいなので😵‍💫
    夜だけスワドル着せて寝てるので19時に寝かせても朝まで起きないような気がしますが一度試してみます😊!

• 11月14日
nEkO_🐱🔰

私はそのまま寝かせてます😌目は開けないけど頻繁にグズグズしているようなら、起こして飲ませる感じです🥹
今4ヶ月なりましたが何事もなく順調に育ってますよ👶🏻💕

• さくママ

さくママ

返信ありがとうございます!
    夜間オムツは変えてますか?

• 11月16日
  • nEkO_🐱🔰

nEkO_🐱🔰

オムツも起きるまでは基本は変えないです🥺替えると起きちゃうので💦
    ただたまーーーーに爆睡してるな!今ならいける!と自信がある時だけ替えてみてます🥺

• 11月16日
ママリ

朝は何時起きでしょうか?
うちの子も生後2ヶ月頃から夜通し寝る子でした。
毎日10時間以上寝てました。
19時就寝、朝7時起きです☺️
もちろんその間ミルクは無しですが問題なかったです👶🏻

最初は大丈夫か不安でしたが、顔色に問題もなく翌朝ご機嫌だったので、よく寝る子何だなと思ってます。

ミルクの量が減ってしまうのが不安でしたら、寝る前のミルクだけ少し多めに飲んでもらうとかどうでしょうか?

• さくママ

さくママ

夜だけスワドル着て寝てるのでスワドルのおかげで寝れてるのかもしれないです😵‍💫
    朝は6時〜6:30くらいに起きてます!

• 11月14日
ママリん🔰

うちの子もよく寝ます。
完ミですが1回180飲んでます💦
朝まで寝てるなら無理に起こさなくても大丈夫だと思います。
お医者さんや助産師さんに聞いたのですが、唇青くなってたり呼吸が普通なら大丈夫らしいです。
日中、量飲めて、体重の増え方も大丈夫なら問題ないらしいのでそのまま寝させてます😅
そうはいっても心配ですよね💦
うちの子はたまに4時とか5時にモゾモゾして、指ちゅぱちゅぱしてる時はオムツ交換してミルクあげちゃいます😃
それ以外で寝てる時は朝7、8時頃に起こして飲ませてます✋

• ママリん🔰

ママリん🔰

すみません、⬆️唇が青くなってたりしなければ、の間違いです💦

• 11月14日
  • さくママ

さくママ

180mlも飲んでくれるんですね!!
    それくらい飲んでくれたらそのまま朝まで寝てても大丈夫かなと思うのですが
    まだ一回量は140mlで大丈夫そうなのでどうしようかと思って😭😭
    夜はスワドル着てるのでよく寝てくれるのかもです😭
    着てなかったらもしかしたら夜中どこかで起きるかもしれないですが着せない勇気がでなくて。。。😂

• 11月14日
☁️🩶

うちはいま2ヶ月半くらいですが、19時前のミルク最後に20時過ぎに寝てそのまま24時すぎまでだいたい一気に寝ます!泣いて起きてトントンしてもしばらく寝なければ🍼あげますが寝ればそのままあげずを繰り返してます!
その子その子によって違うとは思いますが、新生児が終わった段階で体重が順調に増えていれば起こしてあげる必要ないと言われてから私はそうしてます!

• さくママ

さくママ

返信ありがとうございます!
    夜間だけはスワドル着てるので夜中一度も起きずに寝れてるのかもしれないです 😂
    着てなかったらもしかしたら夜中どこかで起きてミルク欲しがるかもしれないですね😵‍💫🙄

• 11月14日
  • ☁️🩶

☁️🩶

うちもスワドルに助けられてます☺️❤️寒いし!ちょうどいい!便利なものにたくさん頼って自分の肩の力抜ける方法たくさん見つけて楽しみましょうね☺️

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子は早い時は19時くらいで寝てしまうのですが、次起きるまで起こしてません☺️
お腹が空くと泣いて起きると思うので、そっとしています😊

• さくママ

さくママ

一度19時くらいに寝かせてみたら何時に起きるのかやってみようと思います👶
    不快なことあれば起きますよね!

• 11月15日