※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学校スタート時の友達事情について、校区外の保育園・幼稚園に通った方の経験を知りたいです。校区内か校区外かの選択に迷っています。

小学生以上のお子さんがいらっしゃる方で、校区外・市外の保育園・幼稚園に通っていた方いらっしゃいますか?
友達がいない状況での小学校スタートになると思うのですが、上手く馴染んでいましたか?(子どもの性格にもよるとは思いますが…)
校区外も保活するか、校区内にしぼるか迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ幼稚園の子は1人もいない小学校へ通ってます。
習い事で出会った子が同じクラスだったり、公園で顔見知りだった子が隣のクラスだったり、完全アウェイではないです。

入学前から学童で友達をつくって、入学式の時には友達だらけでした。

• ママリ

ママリ

入学式のときに友達だらけすごすぎます😳✨
    習い事だったり公園で近所の友達つくっておけば全然大丈夫そうですね…!
    ありがとうございます😊

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

私自身が全く違う学区の幼稚園→小学校で顔見知り0だったのですが、何一つ問題なく馴染めました☺️

ただ、性格的なものが大きいかもしれません💦(能天気な性格です🤣)あとは学校の規模と、転校生や学区外から来る児童の多さですかね💦

私の学校は5クラスあり結構大きかったので、色んな子がいたのも良かったんだと思います💡
これがもしほとんどが顔見知りで、クラスも1〜2クラス…とかなら浮いてた可能性もあります😣

私の子供も今小学生でマンモス校に通ってますが、転勤族が多く転校生がかなり多いのでみんな慣れっこで受け入れ体制ができており、かなり馴染みやすいです💡
転校して来て1週間で約束して公園で遊んだり、家を行き来したりもあります😄

お子さんが極端に人見知りとか、過疎地域とかでなければ大丈夫だと個人的には思います😊

• ママリ

ママリ

なるほどです🤔 まだ7ヶ月でいまのところ人見知りはないのですがこれからの性格はまだわからないので、とりあえず小学校の規模調べてみます!!わりと田舎なので転勤族は少なそうだし生徒数も少なそうです…笑

• 11月15日
ママりん

校区外ですが同じ保育園から息子含めて4人入学、2クラスしか無いのになぜか息子だけ1人違うクラスに💦
しかも2020年のコロナ禍真っ只中だったので、出席番号の前半後半に分かれての分散登校で、6月頃までクラス全員と顔を合わせることがなく、しばらく孤立していたそうです。
夏休み前ぐらいから気の合う友達ができたようですが、息子はずっと同じ子と行動するのが面倒らしく、1人で帰ってくるし、4年生の今でも特定の仲良しのお友達はいない感じです。
担任の先生にも懇談時に聞いてみると、確かにいつも同じ子とはいないけど、分け隔てなく男女のお友達と仲良くしてますって感じでした。
ちょっと心配してる部分はありますが、今のところ行き渋りはないのであんまり考えすぎないでおこうって思ってます。

• ママリ

ママリ

仲良くつるむのが苦手な子もいますもんね…!分け隔てなくみんなと仲良くできる息子さんすごいです🥺✨
    コロナ禍って本当に子どもにとって影響大きすぎましたよね、、、

• 11月16日