※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ。
その他の疑問

七五三の適切な時期がわからないのですが、満年齢と数え年齢が混乱しています。教えてください。

七五三っていつやるものでしょうか...??

無知を承知で質問なのですが、
子供は2020年の12月下旬生まれの男の子です。

今年の11月ですか?
来年の11月でしょうか?!

ネットで調べ直してみたり考え直していたら
余計わからなくなってきてしまいました。

満年齢 数え年齢がこんがらがっています...

教えて下さい!

コメント

ゆいママ

私もあまり詳しくないのですが
年少さんの年にやった子
年中さんの年にやった子
色々いますよ!

うちの子は年少の年に末っ子のお宮参りと合わせて行いましたが、初めて着る服が嫌だとごねられなかなか撮るのが大変でした…

じっとしていられるとか、写真が好きとか
その子の性格によって変えてもいいのではないかと思います🤔

みみ

下の子が2020年9月生まれです!

うちは来年だと4歳になってしまうので
今年やりました!
ママさんの考えとお子さんの性格次第かと思います😊

満年齢でやるなら今年
数え年でやるなら去年
ですね(^^)

3人ママになりました❤️

地域によって違うと思いますが、男の子は5歳のみが多いので我が家は2018年6月生まれ、5歳の年中さんで今日やりました
下の女の子は2020年1月生まれ、3歳の年少さんで今日一緒にやりました

着物は全く着なれていないので、その子の性格で決めた方がいいと思います

はじめてのママリ🔰

男の子なら5歳だけでいいとか
何回やってもいいとかありますし、
年齢も数えでも学年でも、できる時にできればいいと思います😊
正解はないです!
(地方だとその地域で「これが正解!」とかありそうですが)

ままり

同じ2020の12月下旬生まれです!うちは今年やります🙆‍♀️前撮りは終わってるので、今月下旬にお参り行きます!
ほぼ早生まれだから微妙ですよね💦うちは私が今育休中で時間に余裕があるので、今年にしました。お子さんの性格で来年にしても良いと思いますよ!