※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、困っています。経験談を聞きたいそうです。

離乳食を食べない子が食べるようになったきっかけや時期を教えていただきたいです🙇‍♀️

現在今月末で8ヶ月になる子を育てています。
超初期の離乳食は食べていたのですが初め1ヶ月経たないくらいから食べないものが増えていき今ではほとんど食べません💦

ネットで調べて出てくるような事はほぼ試しまでしましたがダメでした。
オエってして涙目になって身震いします…
そのあとはもう口を開けてくれません泣

皆さんの経験談を聞かせていただきたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

あの手この手で食べなかったうちの子は、1歳になって適当になったら食べるようになりました笑。
やっぱりドロドロが嫌いってのはあったかもです…小学生の今でもお粥とか食べれないですし💦

  • ⭐︎

    ⭐︎

    食感が嫌だったら食べたくないですもんね…
    一歳で食べるようになった時は大人と同じような食形態で急に食べたという事でしょうか…?
    また、それまでお菓子なら食べるとかありましたか?💦

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その時は何にもつけてない、茹でただけのパスタ出したら食べ始めて笑。
    そこからアンパンマンカレーとかポテト、ナゲットなど出してどんどん食べるようになりました😊

    ハイハインやお魚せんべい、10ヶ月くらいからアンパンマンのスナックパンや白米ならほんの少し食べました。ほんの少し笑。

    • 11月14日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    食べてくれなくても用意して出す事は続けたって事ですよね😭

    お子さんは今でもあんまりご飯に興味がないとかありますか?
    なんかずっと食の細い子とか好き嫌いで超偏食とかなったりするのかなぁと色々心配してしまって…🫠

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後期の離乳食はほんと取り分けとかで、全然毎食は用意してなかったですよ😂
    毎回捨ててるので心が折れてました笑。


    今7歳ですけど、めちゃくちゃよく食べます笑。
    幼稚園入ったくらいから食べれるものもグッと増えて、今は好き嫌いはありますが超偏食とかでもないですよ😊

    • 11月14日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    なるほど〜!!
    心折れますよね😭

    そうなんですね!
    良かったです🥹気長に待ってみようと思います🫠

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    因みに何にもしないでも離乳食よく食べてた下の子、2歳前くらいからムラが凄くて全然食べません😂
    毎日ほんの少ししか食べないでよく元気だね??みたいな。
    動き回るのもあってか、ムチムチだった赤ちゃんが嘘みたいに痩せてました(とは言え曲線には全然入る)。
    食事って難しいなー離乳食食べるからって何でも食べれる子にはならないのか、と頭抱えてます🤣

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

1人目の時ですが、食べませんでした。
同じく、超初期は食べてどんどん食べなくなって一日中離乳食のこと考えてて頭おかしくなりそうでした。
ストックも捨てまくりでした。
結果、試行錯誤したものの一番の解決法はすみません…時間の経過です。
ほぼ何しても無理な子は無理なんです。
その頃は授乳してたので栄養は大丈夫だし、ただご飯の時間だけは毎回一応用意してました。
気付けば1歳越えた頃に爆食になりました。いきなり。
下げるとまだ欲しいと泣くくらい。意味がわかんなかったです。
でまた食べない時期とかきましたが、幼稚園、小学生とずっと給食も家ご飯も外食も大好きでなんでも食べます。
あの頃のあれはなんだったの?て感じです。
なんか悩み事って結局時間が全て解決したように思います…

ちなみに下の子は初期は食べなかったけど、茅乃舎の減塩だし使って離乳食作る頃からだいぶ食べるようになった気がします。

  • ⭐︎

    ⭐︎

    やっぱり何してもダメな子もいますよね…まさにそんな感じがして一歳まで食べないコースかなぁと覚悟してます😂
    用意しているご飯とかは食べないにしろ徐々に食の形態を上げていくってことですよね?🤔
    用意して食べてもらえないの泣けますがいつ食べ出すか分からないので用意だけは続けてみようと思います😭

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは2人目はミルクも全然飲まなくて離乳食食べない時はめちゃくちゃ焦りましたが😱
    9ヶ月の3回食に進んでからミルク無理に飲ますのやめてみたら食べるようになって来たので、授乳が減れば自然と食べるようになるかもです🤔
    食の形態はどんどん進めました!軟飯嫌いみたいで早くから普通のご飯にしてみたり。
    1歳過ぎてから食べ出すのあるあるみたいですね!!
    そうは言っても今が悩みなんですよね〜。頑張りすぎないように適当に用意して食べたいんなら食べれば?精神で…応援してます🥺

    • 11月14日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    それはめっちゃ焦りますね😭
    試しに形態は気にせずどんどん進めてみようと思います👏

    やっぱりあるあるなんですね🥹
    Twitterとかで他のママさんが離乳食たくさん食べてくれて嬉しい〜みたいなの見ると羨ましくって…🥹

    その精神で私もやってみようと思います〜🥹🫶

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

うちも!!!!
皆さんと同じですが、1歳になって本当によく食べる様になりました!!!
初期から後期まで全然食べなかったです!!!
ほぼ母乳で1年育ったもんです笑

後、うちもお菓子はよく食べました笑
1歳になると味付けのバリエーションも増えるし、食べれるものも増えてくるしいつも間にか食べる様になりました!
今の娘は、9.5割食事で0.1割母乳くらいで生きています!笑

いつか食べる様になるか〜って気長に待ってみたら、本当に食べる様になったので『いつか食べる様になるか〜』マインドオススメします🤣❤️❤️❤️

  • ⭐︎

    ⭐︎

    やっぱり一つの目安で一歳になったら食べるかも!!って思う事にします🥹

    お菓子は良くてご飯は食べたくない理由を本人に聞いてみたいですよ〜〜〜😑

    元気だしムチムチだし、私もそのマインドで乗り越えようと思います〜🫶🫶

    • 11月14日