※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

2歳の息子との育児が大変で、つわりもある状況。夜遅い夫のサポートがなく、一人で寝かしつけが大変。何か良い方法はありますか?

アドバイスをください。

もうすぐ2歳になる息子と、二人目妊娠のつわり中です。
息子は保育園に通っており、17時に迎えにいきます。主人が夜遅くまで仕事のため、そこから寝かしつけまでは一人でします。
が、正直とてもしんどいんです。。
2歳に近づきイヤイヤ期に入っているのか、ご飯食べてお風呂はいるの嫌、風呂上がりに体ふくのもパジャマ着るのも、はみがきも泣きながら。。。
なんとか布団に入っても、絵本を何冊も持ってきてひたすら読ませようとします。
なるべく彼の要望に答えつつ毎日過ごしていますが、つわりもあり、とてもしんどいです、。
親も義両親も遠方のためサポートしてもらえません。

何か良い方法はないでしょうか(TT)

コメント

真希

悪阻、大丈夫ですか?
辛いですよね。
私も悪阻がひどく、上の子の面倒が見れない状態でした。
私の場合は主人が18時には帰宅していたので、日中の話になってしまいますが、上の子がいる場合は妊娠中も産後ヘルパーの利用ができるそうです。
金銭的な問題もありますし、17時以降に使えるのかは定かではないのですが、あまりにもお辛いのであれば問い合わせてみるのも手かもしれません。
あまりお力になれる回答ではありませんが、ご参考までに…

• ゆこ

ゆこ

返事が遅くなり申し訳ございません。あれから疲弊しつつも少し悪阻がおさまってきて、いまはなんとか頑張れてます。
    産後ヘルパー問い合わせてみましたが、やはり産後しか利用できないみたいでダメでした(TT)
    でも、早々にアドバイスくださりありがとうございました!
    真希さんの赤ちゃん、お産まれになったんですね!おめでとうございます!いまも大変な時期でしょうが、少しでもゆっくりしてくださいね。

• 3月29日
3すけ

大丈夫ですか?私も第二子妊娠中キツかったです。お住まいの自治体にファミリーサポートとかはないですか?妊娠中でもサポートしてもらえるところもあるかもしれません。
つわりピークは2ヶ月位だと思うので、なんとかご主人に早く帰ってきてもらう(育休をとってもらう)、遠方のご両親に住み込みで手伝ってもらう、ダメもとでお願いしても良いのではないでしょうか?子育ては一人でするものではないはずなんです。もちろんなかなかそうさせてくれない日本の働き方に問題があるのですが、、、言うだけ言ってみると、そんなにつらいのか!って気づいてくれるかも。

もし、一人で乗り越えるなら手抜きをたくさんしましょ!お風呂➡毎日入らない。温タオルで体を拭くだけで済ます(旦那さんのいるときにゆっくり入る)
ごはん➡レトルト、食べる時間も量もまちまちになってもokと割りきる!つわりおさまってから向き合える時だけ向き合いましょ。はみがき➡しんどい時はやめましょう。ただし飲み物は必ず水やお茶で。これでむし歯になったら、それは旦那さんのせいにしてください笑 うちの長男はイヤイヤピークだけど私もつわりピークの時は、はみがきなんてほとんどやらせてくれませんでした。一週間に1分位かな笑 でも今でもむし歯ゼロです!飲み物さえ気を付ければ大丈夫だと思いますよ。
頑張りすぎないようにしてくださいね!
そういう私もつわりピーク。てきとーーにやってます。

• ゆこ

ゆこ

返信が遅くなり申し訳ございません。あれから疲弊しつつも、なんとか悪阻も落ち着いてきて頑張れてます。
    てきとーーで良いんだ!と、気持ちを楽にさせていただき、本当に適当にしてみました(´▽`;)ゞ
    たしかにご飯もちゃんと作らなきゃとか、お風呂も毎日入れなきゃ、はみがきもちゃんと!とか、思ってたので、だいぶ楽になりました。本当にありがとうございました(TT)

• 3月29日