※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんママ
子育て・グッズ

産後2日目で母乳が出ない悩み。授乳がうまくいかず痛みも。母乳の出始めや増やし方、完母になる時期についてアドバイスを求めています。

産後2日目なのですが母乳がまだ一滴も出ません🥲
若干張ってる気もするのですが
まだふにゃふにゃのおっぱいです😭

一応吸ってはもらってるのですが上手く授乳できず
深く吸ってもらえないので痛くて仕方ありません😭
出なくても何度も吸わせなきゃいけないですよね😭

みなさん母乳はいつ頃出るようになりましたか?🥲

1人目の時に完母を断念したのですが
2人目は完母でいきたいので母乳量を増やす方法や
何時ごろから完母になったかなどアドバイスください🙇🏻‍♀️

コメント

ゆか

1日15~20回吸わせて、出だしたのは4日目ぐらいでした。
新生児期はそれぐらい吸わせてました。分からなすぎて、ちょっと泣いたらすぐ口にくわえさせてました

完母で育てましたが、張り出すのは毎回3,4日目です!何回も吸ってもらって、たくさん水分を摂るのと、とにかく横になる(出来れば眠る)のが私は1番母乳が作られる気がします!
初めは乳首痛いですよね😭
私も血豆が出来たりして、授乳室で痛すぎてひぃーーって悲鳴あげてました😭
3人目は退院と同時に母乳のみでしたが、上の子は生後1ヶ月までミルクをたまにあげてました!夜中は眠くても吸ってもらった方が完母にはいいと思います✨

ままりー

3.4日目から張ってきてよく出ました!
が、うちも深く咥えてもらうのが難しくて色々悩みました💦

とりあえず母乳出るために意識してたことは水分よく摂ることです◎

まりも

私は産後4日目に急に張りだし、5日目ににじむ程度、6日目に手絞りで10mlほどぽたぽた絞り出す感じになりました!

貧血がひどいので、普通よりは遅いかもねと言われています!
あとは毎日助産師さんに乳首や胸のほぐし方を教えてもらいました!

退院したら自宅で頑張ってみようと思います!