※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の子が頭をぶつけた場合、様子が普段と違う場合は今日受診し、何もなければ明日受診が良いと言われました。今日症状がなければ、明日受診しますか?

頭ぶつけて脳に異常があった時はどのような症状がでますか?

上の子が怒って投げたiPadが生後1ヶ月の下の子のおでこに思い切り当たりました。
#8000に電話したところ、生後1ヶ月なので脳神経外科を受診した方がいいと言われました。

いつもより明らかに様子が違うのであれば、今日受診。
何もなければ念の為になっちゃうけど明日受診と言われました。


もし今日症状がなかったとしたら、明日受診しますか?

コメント

ママリ

転落などで頭をぶつけた時は、
・すぐに泣いたか
・受傷後、嘔吐したか
・痙攣や意識障害はないか
・ぶつけた箇所の様子
などを見るように言われます。

時間が経ってから、哺乳不良や飲めても吐いてしまう、不機嫌、ぐったりなどが無ければ、明日の受診でも良いかと思います。