※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹まま♡
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんが1日に摂取する水分量について相談です。お茶を好んで飲む娘について、飲み過ぎや原因について心配しています。食事や遺伝も気になるようです。

1歳前後のお子さんをお持ちのお母さま方に質問です🙋

お子さんは1日にどれくらい水分を摂っていますか?

娘はお茶がただ単に好きなのか、はたまた本当に喉が渇いているのか分かりませんが、1日に2Lは軽く飲んじゃいます👧🍵
これって普通の量ですか?

別にお茶は身体に悪いものではないし、飲んだ分たくさんおしっこを出しているので、身体の循環には良さそうと思うのですが。。。

そんなに喉が渇くって事自体が心配に思います😥
私が率先して飲ませているのではなく、飲みたい飲みたい!とかなり催促されるので半ば仕方なく与えています😅

大人で酷く喉が渇く、多尿と言えば糖尿病が思い浮かぶので、まさか?と不安で💦

お菓子や甘いものはこれまでほとんど与えておらず、ジュース類は一度も飲ませた事はありません。産まれてから今まで飲ませたことのあるものは、麦茶かほうじ茶か玄米茶か十六茶くらいです。

食事もここまでずっと手作りで来ました。味付けもずっとしておらず、最近になって少しずつ薄味にし始めた程度です。

が…結構大食い気味で、野菜も肉魚も好き嫌いなく何でも食べますが、炭水化物が好きなようで💦
おかず+大人のお茶碗2杯とか食べちゃったりします。ご飯と言えば糖質…もしかしてこれが原因なんでしょうか?

関係無いですが、主人も私もかな〜り相当な大食いなので遺伝したんだろうと考えてました😅
やはり食べ過ぎ、飲み過ぎでしょうか?

ちなみにうんちもおしっこも回数が半端ないので、オムツは一瞬で無くなります💦

コメント

*saa*

そんなに飲んでもらえて逆に羨ましいです!!うちの子は1日に200mlぐらいしか飲んでくれません💧そのせいか便秘で、ウンチする時大泣きします😭ひどい時は浣腸してます。

  • 姉妹まま♡

    姉妹まま♡

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😣水分不足だとうんち硬くなりますもんね💦私自身が今そうです😅
    うんちは産まれた時から超〜〜快便なのでまぁその点は良いのですが…お茶もすぐ無くなるし、おしっこも凄いするのでオムツ何枚あっても足りません💦
    すぐ漏れます😅

    • 3月1日
みー

娘も割と飲むほうだと思いますがいまの時期だと1Lくらいですかね!夏だともっと飲んでました!!

あと白米が大人のお茶碗2杯ですか?さすがに食べ過ぎなような気もしますけど、、一度gで測ってみたらどうですか??

体重は増えすぎってことはないんですかね?💦

  • 姉妹まま♡

    姉妹まま♡

    コメントありがとうございます!うちは今の時期で2Lなんですよ〜😭そして飲んだ後にプハァ〜!ってビール飲んだおっさんみたいなことしてます(笑)

    さすがに毎食それだと肥満になると思うので私がセーブしますが、あげたとしたら食べちゃいます💦ご飯を雑炊とかお粥状にすると、子供用茶碗なら4杯とか…
    ごちそうさまでした、と言った後にニコニコ手を合わせればお腹いっぱい、足りない場合はごちそうさまでしたと私が言うともっと食べたいー😭ってされるので、可哀想だし困っちゃいます💦

    体重は9ヶ月頃から11キロ保ってます。9ヶ月にしては重かったと思いますが、今の月齢ならそんなでもないですかね😣

    最近あんまり身体測定していないので体重も曖昧ですが、一ヶ月検診の頃からずっと曲線はぶっちぎりではみ出てはいました💦
    身長は曲線の一番上くらいなので大きいとは思いますが、体重とは釣り合ってないかもしれません…

    • 3月1日
  • みー

    みー

    一回に飲む量を少し減らしてあげたらいいかもしれませんね!

    こちらがセーブしてあげないといくらでも飲み食いするようになってしまうかもしれません!
    やはり小児糖尿病も増加傾向にあるみたいですし、いくらお菓子を食べていなくても白米も糖質ですからね💦
    かわいそうだからといくらでもあげてたら将来余計かわいそうなことになってしまうかもしれませんし😓

    ご飯は茶碗一杯くらいにして好き嫌いがないなら野菜でカサ増ししてあげるとか!!

    11キロなら少し大きめなくらいだと思います😄

    • 3月1日
  • 姉妹まま♡

    姉妹まま♡

    飲みたがったら少しだけあげることにします!

    そう思って一汁三菜、ご飯少なめを心掛けてるんですけどね😅もっとセーブしてあげたほうが良さそうですね💦ご飯よりおかず多めに出してみます💦
    最近はよく噛まないと食べられないようなものを出して、食べるのに時間をかけさせるようにしてます😥

    前までは太ってましたが今はたくさん歩いているので見た目は普通です🙋
    食べた分消費はしてると思います👆

    • 3月1日
  • みー

    みー

    そうなんですね!実際の量を見てるわけではないのでなんともいえないですけど、、、セーブできそうならしてあげてみてください😅
    スプーンやフォークを使うようになったら時間もかかるようになるので落ち着いてきたりもしますよ😊

    • 3月1日
ぱんだ

大体1キロ当たり100〜150ml水分取れたらいいみたいですよ^_^
ネット情報ですが。。。(笑)
うちの娘は今9.6キロなので、960mlほど水分としてとれればいいのかな〜?とゆう感じです😊
実際はそんなに飲めてないとは思いますがf^_^;
それでも便秘とゆうほどまでではなく、毎日出てるしご機嫌なので良しとしてます👌
あとはおっぱいのんでるので実際は水分としてどのくらい取れてるかは不明ですf^_^;
お茶とかでしたら500〜600mlくらいは飲んでるんでないかな〜?と思います🤗
先生に何も言われてなくて、おしっこやウンチに異常がなくて本人も機嫌よく過ごしてるなら大丈夫ではないでしょうか☺️
よく食べてくれるならご飯も作り甲斐がありますね〜😆

  • 姉妹まま♡

    姉妹まま♡

    コメントありがとうございます!なるほど!!そうなんですね〜😲!じゃあうちの娘だと1.1L程度で本来は充分なんですね…😥
    うちは9ヶ月まで完母で、離乳食を3回食にした途端自然に卒乳しましたが、母乳もすごーく飲んでました💦
    確かに作り甲斐はありますね!残されたことがないので✨

    • 3月1日