※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

歯医者で泣いてしまう子供を連れて行ったら、先生の対応が不安でした。子供は初めての場所で泣くことが多く、今回も泣いてしまいました。先生は虫歯を見るだけだと言いながら、子供を落ち着かせる言葉がなく、結局中止に。次回も来院するべきでしょうか?

今日行った歯医者さんでモヤモヤしてます。
うちの子は発達ゆっくりで初めての場所では泣いてしまうことが多いです。
歯医者さんも2歳に一度行ったっきりで、その時もギャン泣きだったので、もう少し大きくなってからにしようと思い、それまでは市の無料歯科検診を受けてました。その検診が3歳で終わりなので、今日1年半ぶりに歯医者に行きました。
案の定ギャン泣き、しかも最近耳鼻科に行ったので、おそらく耳鼻科の雰囲気と似てたからかギャン泣き。
先生にはその事を伝えてましたが、泣いてるのに大丈夫だよの一言もなく、何が嫌なの?虫歯ないか見るだけだよ。見せないならばい菌たくさんで虫歯になっちゃうよと泣いてる子に言ってて、普通の子はそれで泣き止むもんですか?うちの子は全然泣き止まず、結局泣きすぎて吐きそうになり、今日は中止になりました💦
しかも待合室で仲良くなった子がいたので、私は励ますつもりで、お友達も頑張ってるよと言った側から、あの子は先生に見せないから虫歯になってドリルで削ってるよと言い、さらにギャン泣き。
慣れる為にまた来週きてくださいと言われましたが、やめたほうがいいですか?
3歳ならこの状況なら泣き止むもんですか?💦

コメント

サクラ

まあ声かけとしては、子供特化じゃない歯医者ならそのくらいで仕方ないんじゃないかなー?と思いました。優しい良い感じの対応ではないけど、わざわざ文句言う程でも無い。でもどう考えてもその対応で歯医者泣かなくなりそうに無いので、私なら別の歯医者に変えます😭

うちが通ってる歯医者は、子供向けと言うわけじゃないけど、キッズスペースや預かり保育などもあり、子供が沢山来るからか、みなさんとても子供に甘いし、ペースも申し訳ないくらい合わせてくれます。
道具に興味を持ったら、説明して触らせてくれる。怖がってたら、怖く無いよ〜と、吸引のものとか、遊びみたいにまずほっぺや手につけてくれる。
フロスの味だけ選んで欲しいのに、袋を自分で開ける!と言えば、やらせてくれる。

という感じで、とても丁寧に対応してくれます。
うちは1歳頃から通ってて、下の子が最初は泣いたりプイッと嫌がってましたが、今では大人しく虫歯治療までされてました。

慣れるために短いスパン、月1とかで行くのは良いと思うけど、もしそれが今回のような歯医者なら、余計嫌に思っちゃうんじゃないかな?と思いました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに子供特化ではないです。
    先生の対応は別に悪くはないですが、3歳の子に通用するのか、うちのがゆっくりで通用しないのか、小学生ならそれでもいいのかなとは思いました。

    来週も予約したので、同じ泣いて中止なら、変えようと思います。
    聞いてくださりありがとうございました😊

    • 11月14日
  • サクラ

    サクラ

    誰もが子供が好きとか子育て経験してて慣れてるとか、普通に接しようと思ってても、子供に合わせて優しくしてあげられるわけではないと思うので、仕方ないのかなー?と思った感じです🥺その方の子供はそうやって脅すような事言って言う事聞いてたとか、そういう育て方の時代だったのかな?くらいで。
    ダメダメ!もう無理だよこんな子!とか、やるの!?やらないの!?とかそういう威圧的なら、おかしいなこの人。とは思います🥺

    もし歯医者任せでなくなるべく泣かせたくないなら、家で歯医者さんごっこするとか、歯磨きのついでに指で歯とか歯茎とか口の中を少し触る時間を作るとかすると、良いかな?と思います🤔

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯磨きじたいは家でも全然大丈夫なんです。
    初めての場所、雰囲気で泣く感じです。
    小児科は全然大丈夫です。
    威圧的な感じではなかったですが、ずっと泣いてたのでどうする?やる?帰る?みたいな感じでした。
    次はできる?約束ねって言ってたので、もし次泣いたら、約束したよねってなりそうですが、うちの子に期待して次行ってみようと思います。また同じ感じなら歯医者さん変えます。
    ありがとうございます😊

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、歯磨きのついでに歯や歯茎を触るですね。読み間違えてました💦
    やってみます。

    • 11月14日