※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

4歳の息子の会話について相談です。話が途中で変わったり、助詞が違ったり。他の子と比べて不安になることも。同じ経験がある方、エピソードを教えてください。

定型さんに質問です!
年中4歳の息子がおりますが
会話ってちゃんとできますかー?
話してても、途中で話が変わったり
わたしと話してても自分の話がしたいのか
話が途中で変わったり、、、笑笑

妹が今日消えたのですが、一度新築には来てるのに
おーち見せてあげるね!とか
前回家来た記憶が消えたのか
初めて来たかのような説明をしたり
ドアのボタン押したら2回音鳴ったら開くよ!とか
自動でトイレ開くんだよ!とか、、、笑笑

あとは助詞が結構違ったりもします。
興奮して話す時とか特にです💦
年中ですが大丈夫かなーって😅😅😅
他の子がしっかり話してるの見ると
不安になります、、、

あるあるですかね?
もしあるあるだったら
そゆエピソードお聞かせください🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

会話はちゃんとできている時もあれば、意味不明なこと言ってる時もあります😂
あと基本自分の話がしたいので、こっちの話は聞いてません😂

  • おみ

    おみ

    やはりありますよね!笑
    何歳何ヶ月のお子さんですか?
    あと、失礼ですが定型さんですか?🥺💦
    意味不明なときありますよねえ
    例えばどんなこととかですか?🤣

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5歳0ヶ月です!定型発達(特に指摘されたことがなく検査したことないので、多分ですが😅)です!
    ・折り紙のめんこを持ってきて「これはバリケン(何それ…)だよ!」
    ・今日は弟のクラスでご飯食べた(ありえない)
    など自分の世界全開の時あります😂興味引きたくてわけわからないことよく言ってます😂

    • 11月14日
deleted user

エピソードって言われると
すぐに出てこなくて難しいですが、
そんなのしょっちゅうですよ笑

いきなりなんの話やねん。←
ってよくつっこんでます。笑笑
(冗談っぽくですよ😂笑)

少し前までは妄想のような
嘘のような作り話のような会話が
めちゃくちゃ多かったです😂😂😂
最近はちょっとマシになりましたが☺️

定型発達です🙏

  • おみ

    おみ

    よかった安心しました🤣🤣
    しょっちゅうですか!
    うちも不意に変なこと言われるから不安だったです笑笑

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

質問系にはちゃんと答えますが、話の途中で「あ!そーだ!」とか言って急に違う話したり、主語なくて何の会話か全然分からないとかしょっちゅうです😂
基本的にまだまだ自分の世界観で話してる感じです笑

  • おみ

    おみ

    特に指摘とかされたことないですか?🥲🥲そんなもんですかね?

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マイペースとは言われますが指摘はないです!前に私も気になって発達相談行こうか悩みましたが、先生に話したら全く必要ないって笑われました😂

    • 11月14日