※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.
子育て・グッズ

離乳食を始めるのは、首が完全にすわってからが理想です。7〜8ヶ月で首がまだすわらない場合は、離乳食を始めるのは控えた方が良いです。

離乳食は”完全に首がすわってから”始める理由をどなたか分かりやすく具体的に教えて下さい。

もし生後7ヶ月や8ヶ月になっても
完全に首がすわらなかったら離乳食を始めてはダメって事ですか??

コメント

とみーおばちゃん

首がすわってないと
どーしても
抱きながら食べることに
なります。
大人でも傾斜した
体制で食べたら
気管に入ってしまうこと
もあるので
それでだと聞きました!

• r.

r.

なるほど!そういう事だったんですね!ありがとうございます!✨

• 3月1日
きのりぽ

質問の答えとは少しズレちゃうのですが、体験談を話しますね。

うちの子も頭囲がグラフからはみ出して成長してたので、生後5ヶ月の時にレントゲンとCT撮りました💦
結果異常はなかったのですが、首座りは6ヶ月と大分遅く、今日で7ヶ月目に入りましたが今も多少ぐらつきます😅
先生曰く頭重いからぐらつくんだろうね~座ってはいるんだけどね、とのことで💧
ちなみに離乳食の食べは悪いです...頭がぐらつき口を大きく開けてくれなくて上手く入らず、量も3さじも食べさせられなくてぐずり出します😢
保健師さんには量はあげなくてもいいから食べられる種類を増やして、中旬頃からは2回食に進めてね。
7ヶ月になってもこのまま食べられないと栄養不足で脳の発達が遅れちゃうから少しずつ食べられる量も増やしてねと言われているのですが、
前に1度離乳食お休みしたら食べる量が増えたため個人的には再度お休みしてみたいなと思っていたところなので先が少し不安です。。
今は泣いたりぐずり出すまで縦抱きしたりお座りさせて頭の重さに慣れさせているところです。最近になりようやくうつ伏せにしても泣かなくなったので同時に練習中です。
今も寝返りも完全にはできず、うつ伏せでも頭を上手くあげられないので先週末の6、7カ月検診でひっかかり、大学病院で見てもらうよう紹介状を渡されたところです😭💦

• r.

r.

凄く参考になります!ありがとうございます!

ぼんやりと予想はしてましたが、やっぱり頭が大きいと首すわり遅かったんですね💦
    そう!そうなんです!首はだいぶしっかりしてるんですが、頭が重いがゆえにぐらつきます😓頭さえ大きくなければもう首すわってるんだろうなぁって感じです😓

なるほど💦離乳食が食べづらいんですね💦
    え!栄養不足になっちゃうんですか😰
    それはなかなか不安ですね💦
    私の息子も縦抱きやうつ伏せで練習始めてみます!(>_<)

検診でひっかかっちゃったんですね💦
    私の息子も大学病院で月1で診てもらってます!万が一何かあったらすぐ気付きたいので😓

とてもとても参考になりました!
    本当にありがとうございます!✨

• 3月2日
  • きのりぽ

きのりぽ

グッドアンサーありがとうございます☺️✨
    ママリクだと1歳くらいまで食べなかったけど今は問題なく育ってるから
    その子のペースで焦らず進めてね~そのうち食べますよ~ってアドバイスをよく見るので、
    私もそれほど焦ってなかったんですが(おっぱいたくさん飲んでくれてるしで)
    でも実際保健師さんのアドバイスや、小児科の先生からも体重なかなか増えないね~成長グラフも完母の人の典型的な増え方だけど少ないかな...食べないのが心配だね、と言われたので
    やっぱり無理にでも慣れさせていくのがいいのかなと考えているところです😰

ちなみに息子は現在身長65cm体重7.3kgの平均より小さめですが、なにせ頭がでかいので1歳半くらいに見えます😅
    頭大きい=脳も大きいと思うし、発達速度など心配な面もありますが私自身あまり神経質にならず頑張ってみようかなと思います😌✨

そんな息子の横顔です🌟4ヶ月くらいから45cmはありました😅
    ぬいぐるみみたいで可愛いのが利点かな?(笑)写真写りもすごくいいです💕

• 3月2日
  • r.

r.

なるほどなるほど(>_<)
    今日保健師さんに電話相談したら背もたれが頭の所まであるベビーチェアに座らせてみてと言われたのでさっそく探して買ってみます(>_<)私もゆっくり離乳食やろうかな〜と思っていたんですが、まさかの保育園に受かったのでどうしたものかと悩み中です😓

分かります!うちの子も4ヶ月には見えないです😂髪もフサフサなのでなおさら大きく見えます。笑
    発達速度心配になりますよね💦
    そうですね。私もゆっくり頑張ります(>_<)✨

可愛い〜😍❤️❤️
    うちの子も頭の形似た感じです😊

ちなみに先日計ったら
    身長70㎝
    体重8150g
    頭囲48.5㎝でした😅
    身体も大きめですが、頭囲すごいです😅

コメントありがとうございました😊✨

• 3月2日

横になってあげると気管に間違って入ることがあるからじゃないんですかね?

そこまで首が座らないとなると何かしら原因があると思います😰

• r.

r.

気管に入ってしまうんですね!

私の息子、頭囲が成長曲線を大幅に超えていて
    今のところは問題ないですが、発達は注意して見てます。
    なので少し気になってしまいました!離乳食はどうしたらいいのか。
    ありがとうございました!

• 3月1日
tanpopopon

誤燕の可能性が出てしまうからではないでしょうか😥

7ヶ月や8ヶ月で首が完全に座っていないようだと離乳食どころではないように思いますが…💨

• r.

r.

なるほど!

私の息子は頭囲が成長曲線を大幅に超えていて、今のところは問題ないですが発達は注意して見てます。CTも撮ってます。
    なので気になってしまいました!離乳食はどうしたらいいのか。
    ありがとうございました!

• 3月1日