※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の不倫が発覚し、夫との関係が冷え切ってしまい、娘にも影響が出ている。再構築を望むが、コミュニケーションが難しい状況。娘を傷つけず、以前のような家庭に戻りたいが、現状に戸惑いを感じている。

苦しいです。聞いてください…
1ヶ月前に夫の不倫がわかり、夫のこれから見せる誠意次第で再構築をするつもりでいます。
でも、今までのようにコミュニケーションをとることは到底出来ません。不倫発覚前は、私たち夫婦はとてもよくお喋りをしたりじゃれあったりしていたと思います。ですが、今は最低限の挨拶程度で精一杯です。
そんな変化を4歳の娘はもちろん感じ取り、「仲良くしてほしい素振り」を見せてきます。
たとえば、パパとママの結婚式のdvdが見たい!と言ったり、パパとママの手を繋がせようとしたり、ナデナデやギューを強要したり、「3人はかぞく!ずっと一緒にいようね!」と言ってきたり…
今まではパパとママが笑い合ったりしてるだけで、ヤキモチを焼いていた娘が必死にくっつけようとしてくるのです。
会話がなくなり娘にだけ笑顔を向ける二人を、元に戻そうとしているのです。娘には寂しい思いをさせてしまい、本当に申し訳ないです…

それから、不倫発覚後から夫は娘に優しくなり、私は夫に対しての口調がキツくなっているので、娘は夫をかばい「どうして怒ってるの!?」とか何でも「ママじゃなくてパパがいい」となってきています。
もちろん娘は事情を知らないのでそうなることは当たり前です。

娘に辛い思いをさせないためには、娘に嫌われないためには、前の私に戻らなくてはいけないと思います。それしか方法はないと思います。
分かっているのに、、、、、戻れる気がしません。なにもかも、辛いです。

コメント

はじめてのママリ

お子様にまで影響してしまうのであれば、早めに離婚をした方が良いかなと思います。
ただ当たり前ですが最初のようにはもうほぼ戻れないと思います。

元夫が不倫をしたことがありずっと責めたりして自分も悪い人になり夫も開き直ってモラハラDVになりました。

再構築って別れるよりも難しいなって思いました、、。まずは一度離れて暮らしてみるとかはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも、責めすぎて自分がどんどん悪い人になっている気がします💦はじめてのママリさんの元旦那さんはそのあとモラハラDVになったということで、さぞお辛い経験をされましたね😭
    「再構築は別れるよりも難しい」
    ほんとうにそうかもしれませんね…
    別居も視野に考えていこうと思います!アドバイスありがとうございました!!

• 11月19日
ママリ

娘さんがかわいそう😭健気ですね、、、でもその状況は主様もお辛いですよね。

主様のお気持ちを今は尊重して良いと思います。
知り合いの女性の連絡先は全消し、パスワードは変えない、直帰、家事もほぼ全部やるなど少し酷でもこちらが求める全ての条件を突きつけて、相手がそれに応えてくれるまで、私なら徹底的に追い詰めます。数年間は様子見て、変わるようなら考え直します。
娘には今まで以上に愛情持って接します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘が本当にかわいそうですよね…何も知らないから尚更です😭娘目線の率直な感想をいただきありがとうございます!!親として、子供の心を大事にできていない未熟さに気づきました!!これからはもっともっと愛情を降り注ぎたいと思います😭

夫には酷な条件を突きつけて、応えてくれるのか様子を見るというのは試してみたいと思います!!
    アドバイスありがとうございました😌✨

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

応援しています!!
    娘さんのためにも、表面上は旦那さんにも笑顔で丁寧に。でも言ってることは厳しいみたいな。
    ご飯くらいは当然作ってくれるよね?😊買い物と風呂掃除もやっておいて欲しいのと、明日は外食もしたいからお金出してね。なんなら娘と2人で行くのもアリってな感じで、たくさん夫を利用していきましょう。それだけの心理的被害を被った訳ですから、その気持ちを忘れずに心を鬼にして、夫を利用して、自分と娘さんを大切になさってくださいね。旦那さんも心から大切な家族なら頑張ってくれるはずです。

• 11月21日
ままり

苦しいのわかります。私も3週間前に怪しいと思い、探偵依頼中ですがほぼ黒です。泳がせ中ですが、夫は家にほぼ帰ってきません。
私も再構築か離婚か未就学児が2人いるので迷います。だけど、再構築はされた側が一生背負っていかないといけないし、シタ側もその気持ちをぶつけられてもいい覚悟など大事かな。うちの夫は、私が気持ちが不安定でも気づかないし、イライラしても逆ギレで終わりそうです。
私は一度別居しても良いかなと思いました。まだ不安定だと思うので少し離れて整理してもいいかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再構築には、夫の一生責められても受け止めるという覚悟は必要ですよね😭
    離婚に踏み切れないけれど、別居も視野に入れてこれから考えていきたいと思います!
    アドバイスありがとうございました!!

• 11月19日