※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園見学で0歳児クラスの情報が得られず、案内も不十分でモヤモヤ。名前や連絡先は聞かれたが、理由が気になる。

保育園見学に行ったんですけど、希望のクラスの空きがあるか聞いたら園のきまりで教えられないと言われました😅
クラスの人数も教えてもらえず、園のしおりももらえませんでした。
0歳児クラスを希望していて、園内を案内してもらったんですけど遠いとこからしか見せてもらえず、いるのかすら分からなかったです、、

園の情報は教えてくれないのに私たちの名前や電話番号、職場まで聞いてきてなんだかモヤモヤしてます

何か理由があるのでしょうか?

コメント

ろーるぱん

わたしは少しでもモヤモヤすると思ったら候補から外した方がいいと思います💦

わたしが入園するとき
園内見学したときは
しっかりと聞いたことに答えてくれる、園内もすみずみまで
見せてくれる、クラスの空きがあるのかも教えてくれました。(これはなんなら役場から保育園に聞きなさいと言われた)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😅

    家の近くに保育園が3ヶ所あって、昨日行ったところがろーるぱんさんが言ってるような感じでとてもいい印象だったので第一希望にすることにしました!

    あともう一つのところが評判がよくなかったので(一応見学は行っていてあんまりよくなかったです)今日行った保育園が第二希望かな〜と思ってたのにどうしようって感じです😂

    • 11月14日
ままん

市役所で聞けばいいのでは?
うちだけかわかりませんが
園のしおりは
入園が決まってから
市役所から
送られてきたと思います!
入園希望のクラスが空いている所に
見学に行くんじゃないんですね🤔
空いているかかわらず
見学に行ったということですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まず市役所に行って分からないと言われたので保育園に電話しました💦

    電話したところ空きがあるかは言えないが入園希望するなら見学に来てくださいと言われ行きました!

    市役所の人からしおりは見学に行かないともらえないと言われたのでくれるものだと思ってました、、

    • 11月14日
  • ままん

    ままん

    そうなんですね‼️
    どっちも頼りにならないですね💦
    普通保育園の空き情報は
    市役所のHPとかに
    のってるはずですが
    それもないですか❓
    不安に思うなら候補から
    外すことをおすすめします‼️
    そんな曖昧なところ信用できませんね💦

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    HPもないんです😂😂
    やっと見学できる保育園見つけたのにがっかりです😞

    • 11月14日
  • ままん

    ままん

    市役所のHPもないんですか⁉️
    びっくりです…😭
    残念すぎますね😭

    • 11月14日
りんりん

認可保育園ですか?
認可保育園なら役所で教えてもらえないのでしょうか?

私が見学いった保育園も園のしおり?冊子みたいなのは特に作成していないようでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    認可保育園です!

    市役所に行っても分からないと言われたんですよね、、

    他の保育園に見学に行った時にもらったのでもらうものだと思ってました💦

    • 11月14日
  • りんりん

    りんりん

    そういうことなら、公表しない方針のようですね。
    もらった園もありましたが、紙ぺらっと1枚でした。
    合わないと感じたのであれば、候補から外してもいいと思います。

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

私の自治体も役所のホームページで調べれば空きがあるのかはすぐわかります!  
園のしおりもありませんでした!
私は気にならないですが、ちょっとでもそのような気持ちになったのであればやめておいた方がいいのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😅

    第三希望まで書かなきゃいけないのに家の近くに3か所しかなくて2ヶ所があまりよくなく、、
    どうしようって感じです😅

    1ヶ所はとてもいい印象だったので第一希望は即決だったんですけど第二と第三希望を決めれずにいます、、

    • 11月14日
メル

うちの市も空き状況は市役所に問い合わせです。
内部事情はわかりませんが、、、わたしは勝手に、待機児童とかもあるし、クラスの人数=空き人数じゃないのかなって思ってました!!だから適当に答えられないのかなって(今1人空いてます。って答えて、いざ申し込みしようとしたら、すでに埋まってました〜ってパターンになったらクレーム入ったりするかもですし💦)
認可外のところは、電話して聞いたら答えてくれましたよ〜

園のしおりってなんですか??
持ち物とかの詳しいことは、入園決まってから頂きました♡

でも、モヤモヤしたのは、きっと対応の仕方とかも関係ありそうですね〜!合わないと感じたら候補から外すのがいいかなと思います👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なにか事情がありそうですよね😩

    入園のハンドブック?です!
    勝手にしおりって呼んじゃってました😂

    直感大事ですよね、、
    改めて見学って大事だなって思いました🥲

    • 11月14日