※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子の髪がフサフサで、ファーストカットを考えているが、美容院は早いか悩んでいる。髪の毛が寝るようにする方法を知りたい。

【髪の毛がフサフサ過ぎる】
生後4ヶ月の男の子を育てています。
産まれたときから髪がフサフサで、現在も伸び続けてます。
頭頂部が上向きにはえてるので、カーニバル状態です😂

ファーストカットの髪の毛を筆に出来るサービスを受けようと思ってちゃんと美容院で切る気でいたんですが、生後4ヶ月でやっと首が据わったくらいなので美容院は厳しいですよね😢

義母からは「お風呂上がりにちゃんと髪をクシでとけば髪の毛寝るから、ちゃんと整えてあげて」と、言われたんですが、お風呂上がった瞬間からこれなので多分無理です😂

質問1、髪の毛切ったほうが良いんでしょうか?
質問2、髪の毛が寝るようにする方法ありますか?

よろしくお願いします🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも生まれてからずっと同じ感じです!女の子なのに頭頂部だけ長いのでモヒカンです🐓笑

筆にするには5センチくらい必要だと思うので、今時期に切っちゃうと丸坊主くらいになるんじゃないですかね?🤔

髪の毛切っても、ふわふわの軽い髪がまた伸びてくるだけだと思うので量が増えるまでは伸ばしたほうが落ち着くと思います💦

まず髪を寝かせたいということであれば、うちの子の場合はお風呂上がりにタオルドライでしっかり拭いてあげて、すぐにピタッとした帽子被せたら多少寝ます!
その後ねんねでゴロゴロしてたり風浴びると逆立ってきちゃうので、お出かけ前にたまにやる程度ですが😂ご参考まで…

• ママリ

ママリ

可愛いお写真もありがとうございます🥰😍

筆にするのって結構長さ必要なんですね!これから寒くなるし切るのはやめようと思います!

やっぱり色々やっても立ってきちゃいますよね😂
    ちょっとお出かけのときとか記念写真のときくらいは頑張って寝かせてみようと思います😂
    対策方法ありがとうございます!

• 11月14日

わぁ!🥰
長男も同じ髪質で、よく知らない人に話しかけられるほど上に向かってフッサフサでした😂
クシでとかしてもどうにもならないと思います!笑

私は絶対切りたくなくて、1年伸ばしっぱなしにして後半はミッキーマウスの耳みたいにして結んでいました。

もうさすがに…と私も筆にしてもらえる美容院にて切りました😭
癖毛は現在もありますが、立ち上がるフッサフサは無くなってしまいました。

ママが抱っこしたままで切ってくれる美容院もあるので、切るか切らないかはママさんの気持ちで良いんじゃないかなと思います✨

個人的には4ヶ月…もったいないなと!😂

• ママリ

ママリ

やっぱり言われますよね!
    うちの子も予防接種やお宮参りでふさふさだねぇ☺️ってよく言われます!笑

ミッキーみたいに結ぶの可愛いですね!真似します🥰

わー、やっぱり大きくなるとこのくせ毛も自然と落ち着くんですね、そう思うとめちゃくちゃもったいない…寂しい🥲
    自然に落ち着くまでこの子のふさふさふわふわ髪の毛を堪能しようと思います🥲

• 11月14日

我が子も同じ感じです👶🏻
4ヶ月時点での量も同じ感じでした!

私も旦那も全然気にしてなくて、むしろチャームポイントで可愛いよねっていつも話してました💓

お風呂上がりに髪をとかしても、ほんの数分後には元通りですよね🤣

そんな我が子ももう9ヶ月ですが、髪の毛もどんどん伸びて前髪も沢山できましたよ✨
重さで下に下がってきてくれるので、伸びれば少しずつ落ち着くはずです😊

あとこれからうつ伏せになることも増えると思うので、髪型も変わってくるかもですね☺️

• ママリ

ママリ

チャームポイントで可愛いですよね!🥰
    そう思ってるのが自分だけじゃなくて良かったです☺️

そうなんですよ!数分で元通り!お風呂の後ミルクですぐ寝かしつけるから仰向けで結局起きたときにはコレです😂

わー、やっぱり今だけなんですね!
    自然と落ち着くまで赤ちゃん特有のこの髪型を楽しもうと思います🥰

• 11月14日
たろちゃんママ

うちも同じ感じです✨
そしてチャームポイントと思ってます🤗
もう少し長くなったら降りてくるかなぁってそれも楽しみにしてます🥰
時々長さ測って伸び具合調べるのも趣味みたいになってます🤣
今しかない⁉︎髪型楽しみましょー♪

• ママリ

ママリ

可愛いお写真ありがとうございます😍
    同じ月齢で同じくらいの髪型の子、なかなか見ないので嬉しいです!
    今しかないチャームポイント、存分に楽しもう!って思えました☺️
    ありがとうございます🥰

• 11月14日